プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳の長男と9カ月になる長女の母です。そろそろ3人目を!と考えているのですが、排卵日がいつだかよくわかりません。基礎体温を毎日つけていたのですが8/9~11までの3日間旅行に行ってしまったため測り忘れてしまいました。
7/20に生理がきました。基礎体温は8/6に36.14 8/7に36.17 8/8に36.43それ以降は不明で8/12には36.68と高温期に入っていました。
私の場合、先月もそうだったのですが、体温が下がるとき(高温期前の)約3~4日間はかなり体温が低くなるんですね。なのでいつが排卵日なのだかよくわかりません。ちなみに生理周期は34日~39日です。わかりにくいとは思いますが、誰か教えていただけないでしょうか?

次も女の子を希望しているので産み分けしようと思っています。

A 回答 (2件)

NO.1の方のおっしゃる通り逆算して排卵日の予測を立てることと


プラス≪排卵日検査薬≫でできれば7日間用の物で
予測排卵日の5日前から予測排卵日2日後まで毎日検査すれば
体温だけでは分かりにくいところも逃すことなく
目で見て確認できると思います☆
(排卵日検査薬で陽性を示してから36時間以内に排卵します。)

ただし周期が34~39日ということで多少ズレもありますから
毎日検査しても排卵の遅れで検査薬に反応ナシ!!
なんてことももしかしたらありえます。
でもやってみて損はないと思いますよ!!
検査薬は薬局やネットで簡単に購入できますし☆

女の子の産み分けは排卵2~3日前の仲良しと言われていますよね。
そうなると排卵日検査薬で排卵当日を特定できても
あまり意味がないのかなぁと思います。
(先に長々書いてしまいましたがw)
なので周期が一定ではないのなら産み分けを行っている病院で
先生に卵の状態を診ていただいたりしながらのタイミング指導と
合わせてピンクゼリー使用の仲良しが
一番確実な産み分けかと思います。
(産み分けに100パーセントはナイですが頑張って下さいね♪)
    • good
    • 0

生理の開始は排卵からちょうど2週間といわれています。


周期が34~37日なら逆算的に生理開始から20~23日後が排卵日じゃないでしょうか。

産み分けについては分からないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!