OCN光で最大124,800円おトク!

小学校1年生の子とその友だちのシャボン玉が車に当たったということで洗車代を請求されました。
たかだか1000円ちょっとですが、今後ちょっとしたことでもいちいち文句を言われそうで払いたくありません。
駐車場内で遊ばせていたわけではなく駐車場ごく近く(駐輪場横)のベンチだったのですが、その日の風向きで確かに車が止まってる方に大量に飛んでいっていたようです。
でも洗濯物についたわけでもないですし、ボールを当てたわけでも傷をつけたわけでもないですし、なにより子どものすることですし。
下にまだ小さい子が2人もいるので広い公園につれていってするというのも大変。子どもだけで公園に遊びに行かせるのも最近物騒ですし、マンションの前でシャボン玉でもしてくれてたら安心なんですが。
ご近所さんは小さい子のいる家ほとんどなため「子どものすることだしね」「うちもさせてるし」「いままでずっとさせてたし」「シャボン玉くらい」「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」「うちの家も車止めてるけど別に」という方が多いです。
我が家も車を止めていますが今まで我が子、よその子とわずシャボン玉をしていても気にしたことがありませんでした。
子どものすることに、しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか?
車にシャボン玉ってだめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

うちのマンションでも先月7月に同じようなことがあったのでどこにでもあるんだなあと思いました。


厳しくではなく「ここでやったら…」と普通に注意して「子どものすることに!」と逆ギレされた側です。
洗車代なんか要求したわけではありませんが(笑)
近所の人や旦那さんの言った言葉がそっくりほぼ同じである意味感心しました。
「子どものすること」「禁止されてない」
「みんなしてる」「今までしてた」
「子どもに風向きを計算しろとでも言うのか」
「子どもを育ててたらこれくらい」
「育ててない人にはわからないだろうけど」
「現に子どもが泣いてるから謝れ」
…ほとんど一緒ですね。
子どもを育ててたら偉いんでしょうか。なんでも許されるのでしょうか。
周りは目をつぶるべきなんでしょうか。

以前は子どもはみんなで育てるもの、よその子でも注意しましたが
今では電車で靴のまま座席にあがっているのを注意しても親ににらまれるそうですね。
「おばちゃんが怖いからやめときなさい」とか。

たとえよその人でも、注意をされたらそれをしつけの機会ととらえて
「人に迷惑をかけたってことだよ」「今度から気をつけようね」
と教えていくのが親だと思います。
(親も重ねて叱れと言うわけでなく、やさしく話すだけでいいと思います。)
よそ様に注意されて泣こうが、それは関係ありません。
泣いて許されるものではありません。
ささいなことでも泣いた地点で泣かした相手が悪いなんておかしいでしょう。
電車の座席に靴で…の場合に注意されて泣いても旦那さんは
「現に泣いてるから謝ってもらえ」とかおっしゃるんですかね?

私自身子どもの頃にシャボン玉を駐車場や駐輪場など人のものの近くでやったら
両親や近所の人に注意をされましたよ。
「もっと広いところでするものだ」「人に迷惑をかけないように」と。
「子どもを育ててたらこれくらい」とおっしゃる最近の親。(おそらく自分と同世代ですが)
私の親も近所のひとも子育てしてましたよ(笑)
子育てしてるしていないは関係ないでしょう。
子どものすることでも人に迷惑をかけたらいけないのは当たり前。
それを教えていくのは大人として当たり前。
注意されることが自分の失敗と思って自己防衛で逆ギレするのかもしれないですが、
注意されるのが悪いんじゃなくてそれを機に
もうしないようにしていけば(教えていけば)いいだけです。

子どものすることとおっしゃいますが、現に不快に思う人がいるのは事実。
シミが残るのも事実。
子どもが楽しんでいたら迷惑をかけていてもシミができても
シャボン玉ぐらいと周りが子どもにあわせて我慢していくのですか?
近所の人の大部分がいいと言っていても、世の中そんなローカルルールが許されるわけではありません。
ご両親が一生そのマンションに住んだとしても、子どもがそこで一生生きていくとは限りません。
社会に出たときに「周りの人はいいって言ってるから」
「みんなやってるから」「楽しんでるから」で迷惑をかけても
許されないでしょう?
いまそれを親や周りの大人が教えなくてどこで子どもは身につけるんですか。
(最近子どものしつけまで保育所や学校におしつける親が多いそうですが。本来家庭ですよね。)

