電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前から、車発進直後に右前の方からカセットテープが伸びたようなキュールルーなんて音がしていました。一昨日、20キロ程走ったところで急に大きな音がして、あわててガソリンスタンドで見てもらったところ、どこも異常無しで、寒さのせいでベルトが縮んで音が出ただけで心配ないということだったのですが、昨日今度は、何かがすれているようなカスカスという音がして、ブレーキをかけたら音が止みました。
やはり、点検に出したほうがよいのでしょうか?
8年ほど乗っていて、朝の通勤時は、音がしたことはなかったと思うのですが。
いつも、帰るときばかりのような気がします。

A 回答 (5件)

 先のお2人の回答で良いと思います。

すなわち別の2つの事象がおきていると思われます。

1.ファンベルト(あるいはクルマによってはオルタネータベルト)が摩耗して滑っている音。発進直後によくおきます。これはベルトが暖まるとゴムの弾性が幾分復活するので軽減しますが、急なエンジン回転の変化(急発進など)があると発生します。そろそろ交換時期なのか単にベルトがゆるんでいるだけなのか。

2.おそらくフロントブレーキがディスクブレーキでこれにブレーキシューが接触している音。これ自体は異常ではありませんし、ディスクに錆や汚れが付くと起こりやすくなります。ブレーキを踏んでシューがディスクをこすり付着物が取れると音が小さくなります。

 普通は帰宅時より一晩おいた朝の通勤時のほうが発生しやすい事象だとは思います。1.はちゃんとした整備工場で点検されるほうが良いと思います。
    • good
    • 0

カスカスという音の方はブレーキのディスクローターとパッドの接触する音で、ブレーキを掛けた後に消えてそれ以後出ていないのであれば気にしなくても良いでしょう。

ディスクブレーキにはドラムブレーキのように摩擦材をスプリングで引き戻して接触させないようにする機構はありません。そこで場合によってはブレーキパッドとディスクローターが軽く接触したままの状態になる場合があり、カスカスというような音が出る場合があります。特に数日間kるまを動かさないような場合ディスクローターは鉄でできているため錆が発生しそれがパッドと擦れて音が出る場合があります。ただ、このような場合は数回のブレーキ操作で錆などが取れるかパッドの位置が修正されるかで音が出なくなりますので、そのまま使用しても差し支えありません。

キュールルーと言うような音の件ですが、これはまず間違いなくベルトがすべる音でしょう。スタンド点検を受けたとのことですが、このような点検を受けるのにスタンドは決して適しているとは考えられません。なぜならスタンドには整備士資格をもった人間は居ない場合が殆どですし、車好きのアルバイトが多いのが実状です。専門家の立場から見て彼らの対処や説明には不合理な点が多々見受けられます。今回の件もそれにあたりますが、もしベルトが縮んだのだとしたら、ベルトはより強く引っ張られることになり滑り難くなるはずで、寒さのせいでベルトが縮むという事とベルトの滑りの関係に矛盾があります。それからもう一つゴムには変わった性質があり、ある温度の範囲では暖めると普通の物質とは異なり縮むのです。車種が不明ですので細かな点まではアドバイスできませんが、ベルト自体の問題・プーリー(ベルトが掛かっている部分)の問題・オートテンショナー式の場合はテンショナー自体の問題も考えられます。特にサーペンタインドライブ(1本のベルトですべての保器を駆動する場合が多い)の場合は要注意です。しっかりした整備工場などで点検を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
車種は、日産のプリメーラです。
車は運転は好きなのですが、ボンネットを開けてもどこに何があるのかさっぱりです。
ついつい、ガソリンスタンドに頼ってしまいます。
ましてや、最近はセルフサービスのガソリンスタンドで、給油だけして帰るというパターンが多いです。
点検は一年に一回位で良いでしょうか?

お礼日時:2002/12/15 21:19

#3の方の ファンベルトに1票、


交換 又は 張り直してください。
早い目の方が良いです、発電が出来なくなり走れなくなります。
(寒いと柔軟性が少なくなり滑りやすい。)
2~4年が交換の目安です(トラブルを起こさぬ予防交換)。
費用は国産車・部品代1000円・工賃1000~10000円位です。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早くて水曜日にしか休めないのですが、まだ大丈夫でしょうか?
とりあえず今朝は大丈夫でした。これから帰るので少し不安ですが。

お礼日時:2002/12/15 21:13

恐らく、ベルトが滑っているような音かと思います。



8年ほど乗っているとの事ですが、前回はいつ頃にベルトを換えましたでしょうか?
もし、長いところ、ベルトを交換していないようでしたら、ガソリンスタンドでは無く、自動車屋さんでチェックをして貰うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。当分休みがなく、行くに行けず不安だったのです。
来週休みに行ってみます。

お礼日時:2002/12/14 22:53

なんかキー?って言うような音でブレーキを踏むと


音が止まるときはブレーキパットが無くなるよと言う
合図です車やさんに見てもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!