電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2000のディスクを使って新規インストールする際にNTFSフォーマットをすると、何度やっても83%でHDDがカチカチなり始めて進まなくなってしまいます。これは、HDDの故障でしょうか、それともほかに原因ありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディスク容量の制限問題はクリアしているのか?

そうか、なら故障だな

なんならFATでも試してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今FATでやってみたのですがおなじ83%でとまってしまいました。
やはりHDDの故障でしょうか?
HDD交換してみようかと思います。

>83%でHDDがカチカチなり始めて進まなくなってしまいます

その83%のところのクラスターに不具合(傷など)が有り、何度か再確認をして(感じでは10回くらい繰り返すみたい)、それでダメならそのクラスターに書き込みできないように印を付ける。
傷の原因が数箇所なら良いが数がたくさんあるとその積み重ねになるので気が遠くなるほどの時間が掛かる。
一例ですが、6GBのHDDで完了するまでに一晩掛かったことがあります(何箇所の不良があったか忘れた)。
従って質問者さまのHDDの容量が何GBのもので、どの程度の破損クラスターがあるか分かりませんので、一度勉強のつもりで一晩実行してみて、朝起きてもまだやっているようならあきらめて新しいHDDに交換しましょう。

仮に損傷箇所が少なくてフォーマットが完了しても、一度傷のついたものは拡大しやすいのでこまめにバックアップして使うか、早目に交換するのがよろしいでしょう。

参考までにHDDまたは近くに耳をあてて音を聞くと、カチャカチャカチャ・・・カチャカチャカチャ・・・カチャカチャカチャ・・・というような音がして(うまく表現できませんが)チェックを繰り返しているようです。だから止まってしまっているのではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数時間待っているのもいやなのでHDDを交換してみようかと思います。

不良クラスタで止まっている可能性が高いと思います。

そのまま数時間放置していれば進むかも知れませんがもし不良クラスタだとすればHDDは交換した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。数時間待っているのもいやなのでHDDを交換してみようかと思います。

ハードディスクへのOSのインストール時途中でとまるのは、HDDの故障か、

メモリーの故障が考えられます。一度、パソコンのふたをはずして、扇風機を思いっきり、直接かけて、冷却しながらインストールしてみてください。
うまくいけばインストールできます。メモリーのピンがいかれ、フォーマット中に時間がたって熱暴走の可能性も否定できません。変な音がしているのは、
HDD も怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールの途中というかその前のフォーマットで止まってしまいます。熱もそんなに熱くなっていませんし、毎回83%で止まってしまうのでHDDでしょうか?
HDD交換してみようと思います。