限定しりとり

フォーマットをしようとすると
システムを終了してからでないと できません。
と なります。

起動しなくなったXPのHDD(120GB)からデータ救出のために 40GBのHDD(内蔵)を増設しました。
増設したHDDをCドライブにして XPをインストールしました。
前のHDDは パーティション分割ソフトで 分割後に起動しなくなりました。
インストール後に 前のHDDからコピーしようとすると
D、Jドライブに分かれていて Dは空で Jにデータ、システム、XPが入っていたので
必要なものをコピーして Dに貼り付けました。

その後、Jをフォーマットしようとするとできないので調べていると
CドライブにXPをインストールしましたが Jドライブに残っていたシステムに
システムが上書きしてしまったみたいです。

新しいHDDにインストールした後に 前のHDDを接続すればよかったみたいですが
保障期間内だったので PCショップに相談に行ったときに
マザーボート他のチェックを無償でできるので ついでにHDD、メモリーの増設を手数料なしで
してくれる言うことで お願いしてしまいました。

Dドライブには 救出したデータが約10GB分あります。同じHDD内の片方のJドライブのみを フォーマットできないでしょうか。

無理なら Cドライブの空きが11GBあるので そこにDのデータをコピーして
前のHDD、JとDをフォーマットすることは 可能でしょうか。
その場合、システムがなくなってしまいますが どうなんでしょうか?

前のHDDを外して XPを上書きした後に つなぎなおせば 以前のシステムを使ってないので
フォーマットできるのでしょうか?

ご意見 よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

>*HDDを二つつけた状態では 必ずこうなるのでしょうか?

>(インストール時に何か操作をやっていれば 防げたのでしょうか。)
>
>*データは残っているので ディスクを取り外してから
>XPのセットアップをすると Cドライブに入ってるソフト(ウイルスセキュリティーなど)
>は 消えてしまうのでしょうか。
>(この場合、Dにコピーしたデータも一緒にフォーマットされますか)

(1)必ずはなりません。
WindowsXPがインストールしてあるのに、再度WindowsXPをインストールするとこうなります。
(Windowsの2重インストール)

既存のファイルを残し、別のパーテーションにインストールしようとするWindowsの悪い癖です。

新規インストールのように、まっさらな状態からインストールするならば起きない問題です。

(2)この意味がよくわからないのですが

取り外すディスクというのは、既存のHDD?
それとも新規で増設したHDD?

>XPのセットアップをすると Cドライブに入ってるソフト(ウイルスセキュリティーなど)
>は 消えてしまうのでしょうか。

これはインストールの方法にもよって変わってきます。
アップグレードインストールや、OSの修復などでは残るけど
新規インストール(クリーンインストール)という方法では全部消えます。

この際フォーマットされるのはOSをインストールするパーテーションのみです。

まぁ、OSのシステムがCドライブにない状態なので新規インストールで、すべてフォーマットしたほうが安全ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
(2)は D,Jのドライブが入った120GBのHDDです。
Jドライブに壊れたXPとシステムとデータ、フォルダが入っています。
今は サブHDDの120GBをいったん外して 回答者様が言われてる
アップグレードインストールや修復をCドライブの新HDDにかけると
普通のXP状態(ウイルスソフトなどが残った)になるのは わかりました。
次にサブHDDを取り付けると 不具合になるのでしょうか。
また、サブHDDのJドライブは フォーマットできるようになるのでしょうか。

• 0

>次にサブHDDを取り付けると 不具合になるのでしょうか。

>また、サブHDDのJドライブは フォーマットできるようになるのでしょうか。

120GのHDDが壊れていなければ大丈夫でしょう。

また、OSが起動できる状態ならばWindows付属のHDD管理ツールよりHDDのフォーマットやパーティーションを再度区切りなおすなどの作業もできるようになります。

ソースネクストのソフトって、いろいろあるんですが安いなりの性能しかないんですよね(不具合とかトラブルが多い)
    • 0

>ォーマットをしようとするとシステムを終了してからでないとできません。

となります。
 上記の部分だけのレスです。
 パーティションの切り直しをしたソフトが何か分からないので断定はできないのですが、それは再起動をかけるとWINDOWSが立上がる前にフォーマットが始まる可能性が高いと思いますよ。お試し下さい

この回答への補足

ありがとうございます。

切り直しのソフトは ソースネクストのPartitionExpertです。

以下が わからないのですが

それは再起動をかけるとWINDOWSが立上がる前にフォーマットが始まる可能性が高いと思いますよ。お試し下さい

再起動?は 再インストールですか?
普通に再起動しても一緒です。

• 0

ウィンドウズのセットアップは、最小構成で行ったほうが良いと思います。

セットアップが無事完了してから、各機器を取り付けないと、又トラブルになると思いますよ。結論としては、パーテーションを再設定しないといけないので、再セットアップしかないと思います。
    • 0

結論としてはCドライブにxpの実ファイルが格納されるようにxpのセットアップし直しだと思います。

ドライブを2つ接続してセットアップを行ったために最初の起動はCから行われますが、xpのシステムファイル類はJドライブに置かれてしまっているという初歩的なミスを犯してしまったのだと思います。現時点の状態でJドライブをフォーマットできたとすると何も起動しない状態になると思われます。

ショップにクレームをつけるのが筋だとは思いますが、その技術力に不安を感じます。せっかく救出したデータが失われてしまうとか。120GBのディスクにまだデータが残っているようであればディスクを取り外した状態でxpのセットアップを行うべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。

重ね重ね お聞きしてすみません。

*HDDを二つつけた状態では 必ずこうなるのでしょうか?
(インストール時に何か操作をやっていれば 防げたのでしょうか。)

*データは残っているので ディスクを取り外してから
XPのセットアップをすると Cドライブに入ってるソフト(ウイルスセキュリティーなど)
は 消えてしまうのでしょうか。
(この場合、Dにコピーしたデータも一緒にフォーマットされますか)

• 0