プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年付き合った彼と、結婚することになりました。
私は20代後半、彼は30代です。
双方の両親への挨拶も済み、あとは式場を決めるだけなのですが
問題ありなのです。

彼には貯金がありません。
(事情があり、あと2年は貯金できない状況)
彼の両親も貯金がありません。
(もともとは裕福な家庭だが、最近ある事情で財産すべてが無くなった)
(ちなみにご両親は年金暮らし)

なので、結婚式の費用の全てを
新婦である私と私の両親で支払うつもりでいました。
もちろん、結納金も一切頂かないつもりです。
私は貯金があり、私の両親もお金を用意できます。
(花嫁資金は十分に用意してくれてるようです)
そして、その事で文句を言うような親ではありませんし
事情を理解してくれています。

ただ、そのことで彼と喧嘩になりました。
彼の意見はこうです。
・新婦側持ちの式をしたら一生頭が上がらなくなる
・自分にも親にもメンツとプライドがある
(そのことで彼のお姉さんも反対している)
・今すぐしなくてもいいじゃないか
(4年後くらいにお金が貯まったらでもいいじゃないか)
・何のために式をするのか

などです。

私は、何年も前から彼と結婚したかったこともあり
ずっとずっと待っての本当に嬉しい結婚なので
絶対に来年に式を挙げたいのです。
その事を彼も理解してくれてはいるのですが
私の夢を叶えてあげたいのと同時に、
自分と両親の立場も気になり、
先になかなか進めない状況です。

今までに似たような状況で式を挙げた方や
似たような経験をされた方などいましたら
回答おねがいします。

A 回答 (5件)

気持はよくわかります。

私も女性です。
あなたより 若干?年上ですが・・・
結婚式、新生活にお金は掛かることです。
式をしたいのではなく、私の場合は、《相手の身内も含むみんなの前で、自分の両親にお礼を言いたい・ウェディングドレスを着たい》という希望がありその為には・・・と準備をして来ました。私達はお金はあまりありませんでした。当然、お金を掛けないよう式場の人に頼むような事もほとんど自分達でしました。
披露宴をしなくても、派手な結婚式しなくても、二つの目的が達成すれば良いのですから、式をしてチャペルの前で両親へ挨拶、花束贈呈などしました。もちろん全てにわたり参加者に感謝の意が伝わるよう、簡単ですが質素にならないよう彼と二人で喧嘩しながら準備しました。
参加してくれた友達、親戚には好評でした。
まず、何をしたいのか?ですね。
ただドレスきたいのか?大勢に色々なドレス着た自分をお披露目したいのか?あとは、やはり身の丈に合った予算でがんばるしかないでしょう。
有る方が出せばいいって物でもないと思います。
また、跡取りや同居などですと男性側からそういったお金を出して貰っていないとなると、今はいいですが何か将来つまづいたとき
「結納金だってもらってないのにこんな事まで・・・」と不満を引きずる事は可能性 大です。
大事に育った娘一人貰うのですから、お金無い と一言で終わるのでなく何かしら態度なり、努力して頂くものでしょう。彼も含め相手側が。
今から貯金でいいじゃないですか。
もちろん二人で。それが大事だと思いますよ。
最終段階で足りるだけの式したらいいじゃないですか?
式の後は仲の良い友人に頼んで会費制のパーティーを企画してもらえばいいじゃないですか。
お金が貯まるまで待つって、その時になるとホントに貯金できて結婚になりますかね・・・?まだ足りない・・・とか言ってズルズル延びる気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
素敵な式を挙げられたんですね!
「何をしたいのか?」は、自分でもよくわからなくなってきました。
正直、何の為に式をしたいのか・・
ただただ、式を挙げたい!だけではなくて、
zzzkobutaさんのように目的をしっかり持って
式を挙げるようにしようと決意しました。
貯金に関しては本当に無理な状況ですが・・
目的意識はしっかり持とうと思います。

お礼日時:2008/08/28 20:04

人には、それぞれの立場というものがあります。

「嫁入り」という言葉が残っているように、結婚というのは、男性が女性を家に迎え入れることです。そのため、彼の方では嫁に「もらう」わけですから、それ相応の用意をしなければならない、と考えるのは自然ではないでしょうか。費用はすべて新婦側が出すから結婚式を、と言われて、二つ返事で了承する方が、私は良識を疑います。

ただ、あなたが一方的に我満すればいいとは言いません。来年の何月に式を挙げるのかは分かりませんが、それまでに、彼にはいくらか貯金をしてもらってはどうでしょうか。10万でも20万でも、気持ちを貯めてもらい、足りない分を新婦側に出してもらう。もしくは、借りてもいいと思います。

経済状況がどうなっているのか、仕事がどうなのかは分かりませんので、月10万円とは言いません。地域によっては、車を乗らざるを得ない場所もあります。でも、無駄を省く、我慢する、これくらいはできるのではないでしょうか。例えば、タバコをやめて、その分を貯金するとか、パチンコを我慢して、月いくらかでも貯めるとか。本当に結婚したいと思うのであれば、それくらいの我満はしてくれるのではないでしょうか。

また、あなたも、来年にこだわらず、再来年ということも考えてみてはどうでしょうか。入籍だけは来年にして、式は再来年というのもいいかも知れません。準備期間が増えれば、それだけ情報収集する時間が増えます。少しでも安い方法を研究できると思えば、再来年挙式でもいいのではないでしょうか。彼にも我慢してもらう代わりに、あなたも我慢すれば、お互いに不満もないと思います。

