アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教カトリック教って違うのですか(両方ともクリスチャン?)?てっきり十字架だから同じかと思って…?教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%AA% …
上掲URLはニコライ堂(http://www.geocities.jp/ynicojp2/index.html )で著名な(東方)正教会即ち、ギリシャ正教に関するWikiの説明ですが、右側の図がカトリックの分派も含め、判り易くまとまっていると感じましたが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく書いておりました。わかりやすかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 00:50

カトリックはキリスト教の一部です。


ほかの回答者の方も言っていますが、キリスト教は仏教と同じように色々な宗派に分かれています。
キリスト教は395年頃に東方教会、西方教会に分かれ、西方教会は今で言うプロテスタント、東方教会はギリシャ正教になりました。
そしてプロテスタントが分かれて、プロテスタントとカトッリックになりました。
なのでキリスト教の中にカトッリックがあると考えれば、分かり易いと思います。
キリスト教徒のことをクリスチャンと呼ぶので、カトリックの信徒もクリスチャンといいます。
俺はキリスト教の学校にいるので、先生が言ったことを元に書いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただいてありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 00:46

キリスト教の中に


 カトリックとかプロテスタントとか派があります
仏教の中に
 天台宗、真言宗とかいっぱいあるのと同じです。

で・・・キリスト教といえば十字架ですが
 その十字架も宗派によって形が違います
 現在のキリスト教でもっとも古典な宗派は『ロシア正教』ですが
 この十字架は長方形ではなく長さが同じ十字架です

 そして中には十字架のないキリスト教の宗派もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十字架のないキリスト教もいるんですか?初耳です!教えていただきましてありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 00:44

>キリスト教カトリック教って違うのですか


「カトリック教」というものはありません。
「カトリック教会」は、キリスト教最大の信徒を抱える教派です。

>両方ともクリスチャン?
「クリスチャン」は「キリスト教徒」の意味ですから、こちらは合っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、わかりました。教えていただいてありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!