性格いい人が優勝

質問タイトルの通り、OSインストールができずに困っています。
機種:Panasonic CF-R1RC2S(CPU:PentiumIII700 メモリー:128MB、HDD:20GB)
※もらったノートPCなのですが、リカバリーCD等はありませんでした。
 付属品はACアダプターのみ。
※HDDは他のデスクトップPCにつないでフォーマットをかけました。
※インストールに必要な外付けUSB CD-ROMはPanasonic KXL-RW20ANを用意。
(純正ドライブでないとBOOT認識できない為、この機種を用意しました。)
※USB フロッピーディスクドライブはPanasonic CF-VFDU03を用意。
※OSはWindows2000Pro WindowsXPを持っているのですが、どちらもインストールできず。

Windows2000は起動ディスクフロッピー4枚を作成し、インストールを試みるが、
フロッピー4枚を読み込んだのち、CD-ROMが接続されていないとのアナウンスが出て、
その先には進めず。

WindowsXPは外付けUSB CD-ROMよりファイルの読み込みが始まるのですが、
途中でブルー画面になりエラーメッセージがでてストップしてしまいます。

インストール方法をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

Win2000はSP3以降しかUSB-CDドライブからのインストールをサポートしていません。

(WinXPは自信がないのですが、SP1以降しかインストール出来ないと思われます。)

Win2000のCD-ROMがSP2以前なら、
SP4統合セットアップCDを作成してからCDブートでインストールしてみてください。
SP+メーカーを使用すると簡単に作成できます。

Service Pack 適用済みブート可能 CD-ROM を作成するには
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/ …

この回答への補足

GigaMAXさん

SP+メーカーでWin2000 SP4統合セットアップCDは出来上がったのですが
USB CD-ROMからインストールが始まりません。
XPはちゃんとUSB CD-ROMより起動するのですが残念です。
XPが起動後、ちゃんとインストールできれば問題もないのですが、
こちらは相変わらずエラー画面がでてSTOPです。
SP+メーカーでの作成方法に問題があるのかな・・・。
ちゃんと正常終了しているらしいのですが。
残念です。
ちなみにhttp://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …​の方法では統合CDの作成はエラーが出てしまい成功はしませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私には技術的にハードルが少々高そうですが挑戦してみます。
ありがとうございました。

ANo6です。

説明不足ですいませんね。
フォーマットした他のデスクトップPCのOSが判らないので一般的な「CHKDSK」としました。
OSに付属しているツールソフトでHDDの正常性と簡単な修復をしてくれます。
ツールでチェツクしてOKならばHDDを疑わなくてよくなりますので話が前に進みますからね。

>この機種のXPインストールについて事前にインストールする必要のあるドライバー類があり、
それを済ませてからでないとブルー画面でストップとの情報があったからです。

ANo5さんは、そんなことは言っていませんよ、ドライバーでなくシステムにサービスパックのパッチをあてなさい、です。
これを説明すると長くなりますので、質問者様のXPの情報を捕捉してください。
CDには、ServicePack1 適用済み、ServicePack2 適用済みの記述はありますか、確認してください。
XPの方がドライバー類は多くマイクロソフトで用意してありますから、2000よりもいいですね。
2000はプロ向けなので、設定箇所がXPより多いですから。
快適に動作するかどうかは別問題として、XPのインストを目指してください。

ブルー画面でストップしているならば、その画面の情報は解決するための非常に重要な情報です。
その情報を捕捉してください。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

gunmaさん 詳細説明ありがとうございます。

デスクトップPCのOSはXPです。
XPの場合のツールソフトがどれなのか分かりません。(^^;
探してみます。

私の持っているXPはServicePack1です。

ちなみにエラー表示は、
a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.
if this is the first time you've seen this stop error screen, restart your computer.
if this screen appears again, follow these steps:
check for viruses on your computer remove any newly installed hard drivers or hard drive controllers
check your hard drive to make sure it is properly configured and
terminated run CHKDSK/F to check for hard drive corruption,
and then restart your computer.
Technical information:
*** stop:0x0000007B(0xFC90A63C,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
がエラー内容です。

