アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、3年ほど前にかったスターロード(3段チェンジ軽快車)http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/starroad08 …ですがロイヤルエイト(8段チェンジ軽快車)みたいにhttp://www.albelt.jp/products/a7.htmlの内装8段チェンジ車のものを今の内装3段チェンジと変えれるのでしょうか?もしかえれるのら自転車屋に行って8段変速機だけを付け替えてもらいたいのですが・・。
予算としては5000円から10000円以下で付け替えてもらいたいです。
こういったことは出来るものなのでしょうか?同じ内装変速だし同じブリジストンで軽快車だから設計も大体同じだと思うので可能だとおもうのですが・・・。

A 回答 (3件)

>3段ではしんどくなったので



8段になったからと言って、楽になるわけではないですよ~。
3段と8段、最小のギアと最大のギアの比率はそれほど変わらなかったりします。
8段だと間にギアが入っているので、あらゆる状況に適応できるようになってるだけで。
それも、こまめに切り換えて初めて意味を持ってくる代物ですので。
私のは20段変速だけど、7段変速の自転車に比べて3倍も楽にはしれませんし。
(実際は3倍以上楽に走れるけど、それはあくまでも自転車自体がロードバイクとミニベロだから)

長距離を楽に走ろうと思えば

サドルの位置を調整してみよう。
(一番下になっていないよね)
(ペダルを漕ぐのに最適なポイントがあるのでそこまで上げる。
そうなると足がべったりとつかなくなると思うけど、それが正しい乗り方)

タイヤを替えてみよう。
(今、履いているタイヤよりも細い目のものに交換。
使えるタイヤが限られてくるので、自転車屋で確認して)

空気を沢山入れよう。
(空気を入れれば入れるほど、タイヤの変形が少なくなるのでそれだけ抵抗が減ります。
乗り心地は悪くなるけど、走るのが楽になります。
但し、空気の入れすぎには注意)

手軽に出来るのはこんな所かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3段がきついというのはいつもなんか3段の表示見るたび0.5段があったらな。とかもうちょっと1.5段があったらなとか(これが一番多いです)いろいろ長距離走ると不満が出てきて8段がほしくなりました。町乗りだったら3段の方が楽かもしれないですけど・・・。
ちなみにいろいろと参考文章がありますが、細いタイヤですか・・。実はおととい変えたばかりなんです。あとハンドルは見た目が・・・。
タイヤはすでに実行させてもらってます。確かに空気入れるとごつごつした感触あるけど、楽ですよね。

お礼日時:2008/08/24 13:04

換装自体は可能ですが、幾つか問題があります。


大きな問題は、後ろブレーキをどうするかでしょう。内装8速ハブに現在のダイネックスブレーキが使えないときは(付かないような気がする)、別のブレーキを考える必要があり、パーツ代と工賃がさらに発生します。
また、リアのエンド幅が132mm(NEXUS)や135mm(ALFINE)でない場合は河口やスペーサーが必要。

なお、予算内では不可能ですね。やるとなると、このスターロードとロイヤルエイトの価格差くらいは(3万近く)掛かってしまうと思います。

ブリジストンでは変速機は作っていません、ブリジストンですから、無理なコストダウンはせず、おそらく、シマノ製のものを使っていると思います。3速の変速機は歴史も長く、生産量も多いので相当安く入手できます(おそらく千円~二千円)、しかし、8速は開発されて日が浅く、生産量も少ないので、価格がこなれていません。

シマノNEXUSの内装8速のハブ単体で\13860円です(NEXUSより安いのが取り寄せられたとしても\10000)、それにシフターが3000円台の後半なので、パーツ代だけで\17000円以上掛かります。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …

また、作業としてホイールの組み直しが必要ですから、工賃もホイール組みと組み付けで\10000はかかるでしょう。

なお、ALFINEの8速完組ホイールを買って交換するという方法もありますが、これは\30137します。3速のものが\15894で、その差は変速機だけです。3速を8速にするとこのくらい掛かってしまうということです(ALFINEよりNEXUSの方が安いですが)。今使っている3速の下取りというのは99%ありませんから、完組を買う方が高くなるかと思います。
と思ってシマノの説明をよく見たら、適合タイヤが700cx25-32mmなので多分使えませんね、この部分は参考と言うことでわすれてください。

http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずごいお金ですね。買ったときの値段に相当します。買い換えたほうがいいくらいですね。2年間は中学校の通学で往復6キロ程度で済んでましたが、今は高校になってから往復40キロになったので3段では
しんどくなったので、そういうばこの自転車買うときに8段の自転車があったよなぁー。って思い質問しました。

お礼日時:2008/08/23 22:50

仕組みとしては交換はおそらく可能です。



しかし、予算が問題となりそうです。
自分が調べた限り、内装8段変速は本体だけで1万円を超えます。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …
本体だけを変えるとなると、一度ホイールをばらして組み替える必要が出るので
工賃もさらに掛かります。
また変速のシフターも購入する必要があると思います。

全部合わせたら3万円位いくんじゃないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3万円は高い出費ですねぇー。少し自転車やと値段交渉でもやってみようかな。

お礼日時:2008/08/23 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!