洗車代を払わないといけないかと言われると絶対払わなければ
いけないものではないと思います。
でも、これを機にお子さんと「迷惑をかけてしまったんだよ」と
話をして、子どもの前では注意した人を悪者にしないこと。
また「車などのあるところでシャボン玉をしないように教えていきます」
と先方に伝えておくことは必要だと思います。
それこそ「子どものすること」なので1度で身につかないとは
思います。
お相手には「またしているようなら言ってくださいね」と言っておき、
子どもには「この前も言ったよね」と根気よく繰り返し教えていくこと。
1000円よりもそういうことが大切かと思います。
長文失礼いたしました。
大きなトラブルにならないようお祈りいたします。

ちなみに私は車をピカピカにするほうではないですが
やはり界面活性剤という面で、また自分がそうしつけられてきたせいで、
車にしゃぼん玉は気持ちの良いものではないですし、非常識だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私のケースとそっくりですね。
言ったことも同じで私もビックリしました。
よくあることなんでしょうか。

おっしゃること、本当にその通りだと思いました。

子どもを注意した人を子どもの前で悪者にしない。
…今までしていたかもしれません。
親に言いつけたらどんなに悪い子としていても親が必ず見方になってくれるだろうという子どもに育ってしまいますね。
そういう子に育ってしまったら私も嫌です。
注意をされたら子どもをしつける機会、子どもとマナーの話をする機会ととらえるようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 17:05

私は女なのですが、申し訳ないけれど子供は苦手です。



ただ、しゃぼん玉が車に付いたとしてもキチンと謝ってくれればそれで済みますよ。別に凹むわけでもない洗えば落ちるし。

ですが、「子供のしたことなのだから仕方ないじゃない」的な言い方をされると
正直腹が立つし、そりゃ子供が大事なのは解かるけれど
あかの他人の子供だから知った事ないし、まともに謝らないのであれば怒りますね。
極端な話し子供がシャベルを振り回して人をケガさせたりしたら「子供のした事」では済みませんよ。
それとこれとは違うでしょ?って思うかもしれませんが私には同じだと思います。

お話しは逸れるのですが、水族館でのできごと、喧しい子供がショーを見学するプールの前を走り回っていました
暫く危ないなぁって苦笑いしていたのですが(周囲の人達も苦笑)
突如私の身体にコケたのだか知りませんが、圧し掛かって来て肘でなぐられました
これは不可抗力だし子供だからと、取りあえず様子を見てみると子供は謝りもせずにギャーギャー騒いでいて親も・・・
元々喧嘩っぱやい私なので注意をしたのですが、そのバカ親、何て言ったと思いますか?
「水族館は子供が遊ぶ場所でしょ?文句言うなら出て行けば?」です(笑)

表につれだそうと思い描いていた矢先に周りの人達が私の意見に賛同してくれて
結局そのバカ親子はショーも見れずに追い出されていました。

最近「子供がしたんだから」この一言に甘えすぎている親が多すぎる。

他人の子供<<<自分の愛車 

極少数でしょうが、こういう人も中にはいるかもしれませんよ。
今回は誠意をもって謝ったほうがいいです。

それと皆はこう言ってるよ等、周りの意見を言い訳に使えるのは中学生までですよ。
もしかしたら近所の人達も本人目の前にして否定的な意見は出しにくいのかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さまのお考えを聞いて子育てママたちの考えが偏っていることがよくわかりました。
誠意をもって謝るようにします。

他人の例だとよくわかりますね。
私もsupra777さんの見られたバカ親子のようにならないようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 16:53

いろんな回答がついていますが、私はシャボン玉ごときと言う考えです。


ただ、ひとつふたつじゃないのかな?
量によってはやはり気になるかもしれません。
やはり親が(大人)きちんと管理して遊ばせないとと思います。
1~2こシミがついたくらいで騒いでいたら車なんて乗ってられません。

