アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の柴犬を飼っており、あと10日ほどで出産予定です。とくに診察を受けていないので、何匹の赤ちゃんが産まれてくるのかワクワクドキドキの毎日です。
今のところ3匹については里親さんが待っていてくださるのですが、もしそれ以上産まれてきたら、手元に残すことも検討しています。
そこで質問ですが、母犬と一緒に飼育するとすればやはりメス同士にするのがいいのでしょうか?オスにするなら、どちらかを去勢する必要がありますよね。
また性別ばかりでなく、他に注意することがあれば教えてください。
ちなみに飼育は外飼いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちなみに犬舎ですか、くさりでつないでいるなら雌は避妊がいいですね・・・家は雄2匹で犬舎、夜は室内です家は毛だらけですが・・・

(涙)雌の避妊さえすればいいと思いますが・・・すいません私もまだ柴1年生ですので
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!私も柴一年生、というか犬を飼うのも初めてなんです。
庭で鎖につないで飼っていますので、もしオスを残すなら避妊になりますよね・・・
私としてはオスメスどちらでも構わないので、母犬にとってはどちらが
より良いのかで決めようと思っています。メス同士ではケンカが多いとすれば、避妊してでもオスがいいのか?それとも、そこまで考えることもないのか?
悩むところです!

こんにちは。

以前飼っていた白い秋田犬が行方不明の後、無事見つけた時にはお腹に5匹の子犬が入ってました。
4匹の里親を探し、1匹は手元に残しておきました。メスの方を。
母犬はもともとマイペースな犬だったからか、黒いのは自分の子犬という感覚がなかったのか、ケンカする事もなく他人同士のような素っ気無い生活をしていました。
でも子犬の方が成犬になって母犬より成長してるのに、散歩中に犬に吠えられると母犬の下に入り込んで隠れようとしている姿が可愛らしかったです。
そんな母にベッタリな犬だったせいか、母犬が亡くなってからたった2ヶ月で子犬の方も衰弱して亡くなってしまいました。闘病生活が長かった母犬と随分長い間引き離していたせいもあるかもしれません。

結論、というかアドバイスですが、残すのはオスにしろメスにしろ、残すだけ生まれなかったにしろ、避妊は必要です。
外飼いなら、ちょっとした隙に野良犬が入り込まないとも限りませんから、これ以上子犬を望まないのであれば避妊は必須です。
また、我が家の秋田犬のように、避妊しないでしまったがために乳腺癌に2度も冒され亡くなってしまうという悲劇は起こして欲しくはありません。
もちろん、避妊したから100%子宮や乳腺が癌に冒されないのではありません。成犬になって出産を経験してからの避妊では劇的な違いはないようです。
それでもどんなに小さな可能性でも、それが悪いものならば回避出来る道を歩んで欲しいと思っています。

最後に、母犬が気の強いタイプでないならば、メス同士の方が仲は良いと思います。気が強い子ならば、オスを残した方がうまくいくかもしれません。
我が家の秋田犬と雑種親子もそうでしたし、知り合いのダックス飼いのところでも、母犬がプライドの高い子でなければ子犬中心の生活になってしまっても不満を見せずに娘を愛してくれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。可愛がっていたわんちゃんへの愛情が伝わってきました。お母さんが亡くなってから子犬まで・・・お気の毒です。
今回の出産を最初で最後にしようと考えているので、母犬の避妊は、真剣に考えなければなりませんね。獣医さんに時期を含めて相談してみたいと思います!

子犬を残すよりも、まずは獣医さんで子犬の頭数や成長状態などを確認するべきでは・・・

犬を飼うのも初めてということは、出産も初めてですよね??

犬だからと、安産だから放っておけば自力で生んで勝手に育てるなんて考えてちゃダメですよ??

もし、難産で母子ともに死んでしまったらどうするんですか。
突然、異常分娩なんで見てください!!って獣医さんを時間外診療で探そうと思ったら難しいですよ?(都会なら24時間看てくれる獣医さんもあるでしょうけど)
まず、獣医さんに母子の健康状態を看てもらいがてら
緊急時には助けて欲しいとお願いしておくべきだと思いますよ。

そんなことしなくても、愛犬がしっかり頑張る!!というのでしたら余計なお世話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産は初めてですので、交配のあと1か月ほどの時に一度かかりつけの獣医さんのところに連れて行きました。検査はしませんでしたが、母犬の状態だけ診ていただきました。万が一のときにはその先生にお世話になれるので、その点は大丈夫です。
アドバイスありがとうございます。

こんばんは、柴犬オス13ヶ月目を飼っています。

獣医さんのバックアップがあれば安心ですね。
無事に出産できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お腹が大きくなり、散歩していても疲れやすくなったり、びっくりするくらいにおっぱいが目立ってきたのを見ると、いじらしさとともに不安も増してきます。
交配をお願いしたブリーダーさんと獣医さんどちらも、「昔から自分で産んで、自分で育ててきた犬だから、とくに小さな犬種でなければそれほど心配しなくて大丈夫」と言ってくださったので、勇気をもって見守ることにしています。
最近の私は「娘の出産を待つ母」のようです(実際には遠い将来に現実となるかも?)

知り合いのところは、祖母・母・娘の三世代女系の柴犬を飼っている方がいます。

みんな多少気が強いですが、うまくやっていますよ。ちなみに、母は一匹(娘)しか生みませんでした。里親さん、子犬が少なかった場合にどうするか考えてたほうがいいかもしれないです。優先時順とか。

柴ではないですが、まだかわいそうと避妊・去勢せずに隔離していたら、留守の間に脱走して、近親間で交配してしまった知り合いがいます。オスにするなら、早めに避妊したほうがいいですね。
外飼いだと、朝起きたらよその犬が柵を超えて遊びに来ていたなんてこともあります。もう繁殖しない時点で、早めに避妊したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
犬の出産を目前にして、飼い主の私が体調を崩し、入院する羽目に・・・・
でも、出産に間に合うよう退院できて、ホッとしています。
もう、今晩か明日か、という感じの様子です!

アドバイスありがとうございました。
オス、メスとも何匹産まれるか分かりませんが、仮にオスを残すことになれば、避妊は必須ですね。
でも、今後の病気(婦人科?系の)を予防する意味でも、お産のあとは避妊をするつもりです。

お腹を触ると赤ちゃんが元気に動いているのが判ります。最低でも三匹はいるみたいですよ!

ありがとうございました!