プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらすみません。

家に廃車済みの車が放置してあります。
予定では年内中にスクラップしてしまうので、その前に売れるパーツをお金に換えようとおもいヤフオクに出品する予定です。
そこでよく目にしている部品取りの車が\999999円となっていることがたまにありますが、あれは間違って入札しないようにとの配慮なんですか?
あと心配なのが嫌がらせとかでわざと入札されたらどうなるんでしょう?

A 回答 (3件)

完全抹消済みの車からの部品取りが違法であると共に


一時抹消中の車で
例え
完全抹消する予定のない車であっても
将来において
結果として完全抹消することになった車両からの
部品取りは
違法であると明記されています。

ですので、この場合は違法であると明記されているケースにあたりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に無知な私でした。

考え直してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 00:18

廃車済みでスクラップ予定の車両から部品取りする事は


法律で禁止されており、
実際に逮捕者もかなりいます。

一応おやめになられる事をお勧めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>廃車済みでスクラップ予定の車両から部品取りする事は
法律で禁止されており、実際に逮捕者もかなりいます。

それは初耳でした。

えっと、正確に言うと、一時抹消登録の状態なんですがこれはどうなんでしょう?

お礼日時:2008/08/25 00:34

>あと心配なのが嫌がらせとかでわざと入札されたらどうなるんでしょう?



最初にその旨を説明に明記すれば良いです。
入札されれば、当然その金額で引き取ってもらうことになります。

欲しいパーツは質問で連絡をいただき、メアドを記入してもらうことも。
勿論Q&Aで回答するような事は絶対にしないこと。
メールで返信です。

ですが、基本はパーツ毎に出品です。
ヤフオクをチェックして同種の出品がされていないか確認し、相応の価格で出品するのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ヤフオクをチェックして同種の出品がされていないか確認し、相応の価格で出品するのがベストです。

この車は不動車なので車体事処分するか部品をバラして出品するかで迷っていました。
ただ、Ano.2さんの話だとそれは法律違反と言う事なので戸惑っていますが・・・。


>欲しいパーツは質問で連絡をいただき、メアドを記入してもらうことも。
勿論Q&Aで回答するような事は絶対にしないこと。
メールで返信です。

この辺のやり取りはオークションを見ているとなんとなく分かっていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/25 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!