ただ。
>「禁止されてるとかきまりがあるわけでないし」
この考えはいただけませんね。
それならボール遊びも禁止されなければOK。
ボールが当たっても、子供のすることだしね。
そういう理論になっちゃいます。
風向きによってあまりにひどいようなら、「今日はやめようね」と言うくらいの気遣いは必要だと思います。

矛盾した書き込みをしていますが、ようは程度問題。
権利を主張してしまうと大きなトラブルの元です。
ただ、洗車代は払わなくて良いと思います。
でも、ごめんなさいくらいは言ったほうが良いと思います。
それで、相手の気持ちが治まらないようなら無視しても良いかもしれません。

子供のしたことだからと、突っぱねるのは最低です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日は風が強く、風向きもあってひとつふたつではなかったと思います。

風向きなど見て「こういう時はやめておこうね」と
教えていくようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 16:46

特にクルマ命!というわけではありませんが


私もやはり塗装が痛むシャボン玉は迷惑ですねぇ。
大人であればそれくらいの気配りの神経は持って欲しいです。
風向きから今日はクルマにつくからやめようね、と言える親であるべきで
分かっていてもやらせる親は非常識と考えます。

(きっと社会の目が子供に厳しくなった、とお嘆きになるかもしれませんが
同時に他人の持ち物に配慮する心遣いもまるでなくなった親があまりに多い現実でもあるのです)

次に書くのは一般論で質問者様を非難する気持ちは全くありませんが
子供を身近で遊ばせれれば確かに親はラクですよ。
近所に迷惑かなと思っても毎日のことでだんだんマヒしていきます。
それで長年、大変迷惑をしたことがあります。
「ママ達」という社会観の狭い(失礼ながら頭脳を知的な方向にあまり使われない)人たちの築くコンセンサスが広い世の中の多数であるとどうぞお思いになりませんよう心からお願いしたい次第です。
(因みに私も子育て経験ありの女性ですが、母親が子供にマナーや気配りを教えずして誰が教えるのか?なんですよね・・・)

と愚痴半分、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

社会の目が子供に厳しくなったというよりも、
以前の社会ではきっときちんとしつけできていて
言うまでもなかったことなんでしょうね。

子育てに甘えて世の中の考えからずれないよう、
また、マナーや気配りを教えられる親になるよう心がけます。

お礼日時:2008/09/07 16:40

私は車を大切にしています。


家族、家に継ぐ宝です。
しかし、宝といえど買い物にレジャーに大活躍してもらってます。

その宝にシャボン玉のシミをつけられ、不快な思いをしたことがあります。
シャボン液って結局は洗剤なので、塗装を傷めるんです。
カーシャンプーでも、直ぐに洗い流さないとシミになります。

つまり、その人はシャボン玉遊びは他でやって欲しいといいたいんです。
別にあなたが洗っても納得してくれたと思いますよ。
どんなシミがついて、それを落とすのにどれだけの労力が必要かを理解してあげれば、お互い納得できると思います。
私なら、シャボン玉のシミがついた車を手洗いしてワックスを掛けるなんて1,000円じゃ受けません。
たいへんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を大切にされる方の気持ちがよくわかりました。
「車好きの神経質な人」とか「車をきれいに磨くのが好きな神経質な人」
とかいうイヤミでなく、普通に車が大切という方の意見が聞きたかったので、
育児でなくあえて車カテゴリで質問しました。
車に頓着しない育児パパママの偏った意見だけでなく
一般的ないろいろなお考えがわかってよかったです。

シャボン玉でシミになってしまって塗装を傷めるんですね。

他でやって欲しいと言われても現実問題親の目が行き届く
広い場所が近くにないので困るのですが。
(そんなことが理由にならないのはわかっています。)

シミになってしまうから車にかかるようなところでシャボン玉をしないように教えます。
(旦那は「小学校1年生に風を計算しろって言うのか!」と怒ってますが)

お礼日時:2008/08/26 13:45

「あなたの車から出た排気ガスで洗濯物が汚れた!」といってクリーニング代を請求したらどうでしょうか?(笑)



無用なトラブルを起こしたくなければ(エネルギー使いますからね)
1000円払って終わりにしたほうがいい という考えもあります

要求がエスカレートするならば 冒頭のような対応をしてもいいかと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場はベランダに面してないので(笑)
それを言い出すと車に乗ってる全ての人が排気ガス出してますしね。

