最速怪談選手権

Lenovo レノボ ThinkPad Edge E130 Corei5搭載ノートパソコン(Windows 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット日本語版プリインストール)を購入し、Windows 8 64ビット日本語版とデュアルブートを構築しようとしました。
 しかし、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションテーブルがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみインストールできます」と表示され、Windows 8をインストールすることが出来ません。どのようにしたら、インストールできるようになるのかご教示をお願いいたします。どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#2です。

Window7でコマンドプロンプトを開き、

diskpart

とし、そこで

list disk

として下さい。
ディスクは1基でしょうからディスク一覧が1行だけ表示されると思います。
そこで見て欲しいのが右端に「*」があるかないか?です。
もしあればパーティションテーブルはGPTです。

Biosのブートメニューでどのような設定が可能か分かりませんが、もし可能なら、

・GPT(「*」があった)の場合
UEFI限定有効

・非GPT(「*」が無かった)の場合
UEFI無効、MBRのみ

と設定してからWindows8をインストールし、
現象が変わるかどうか見てみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

Donotrelyさんのやり方、「Window7でコマンドプロンプトを開き、「diskpart」とし、そこで「list disk」として下さい」に従ってコマンドプロンプトでそれを実行し、その後「非GPT(「*」が無かったの場合-UEFI無効」を行ったら、無事にWindows 8 64ビット日本語版をDドライブにインストールすることができました。
 お手数をかけましたが、本当に有り難うございました。

ハードディスクを2つに分割して

CドライブにはにはWindows7
DドライブにはWindows8をいれます。

今までの容量はどうなっていますか?

消さないで250 250とパーテンションを切りなおすソフトもありますが
これをやってPCがおかしくなることもあります。

いちからパーテンションを切りなおしてCドライブに7を入れて
これができたらDドライブに8を入れる。

自己責任です。
私はXPとVistaの復旧で苦労しました。

それから
Windows 7 8 デュアルブート 復旧で検索して
書いてある意味がわかるかどうかですが・・・。
デュアルブート は上級者向けですが・・・。
このことをわかっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有り難うございます。
 現在パーティションソフトを利用してCドライブ150G、Dドライブ350Gにパーティションを分けています。そしてCドライブにはプリインストールのWindows 7 Home Premium with Service Pack 1 (SP1) 64ビット日本語版がインストールされています。DドライブにWindows 8 64ビット日本語版をインストールしようとしますが、上記のように表示されそれ以上インストールが進みません。
 別のノートパソコン(32ビット)でWin7とWin8のデュアルブートを構築しましたが、その時はそのような表示が出ませんでした。回答No.2の方が指摘しているようにBIOSの設定をしなければならないのでしょうか。

デュアルブートは調子が悪くなったら最悪です。

ハードディスクをいれかえたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き有り難うございます。
ただ、Windows7、あるいはWindows8を使うごとにハードディスクを入れ換えるのはさすがに面倒です。その点について理解をお願いします。

色々なケースを想定し、長々とお答えする気がしませんのでもう少し状況を詳しく説明されたらどうかと思います。

(1)買った時のHDDの容量は?
(2)HDDを換装しましたか?もししたなら容量は?
(3)買った(Windows7がプリインストールされた状態)においてBIOSのブート設定でUEFIは有効ですか?無効ですか?
(4)Windows8をインストールしようとした段階で(3)を変更しましたか?

この回答への補足

ご回答を頂き有り難うございます。ご指摘はその通りです。本当に申し訳ありません。
 また、丁寧なご質問を有り難うございます。一つ一つ答えていきますので、ご教示のほど宜しくお願いいたします。
(1)買ったときのHDDの容量は500Gです。
(2)HDDは換装していません。
(3)私自身コンピュータにあまり詳しくないので、質問の趣旨をはき違えているかもしれませんが、BIOSのBOOT設定のところで[UEFI/Legacy Boot]があり、それは[Both]、そして[[UEFI/Legacy Boot Priority]では[Legacy First]となっています(初期設定から変更していません)。
(4)(3)に関連して、初期設定からBIOSの設定を変更していません。したがって、Windows8をインストールしようとしていますが、BIOSの設定を変更はしていません。
以上です。

• 0

HDDをGPTで初期化して下さい。

http://news.mynavi.jp/column/windows/199/index.h …
    • 0