また、頑張ってみます。ありがとうございました。

ハードウエアの正常性の確認はどのようになされましたか。

OSがインストールされていないだけで、以前は正常に動作していたとの確認方法です。
たのPCでHDDをフォーマットできるならばCHKDSKも出来ますよね。
ドライバー類の読み込み後にストップするならば、インストールの方法でなくハードウェアが悪いのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、故障の可能性が全くないわけではありません。
>たのPCでHDDをフォーマットできるならばCHKDSKも出来ますよね。
とのアドバイスですが、『CHKDSK』がどのような作業を指しているのか、
未熟な私にはわからないので勉強します。

また、正常なのではないかと判断したのは、
Win2000の場合ドライバー類が正常インストールされたのちに
(1)ANo.5 GigaMaxさんの情報の理由でUSB-CDROMが認識されていないらしいアナウンスが画面に出ているという事。
WinXPの場合は現状の問題をクリアするために色々なサイトを拝見し、
この機種のXPインストールについて事前にインストールする必要のあるドライバー類があり、
それを済ませてからでないとブルー画面でストップとの情報があったからです。

『CHKDSK』が何のことか調べながらGigaMaxさんのアドバイスにも挑戦してみるつもりです。ありがとうございました。

通常、リカバリ領域は隠しドライブになっています。

Formatしても消えることはありませんが・・・

この回答への補足

残念です。
やはり、フォーマットしたのが原因なのか、
リカバリ領域は消えていました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
無知で・・・知りませんでした。
HDDリカバリが可能か試してみます。

お持ちのLet'snoteは、ハードディスクを交換した物ですか?

そうでなければ、ハードディスク内にリカバリ情報が書かれた領域があります。
リカバリは、BIOSを呼び出し、終了メニューのハードディスクリカバリーを選択すれば、OSとドライバがリカバリされます。
その他のソフトはその後、インストールすることになります。

CF-R1シリーズの取説を参考URL示します。P27をご覧下さい。

参考URL:https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_man …
    • 0
この回答へのお礼

もらったノートの為、交換されていたのかはわかりませんがリカバリー領域は無かったと思います。
既にフォーマットをかけていますし、HDDからのリカバリーは難しくなっております。

参考になるかどうか;

欲しい内容と違いましたら申し訳ないです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000でもXPでも起動はとりあえず始まるのです。
XPについてはインストールに必要なドライバー類をOSのCDより
取り込み始めた途中でストップがかかってしまいます。
教えていただいたサイトより機動ディスクを作成し、
挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

手間が掛かるのであまりお勧めではありませんが、HDDをパーティションわけして、Cドライブ以外のドライブにOSのCDをコピーしてセットアップしては如何でしょうか。

こういう方法もありますと言う事で・・・。成功を祈っています。

※ディスクが不安定かもしれないでチェックしてからの方がより良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>HDDをパーティションわけして、Cドライブ以外のドライブにOSのCDをコピーしてセットアップしては如何でしょうか。

このような方法があるとは知りませんでした。
本来この機種(Panasonic CF-R1RC2S)はHDD上にリカバリー領域があるタイプらしいのですが、
その状態を再度作成するということですよね?
やり方としては、
(1)別のPCでパーティション分けをし、Cドライブ以外にOCのCDを丸ごとコピー。

(2)そのHDDをPanasonic CF-R1RC2Sに載せて、起動順序をHDDを1番目にする。

この状態で電源を入れるとHDDよりインストール開始できるというわけですか?

>※ディスクが不安定かもしれないでチェックしてからの方がより良いかと思います。

とのことですが、HDDの事ですか?
とりあえず、別のPCでフォーマットが普通に終了したので問題は無いと思っていたのですが、
どのような方法がチェックするのに有効でしょうか?

質問ばかりですみません。