プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、少し長いですが。

現在、
1.楽天市場に出店
2.自社サイトで出店
3.ヤフオクで販売(オークションストアではない)
4.店頭販売
5.卸売り

という形で、食品を販売しているのですが、それぞれの売上データがバラバラの場所にあり、また、納品書などの印刷で、楽天ではお買い上げ明細書機能があるのでいいですが、他の販売ではそのような機能が無いため、エクセルで手作りしている始末です。

要するに、一元管理が全然出来てなくて、業務がすごく非効率になっています。

そこで、これら1~5の販売窓口を一元管理できて、売上集計も帳票の印刷なども出来るソフトが無いでしょうか?

どうしても欲しい機能としては以下のような内容なんです。
・楽天や自社サイトの受注メールからお届け先や注文内容、金額を自動で取り込んでソフト側で管理できる
・受注情報をヤマト運輸の送り状発行ソフトB2用のCSVで出力できる
・日別、月別、販売窓口別など、様々な切り口で売上集計が出来る
・欲を言えば、LAN内で同時作業、リアルタイム反映が出来る
・納品書、請求書の帳票の出力
・販売窓口がどこか入力する欄があり、窓口別に集計に利用できる
・データのバックアップ
・同梱処理、別荘処理が出来る
・支払期限欄があり、期限を過ぎると自動で知らせてくれる
・氏名、注文日、金額など、様々な切り口で顧客情報を検索できる
・顧客の今までの購入履歴が見れる

などなど、これだけの内容をカバー出来るソフトがもしあればなぁ・・・という感じなんですが。

ネットの受注管理と直接販売の管理を融合できるソフトというスタンス自体があるのかどうか分かりません。

ぜひ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ネットショップのコンサルタントをやってて、受注管理ソフトはいろいろ触ったのですが・・・

1.楽天市場に出店
2.自社サイトで出店
については市販の受注管理ソフトで対応可能です。
有名どころでは頑張れ店長、おてがる通販などです。
ヤフオクの場合は対応しているものがないので、カスタマイズしてもらう形になると思います。

リアル店舗や卸売りの売上データはあるとのことですが、商品ごとの区別できるコード(バーコードや、各商品ごとの番号など)は振ってますでしょうか?
もしなっているなら、エクセルになっている売上データを上記であげた受注管理ソフトなら取り込め、ご要望のことは実現が出来ます。(オプション対応になるので、別途料金を取られますが)
カスタマイズ内容がかなり多いので、おすすめはがんばれ店長です。
ちなみにがんばれ店長ですと、「どうしても欲しい機能」は以下のような感じです。

・楽天や自社サイトの受注メールからお届け先や注文内容、金額を自動で取り込んでソフト側で管理できる
→カスタマイズが必要だがOK
・受注情報をヤマト運輸の送り状発行ソフトB2用のCSVで出力できる
→OK
・日別、月別、販売窓口別など、様々な切り口で売上集計が出来る
→窓口別のみカスタマイズ
・欲を言えば、LAN内で同時作業、リアルタイム反映が出来る
→OK
・納品書、請求書の帳票の出力
→OK
・販売窓口がどこか入力する欄があり、窓口別に集計に利用できる
→自分で作成が出来ます。
・データのバックアップ
→がんばれ店長のサーバー版なら自動です。通常版なら手動。
・同梱処理、別荘処理が出来る
→別送については注文を別に追加する形で可能。
・支払期限欄があり、期限を過ぎると自動で知らせてくれる
→支払い状況確認欄があるので、自分で期限を決めてチェックするか、カスタマイズ。
・氏名、注文日、金額など、様々な切り口で顧客情報を検索できる
→OK
・顧客の今までの購入履歴が見れる
→OK。何回購入したかや、今までのやり取りの内容も確認できます。
    • 0

補足です。

がんばれ店長のHPは以下です。

http://www.ganbare-tencho.com/

ベースがFilemakerというソフトなので、ある程度PCに詳しければ自分でもカスタマイズが可能です。

参考URL:http://www.ganbare-tencho.com/
    • 0

残念ながら市販のソフトでは難しいと思われます。

どうしてもということであれば、システム会社に開発してもらう以外にはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・欲張り過ぎですかねぇさすがに・・・。

システム会社に頼むと保守料金など、結局人件費でかさむことになるので、パッケージ製品であればなぁと思ったんですが。

引き続き情報求めます。もしくはいい探し方などありましたら。