なお、どのような事情か分かりませんが、あと2年貯金できない状態であれば、無理に今結婚する必要もないと思います。結婚にはお金がかかります。焦って結婚して苦労するよりも、余裕を持って結婚した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『気持ちを貯めてもらい、足りない分を新婦側に出してもらう』
私も同じように考えていました。

彼の意思をもう一度確認し、話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2008/08/27 22:44

結論を先に言えば、この結婚式の件については、



なにもあなただけが我慢する必要は無い

と思います。
式がしたいなら、話し合うべきだし、新鮮なうちにしたいのも人情でしょう。

もし、僕が相手であれば、結婚式をしたいという女性の気持ち。
理解したいと思います。

新婦側に依存した式をしたら、メンツ等の男の気持ちも判ります。

でもどんな事情であれ、相手のために貯金ができていなかったのは、
彼です。そんな立場でメンツもクソも無いと思うのですが。これは本心です。

では、彼氏は式に対してどう思っているんでしょうかね?
その辺の価値観の差を縮めておかないと後々お互いに愚痴り合いになりかねません。

私が思うのは、2人の年齢を考慮しても、いまから準備すれば間に合うということです。

方法としては、

来年に結婚式を想定すれば、
月に20万程度の貯金で、達成は可能です。

となると彼の収入から10万円、あなたの収入から10万円で達成は出来るはずです。
あなたの仕事が無いとしたら、バイトをすれば、
時給800円×8時間×22日=14万円は稼げるはずです。
※結婚資金の為、と割り切ればもっと可能と思いますが…

彼が30代であれば、10万円の貯金など苦ではないはずです。
他にも今はガソリンが高いので車に乗らない、とか。
駐車場代・保険も浮かすために売却しちゃうとか。
資金が溜まるまで、タバコを止めて貰うとか。

色々と制限することも必要です。
なんせ、彼のメンツを保つ為に自力で何とかしようとしているんですからね。
夢を実現する為に2人で努力するのは当たり前のことです。たとえ、質問者だけの希望としても
結婚式と言うものは、そういうものではないと思います。

この回答への補足

『夢を実現する為に2人で努力するのは当たり前のこと』
そうですね。。
なんだか、本当に自分だけが頑張ってる気がして・・
でもそうじゃないですよね、結婚ていうのは・・
月20万の貯蓄は、ちょっと無理ですが
二人で努力して式を挙げることについて考えてみますネ。
ご意見、ありがとうございました。

補足日時:2008/08/26 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(↑すみません、お礼欄と補足欄を間違えて書きました)

お礼日時:2008/08/26 20:37

少し厳しい意見になってしまいますが、



私も同じ様な立場でしたが、
最終的にはうまくいきませんでした。

文面から、k-ururikururiさんは、
彼と「結婚生活」をしたいのか、
「結婚式」をしたいのかがわかりません。

今、全てが終わって、
私は、結婚生活がしたかったのではなく、
結婚式がしたかったと思っています。

つまり、年齢や周囲の体裁など、
結婚をする事に憧れていたのだと思いました。

彼は、肩身の狭い思いが続きます。
男性は、そういう生き物です。
それこそ、真面目な方なら息抜きの場所が欲しくなり、
嘘や浮気などにでも・・・なんて。

籍だけ入れて、
お式は経済的な余裕が出来たらではダメですか。

結婚は、自己満足でするものではなく、誰の為でもなく、
二人でするものです。
彼の気持ちを大切にしないと、
いつか必ず、しっぺ返しがある事を覚悟してください。

お互い、納得がいくまで話し合う事をお勧めします。

大好きな彼なんですよね?
頑張ってください。

私のようにならないで・・・お願いします。

この回答への補足

『彼と「結婚生活」をしたいのか、「結婚式」をしたいのか』
にドキっとしました。
(実は同じ言葉を彼から言われました。)
しっぺ返し・・・そういうこともありえるんですね。
私の考えが、一人で突っ走ってるかもしれません。

彼とよく相談したいと思います。

補足日時:2008/08/26 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(↑すみません、お礼欄と補足欄を間違えて書きました)

お礼日時:2008/08/26 20:36

彼も質問者様の気持ちや状況は理解しているんですよね。


まぁ、それなのに「なんのために式をするのか」とかですか・・・。
やっぱりわかっていない、って感じがしますね。

板ばさみ、というよりは彼は質問者様の夢をかなえてあげたいなんて思っているとは思えませんよ。
彼の意見を聞く限りは、結婚式はお金の無駄遣いという感覚も見えます。

この場合、建設的に考えると一般的な結婚式の規模でやるのは見送ったほうがいいとおもいます。
やはり身の丈にあったものにするというのがいいとおもいます。
例えば結婚式+親族食事会(ご祝儀制)+友人のパーティ(会費制)のような感じにする。
そうすると、かかる費用は結婚式のところになってきます。
親族食事会もパーティもご祝儀や会費でまかなえる内容にします。

結婚式だけですとそれほど費用もかかりません。
20万ほどですね。
それに衣装。しかし衣装というのは自分の分は自分で負担するのは一般的ですから質問者様の好きにすればいいんじゃないでしょうか。

東京あたりですともっとお手軽で全部こみで5万ほどの会場もあるくらいです。

20万ほどなら最悪ブライダルローンという考えもありますしね。
彼と挙式をする。というのが絶対ならば、スタイルを工夫してかかる費用をおさえていってはいかがでしょう?

近年はちなみにこのような挙式+食事会+パーティが非常に多くなっていますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます★
会費制パーティの案は彼のお姉さんからも言われてます。
『身の丈にあったものにする』、本当にそうだと思います。
参考にして、もう少しよく考えてみます。

補足日時:2008/08/26 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(↑すみません、お礼欄と補足欄を間違えて書きました)

お礼日時:2008/08/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!