>無用なトラブルを起こしたくなければ
そうですね。シャボン玉をかけたのはこちらですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 13:28

車って人によって扱い方とか考え方が違うんですよ。


例えば無頓着で洗車もあまりしなくて、多少の傷が付いても気にしない人もいます。
逆にいつもワックスピカピカで少しの傷でもすぐ修理して完璧な状態を維持する人もいます。

どっちが正しい?なんてありませんよね。それぞれ所有物に対する愛着ですとか価値観の問題でしかありません。で、あなたが相談した周囲の人達はそこまで車に頓着しないタイプの人が多かったというだけ。

車を大切にしている人からすれば、ボールを当てられることもシャボン玉を当てられることも気分が悪いことに変わりはありません。シャボン玉だって弾けて僅かながら水が付きますよね。

>でも洗濯物についたわけでもないですし

洗濯物についたら駄目なものが車なら良いっていうのは、完全にあなたの主観でしかありません。何百万円もする車に比べれば、洗濯物のほうこそどうでも良いのでは?という考え方だって出来ますよ。

>しかもシャボン玉ごときにそんなに言わなくてもと思うのですが、払う必要はありますでしょうか?

払ってよく反省したほうが良いと考えます。請求している方だって1,000円が欲しいというよりも「迷惑なので止めて欲しい・意味もなく車が汚れる」と伝えたいことが第一義にあると思います。
自分が大切にしているもの、他人が大切にしているもの、それが異なってもおかしな話ではありませんよね?
他人が大切にしているものについて、あなたの価値観で軽んじる権利はないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
わかりやすかったです。

近所の育児ママパパ達は車に頓着せず、お互いの子どもが迷惑かけるし
他に遊びに連れて行くのも大変だし、少々のことはなぁなぁでいった方が楽という集団なのかも。
価値観や主観の問題だということがよくわかりました。
近所の狭い意見だけでなく、みなさんのご意見から一般的な考えが
わかってよかったです。

でもマンションの前でシャボン玉できないとなると遊び場がないんですよねぇ…。
(公園に連れて行くのが大変だからといって人の車にシャボン玉をかけていい理由にならないとはよくわかりましたが。)

お礼日時:2008/08/26 13:23

 そこまで気にするのであれば、野ざらしで置いておくな、と言いたいです。


 最近流行の、権利を履き違えたモンスター~の一種です。
 法的責任を追及される事は有りませんから、無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のママパパ達もどうせ野ざらしだから雨とかで流れるだろうにと言っていました。

でもモンスター~とか言い出すと、逆に「現に子どもが泣いてるじゃないか!」「どんな注意の仕方をしたんだ!謝らせろ」とか言う旦那や近所の人の方がモンスターだと思うので。子どものしたことでも迷惑をかけたのなら注意されて子どもが泣いたことで許されるものではないですよね。
皆さんのご意見を読んで「子どものしたことで」「シャボン玉くらい」と言ってる自分がモンスターかもと感じました。
(余談ですが保護者の無理難題研究の第一人者小野田教授の講演では安易に「モンスター」と言うことに苦言を呈しておられました)

親身になったご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 13:11

洗濯物についたら、弁償する気があるなら車の洗車代くらい出して、穏便に済ませてしまった方いいと思います。


何かあって、お子さんに何かあっても困るでしょうし。
そんなクレーマーさんならちょっと怖い気がします。
もしかして、以前から他の問題が何かあったとかで?
とは言え
シャボン玉ごときと思うのはいいですが、子供のする事うんぬんは関係ないですね。

しかし、どのくらい車汚れてしまったんでしょうかねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれくらい車が汚れたというか、ついたままにしてると跡が残るということらしいです
今まで何か言われたりとか、特にこれまで我が家や近所と揉めたりしたことがあるわけでもないのでクレーマーさんかどうかはわかりませんが。

そうですね、「子どものすることくらいで」じゃないですね。
皆さんのご意見を読んでご迷惑をかけたことがよくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/26 12:56

