電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通のFMV-NB18CのノートパソコンからDellのInspiron1720に切り替えましたが旧パソコンのほうが音がクリアで良いのです。
新パソコンは悪くはないのですが若干音がこもった感じです。
スピーカーの差が出ないよう、イヤホンを接続して聞いています。

これはサウンドチップの差なのでしょうか?
富士通はSigmaTel C-Major Audio
DellのほうはSigmaTel High Definition Audio Codec
と同一メーカーなので性能的に差がないように思えてしまうのですが。。
それとも他に原因は考えられますでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の方と重複しますが、本体内蔵(オマケ)のサウンドに期待するのはどうかと思います。

メーカーも、聞こえれば良いぐらいにしか考えていないのではないでしょうか。

本格的に音楽を楽しむ用途でしたら、パソコンでやろうという方は少ないでしょうし。
DTMなどにしてもUSBの外付け音源を使うとか、改善の余地はまだまだあります。
    • 0

故障も考えられますね。

ユーザとしては同じチップを搭載したマシンと聞き比べてみるしかないですね。
    • 0

音はアナログ信号だからね。

ちょっとしたことで大きく変わりますよ。

パソコンなんて、ノイズの塊ですから余計に・・・
    • 0

同一メーカーですが

同一チップではないので音質に差はあります。
    • 0