アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

iMac(Intel mid2007)のバックアップ先としてTime Capsule(以下TC)の購入を検討しています。しかし、データ量が大量で1GBのTCでも容量的に微妙なのです。そこで、Time Capsuleに外付けHDDをUSB接続させようと思っているのですが、TCにくっつけた外付けHDDはiMacから見た場合TCとは別のディスクとして認識されるのでしょうか?それとも見かけ上、一つのHDDとして扱われるのでしょうか?

できたら容量を意識せずにバックアップを取りたいので、外付けHDDの容量もTCの容量に統合されてるといいのですが。

また、TCのUSBにUSBハブをつなげて、そこに複数のHDDをつなげることは可能ですか?

以上、どなたかご教授ください。おねがいします。

A 回答 (1件)

いや、1GBじゃいくら何でもTime Capsuleにしちゃ容量少なすぎるでしょ(^_^;)


という突っ込みは置いておくとして…

Time Capsuleに外付けするHDDはMac側からは別々のディスクとして認識します。Time Capsule内蔵HDDと外付けを1つのHDDとして認識させることはできないようです。
なお、Time CapsuleのUSBポートにハブを繋げて複数のHDDを接続することは可能ですが、当然ハブはバスパワーである(=ハブ自体もAC電源を接続する)必要があります。複数のHDDを接続した場合も、個々のHDDがリストアップされてくるだけで、容量を統合することはできないようです。

「データ量が大量」という部分でどのくらいの容量のデータをバックアップする必要があるのかが分からないのですが、Time Capsuleは、初回のバックアップを作ってしまえば後は差分バックアップになりますので、思ったほどバックアップ先ディスクの容量は食わなかったりします。
ただこれもファイルの更新頻度の程度問題で、例えば(Boot Campではなく)Parallels Desktopで使われるような数10GBオーダーの仮想ディスクイメージなどをバックアップ対象にしてしまうとあっという間にバックアップ先をパンクさせてしまったりすることは発生し得ます。
ですので、Time Capsuleを使いこなす上では、Time Machine上での「バックアップ対象から除外する項目」をきちんと指定することを考えるのがコツではないかと考えています。

ちなみに、sshibaのところでは1TBのTime Capsuleを使用して、内蔵1TB×4のMac ProとMacBook Airの2台をバックアップ対象にしていますが、Mac Proの(事実上)3TB分の容量についてはMac Proに直付けしてあるFirewire HDD(2TB×2)をバックアップ先としており、Time Machineのバックアップ対象からは外してあります。
(Time Machineから除外している部分はファイルの更新頻度がそれほど高くなく、バックアップは1~2週間に1回程度の頻度で構わないので、iBackupを併用しています)
すなわち、Mac ProのTime Machineバックアップ対象となるデータ容量は約350GB、MacBook Airの方は75GBくらいの容量という計算になります。
こういう使い方ですと、Mac ProとMacBook Airの2台でTime Capsuleを常用して3ヶ月ほど経ちますが、Time Capsule内蔵HDDはまだ500GB分くらいしか食っていません。

バックアップの容量見積もりはマシンの使われ方に大幅に左右されますので一概には言えないのですが、一応こういう事例もあるということで、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!