神経質な人だったら気にしますよ。


シャボン玉の液は界面活性剤ですからワックス成分はまだらに落ちてしまいますし、そのままだと見る角度によっては部分的ワックスが落ちたところが水玉模様的な状態になるかもしれません。
神経質なひとだと、そうならないように洗車をして再度ワックスがけなどをしなきゃいけないと考えても不思議ではないでしょう。その労力に1000円とは安いとも考えます。
私が同じ立場ならばすぐに払います。手洗いしてくれる洗車屋さんの料金よりはるかに安く済みますから。

あとは3番目の回答者さんの書かれた通りだと思います。

子供がやったからこそ保護管理者たる親に請求したのではないですか?
ごく狭い範囲の周囲の意見だからといって正しい事の裏付けではありません。

気持ちは分からなくもないですが、ズルズルと煩わしい思いをしない道を選択する事が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャボン玉の液は界面活性剤、そうですね。
「うちの子もシャボン玉してるから」の育児ママばかりの意見は
確かに狭いのかもしれないです。
人の子に言ったらうちの子もできなくなるし何事もお互いなぁなぁでいった方が楽…って打算が働いてるかも。
具体的な回答有り難うございました。

お礼日時:2008/08/26 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゃぼん玉遊びは迷惑??

我が家から数件離れた所に住む友人から聞いたのですが、住宅地で家の前が幹線道路という立地条件の一軒家です。

子供たちのリクエストでしゃぼん玉遊びをし始めたそうなのですが、近所の方から数日後に洗濯物につくのでやめてほしい、車につくのでやめてほしいとの手紙が入っていたそうです。

今、子供たちがしゃぼん玉で遊びたい!!と言い出しているのですが、これを知り迷っています。
立地条件も近所なので同じです。

どうお考えになる方が多いのか知りたいです。
実際、遊ばせている方も教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

感じ方は人それぞれだと思います。

それを何とも思わない人もいれば、
洗濯物や車についてしまって、
嫌な気持ちになる人も居るのだと思います。
度合いにもよると思います。

例えば、子供の声ひとつでも、
可愛くて癒される人もいれば、
騒音に感じて、頭が痛いと感じる人もいれば、
色々な事情で悲しくなってしまう人・・・もいる事でしょう。

確かに、
折角洗った衣服に、多くのシャボン玉が付いたら、
良い気持ちにはならないのかもしれませんね。

シャボン玉で遊ぶ時は、
周囲にあたって困る物がないか?確認してから始めるのと、
出来れば、シャボン玉があたらない様な 公園や広場に行って
思いっきり遊ぶと思います。

Q駐車場で子供が遊んで困ってます。

賃貸マンションに住んでいます。最近、駐車場で子供とその親が遊んで困ってます。

先日は、車のそばでキャッチボールや壁あてをして遊んでいたので、すぐに注意しました。またラジコンをしたり、ペットボトルを投げあいっこしたりと・・・。それと1歳くらいの子が三輪車で遊び、ママたちはおしゃべりに夢中。家の車のそばでしゃぼん玉をしたりと。

案の定、家の車に傷がついていたんです。傷は、こすったら消えたのでホッとしたのですが、ゴムみたいなのがついていました。

ひどかったので、管理会社に注意してくださいって言ったら「駐車場では遊ばないようにしてください」と張り紙をしたのですが、数日後に「駐車場では以下の遊びをしないでください。ボール投げ、ラジコン・・・」と変わっていたので、聞いたところ、他の住民から「駐車場で遊ばせたいのに禁止は困る」といわれ、変更したようです。

管理人も「共同生活なのでお互いがゆずりあって・・・」と言っています。管理人に言っても無駄なようなのですが、どうしたらよいのでしょうか?

傷がついた場合は、管理会社に請求できるのでしょうか?

