プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽食喫茶などでランチを注文すると、直ぐにカップスープ(そのほとんどがコンソメ)が運ばれてきて、注文の料理がくるまでかなりの時間待たされます。
コース料理にならってスープを先に出すのだろうと推測しているのですが、私は料理と一緒に出してくれた方が良いのです。ご飯と汁物の感覚です。多くの日本人は私と同じ気持ちではないでしょうか。
カップスープだけを直ぐに持ってくるのはなぜ?欧米でも同様?
スープを飲み干して料理が出てくるまでじっと待つのが当然のこと?
マナーの専門家の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

まず「大量に作り置きしてあってカップにそそぐだけ」のスープと、「(一応暖めるなど)調理や盛り付けが必要なメインの料理」じゃどうしても出せるタイミングが違います。

そのうえでですが「とりあえずメインまでこれでつないでて」という意味合いがあると推測します。
質問者さんのように同時に出さないことで不満を持つ人より、何も出てこずにメイン料理ができるまでずーと待たされることに対して不満を持つ人のことが多いでしょう(多分)。
よってどちらに対して標準の対応を取るかといわれれば、後者に対してです。
ということで、スープだけ持ってくるのだと思われます。

どうしても同時がいいなら注文時にそう頼めばいいのでは?
標準で食後に出てくるコーヒー等も頼めばメインと一緒に持ってきてもらえますので、その応用です。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に関心をお寄せ頂きありがとうございます。
「スープが作り置きしてあって・・・」ア!そうなのか、と一応納得。
「一応」というのは、「・・・と推測」「だと思われる」ではなくて、専門家の回答が聞きたいのです。

作り置きできるということのほかに

こんな実験結果もあります

行列が出来るラーメン店で最後尾の客に特別枠を与えて待たずに店に入れたところ「いつもほどには美味しくなかった」そうだ
待たされることで高まる期待感が味を引き立てるのだそうです
「テレビ番組で実験をやってました)
もう一つは
少しの食べ物を口にして時間を置くとその間に消化器系の暖機が出来て食欲が増すそうです
洋食のオードブル和食の懐石料理はそのためなんだそうです
(料理番組でこんな説明がありました)
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に関心を持っていただきありがとうございました。

作るのに時間が掛からないからだと思いますよ。

例えば、ファーストフード店だと、ジュースだけ先に出てきたりしますよね?
もし、スープ専門店のような所で、スープを作るのに時間が掛かるような所だったら、
先に水を持ってきたりすると思います。

ただ、外国系のレストランのような所でしたら、
「マナー」を重視して、順序的にスープが先なのかもしれません。

>料理と一緒に出してくれた方が良いです
  注文の際に、「一緒に出して下さい」と言えば良いと思いますよ。
  待たされる時間が長くても良いのであればの話ですが。

>多くの日本人は私と同じ気持ちではないのでしょうか?
  世の中色んな人がいます。
  あなたのような感覚の人【も】いるというだけの事です。
  自分が正しいみたいな言い方をせず、もっと柔軟性を持たれては?
    • 0
この回答へのお礼

思いますよ/思います/ではなくて、「こうです」との専門家の意見が聞きたかったのです。
数行の文中ある言葉尻をつかまえて、独断的に他人を中傷して楽しいですか。

作り置きしているから直に出てくるだけでしょうね。

私も同時が良いです、ですからカップスープは注文しません。
食事のみ注文してテーブルに着てから”あっ追加でカップスープお願いね”
こんな感じでカップスープはどうせ直に出てくるんですから飲みたい時に注文します。
    • 0
この回答へのお礼

ご参加ありがとうございます。
私がお尋ねしたのは軽食喫茶でのことなので、スープをわざわざ注文したのではないのです。スープもセットのうちなのです。
余談ですが、「一緒に持ってきてください。」というと、店によって、ウェイトレスによってその対応はまちまちです。
いったん下げてカウンターに置き、ぬるくなったスープを料理とともにもってこられたことがあります。

専門家ではないので 詳細は お許し下さい。

しかし 以前 聞いたことのある説ですが 他の方が おっしゃられているように スープを先に出すのは 欧米諸国の影響です。

オードブルや 食前酒と同じく 消化器系の予行演習だということです。

だから スープが先に出るのは 日本の喫茶店のランチなどは その真似をしています。

喫茶店の定食でも 味噌汁は一緒に出てくるでしょう?
味噌汁は日本の文化ですが スープは外国の文化なので先に出すのです。

だからまだ 日本人の喫茶店は味噌汁とスープを分けて考えているだけ
文化に対して忠実ですが 外国の日本レストランに行けば腹が立ちます。

まず 味噌汁は メニューに ミソスープと書かれてあるので
外人からすると 味噌汁もスープなのです。

だから 食事に味噌汁をセットしてもらっても、おっしゃるように 味噌汁だけが先に出てくる店もありました。

最近は 日本人旅行者も多かったり 日本食レストランのオーナーが
日本人であったりするので 食事と一緒に味噌汁が出される店は多くなりましたが 昔は 逆に外人客から 何故 ミソスープが先に出ないのかと
催促されたという話は 聞きました。

ま、うがった見方をすれば 最近のファミリーレストランなどは
お変わり事由に先にスープが飲める分 物足りなさは誤魔化せます。

ちなみに シェリー種は ベット酒という異名を持つことも 付け加えておきます。
    • 0
この回答へのお礼

外国の日本レストランでの経験を踏まえての回答をありがとうございます。お陰で、軽食喫茶でカップスープだけをを先に運んでくるのは、コース料理の順を真似たというよりは、スープを最初に飲み終えるという欧米の食習慣をそのまま倣ったものであることが解かりました。
蛇足:昭和30年代の終わりころ、フランスの大歌手イヴェット・ジローが日比谷にレストラン「ジロー」を開店したので、昼休みにランチを摂りに行ったときが、カップスープの初体験でした。
カップスープを前にして、なかなか出てこない注文の品を待ちながら、職場仲間と「飲んじゃおうか」と言いつつ周りの人を見ると、同じように戸惑っている様子に何かホッとした、若き日のことを思い出させていただきました。