電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのLaVieノート、LaVie Cシリーズ、PC-LC5503DWを新品同様の
コンディションで入手しました。

手前で調べたマシン構成概要は以下のとおりです:
CPU: Intel Pentium 4 1.40GHz(Northwood; L2=512KB)
RAM: 1GB(DDR266 PC2100 512MB+512MB; MAX=2GB)
Chipset: i845D(DDR RAMコントローラ仕様)/82801CAM(ICH3-M)
VGA: ATI Mobility RADEON (M6)
Sound: Analog Devices AD1981A@ICH3-M AC97
HDD: Fujitsu 60GB 4200rpm 9.5mm 8MB cache
ODD: Toshiba DVD/CD-RW Combo SD-R2212(rpc1)
NIC: Intel Pro/100 VE Network Connection
WLAN: ELECOM Laneed LD-WL54AG/CB(11b/g; Atherosチップ)
(内蔵WLANとしてLucent/Orinoco 11bがあるが、これは無視)
FireWire/USB2.0/VGA-out/S-Video/FDD/Modem/PC Cardx2(CardBus対応)

メモリはチップセット上限調査結果より2GBは積めるようです。

以上ですが、正直なところ、W2kSP4か、はたまたWXPSP3か
迷っています。Pen4-1.4GHz(Northwood)という微妙な世代、
このころまだW2kはバリバリ現役だったと思います。

肝心の使用用途ですが、サブサブマシンですので、メーンマシンが
イカれた際の急場しのぎのネット端末・データ退避端末として
機能してくれれば十分です。具体的には、
・FFFTP/irvine/TeraTerm/Seamonkey
・Cygwin
・CloneCD5/CDRWIN4/Nero6
・かちゅ~しゃ(kage)
・vlc 0.8.6i/WinDVD6
・GVim 7.2/OOo 2.4.1
・セキュリティ(F-secure Client Security v7.1)

ニコ動やYoutubeは見ないと思います。ブラウザはSeamonkeyを使用します。
デバドラはネットからかき集めてきて入れるつもりです。

アンケート的になってしまいますが、この使用に近いマシンを
サブサブ機でもらったとしたら、皆さんは2kSP4かXPSP3かどちらを入れますか?

なお、Linuxや*BSD、Solarisなどは範疇外でお願いします。

A 回答 (2件)

曲がりなりにもPentium4ですからXPでいいんじゃないですか?メモリも1GB積んであるようですからXPを動かすのには十分です。


私もデスクトップ機ですが、チップセットがi845のPentium4(2GHz)512MBでXPを使っていますが特に問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Pen4-1.4GHzということで、2GHzと比べるとかなり見劣りする感はありますが、
サポートフェーズの問題もありますし、ここはひとつXPSP3を入れてみようと思います。

お礼日時:2008/08/25 12:20

ほぼ同じPCを親が使っており、たまに私も使います。

OSはXPSP3です。
起動等が結構時間がかかります(約3分~5分)。クラシックにしても、あまり変わらないですね。
また、同時タスクになるような動かし方では、さらにストレス増大です。

なので、サブサブ機とのことなので、私ならば軽い2kSP4を使うでしょうか。
とりあえず、ソフトが対応しているならば、2kSP4で十分と考えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽さ優先なら2kSP4という視点ですね。

お礼日時:2008/08/25 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!