賃貸マンションに住んでいます。最近、駐車場で子供とその親が遊んで困ってます。

先日は、車のそばでキャッチボールや壁あてをして遊んでいたので、すぐに注意しました。またラジコンをしたり、ペットボトルを投げあいっこしたりと・・・。それと1歳くらいの子が三輪車で遊び、ママたちはおしゃべりに夢中。家の車のそばでしゃぼん玉をしたりと。

案の定、家の車に傷がついていたんです。傷は、こすったら消えたのでホッとしたのですが、ゴムみたいなのがついていました。

ひどかったので、管理会社に...続きを読む

Aベストアンサー

共同生活なので譲り合うのはわかりますが、駐車場での遊びを許可することは理解できません。一番危険なのは当のお子さんなんですけどね。車に傷がついた場合は管理会社ではなく傷をつけた人への請求になります。ただし、現行犯でなければ難しいでしょうから泣き寝入りになってしまうかもしれません。

管理人に言っても無駄なようですので、ご自分で防衛策を講じられる部分はそのようにし、本人への注意は逆恨みの可能性がありますので匿名でポストに手紙を入れてはどうですか。ご自分の車が傷つくのでということではなく、お子さんが危ないのでと書けば角も立ちにくいと思います。

あとはご自分の車が傷ついてからではたとえ弁償されたとしても嫌な思いをしますので、傷がつけられる前に警報機を設置されることをお勧めします。振動を感知して警報がなるタイプのもので、感度が変えられるものが良いでしょう。高感度にしておけばちょっとぶつかっただけでもかなりの警報音がなりますので近づかなくなると思います。うるさいと苦情がでたら以前車に傷をつけられたことを話し、駐車場での遊びを一切禁止してもらえばよいのではないですか。

ご参考まで。

共同生活なので譲り合うのはわかりますが、駐車場での遊びを許可することは理解できません。一番危険なのは当のお子さんなんですけどね。車に傷がついた場合は管理会社ではなく傷をつけた人への請求になります。ただし、現行犯でなければ難しいでしょうから泣き寝入りになってしまうかもしれません。

管理人に言っても無駄なようですので、ご自分で防衛策を講じられる部分はそのようにし、本人への注意は逆恨みの可能性がありますので匿名でポストに手紙を入れてはどうですか。ご自分の車が傷つくのでというこ...続きを読む

Qさわれるシャボン玉のしみについて

先日、さわれるシャボン玉で遊んだところ、コンクリートにいっぱいシミができてしまいました。
ネットで調べると、しみになることがありますと書かれていてショックを受けています。

どうにか落とす方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

追加
有機溶剤アセトンで落ちますが、ホームセンターに無いらしいので塗料店で購入又は、薬局で小瓶を購入できる可能性があります。また、液体塩素に弱いのでキッチン用、洗濯用、殺菌漂白剤(塩素系漂白剤の原液と歯ブラシで落とせる可能性が有ります。

Q家の前で子供が遊ぶのをやめさせたい

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導してサッカーの指導などしている父親までいるくらいなので、注意しづらい環境です。
家や車に当たれば、「おいおい、当たらんように蹴らなアカンやろ!」とか笑って話しているような人たちです。
幼稚園くらいの子供にそんな器用なマネができるわけありません。

自治会の回覧にもボール遊びはやめましょう、との記載があるのですが、うちの周辺は特に子供が多いためか、「お互い様だし、いいよね」というムードで、誰も気にしていない状態です。

自治会の役員会に罰則など訴えれば改善も望めるのかもしれませんが、自治会の規約で「個人→班長→班会議→役員会」という手順が決まっており、それ以外の手段は一切受け付けない、となっています。
私の所属している班の班長は、率先してボール遊びをしている親のうちの一人ですし、班内のほとんどがボール遊びに参加している家庭です。今後のことを考えるととても訴えることなどできません。

直接注意する以外で、自然とボール遊びをしなくなるように仕向ける良い方法はないでしょうか?
本当に困っています。よろしくお願いいたします。

数年前にできた住宅地で、子供が非常に多い地域に住んでいます。
我が家は住人以外の車がほとんど通らない環境にあるため、家の前が子供の格好の遊び場になっており、迷惑しています。

うるさいだけなら我慢もするのですが、最近毎日のようにサッカーや野球などをするので、家の壁や玄関のドアにボールが良く当たり、響きます。
止めている車や自転車にも当たることもありますが、お構いなし。
本当に迷惑です。

やめてくれと言いたいところなのですが、周囲の大人たちは微笑ましく見守っており、先導し...続きを読む

Aベストアンサー

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え替えてください。文句は言ってはいけません。あくまで「健気に」繰り返し繰り返し植えて。

で、本当に壊されたらあなたはそれを壊されてさも残念そうにしながらでも口では「いいんですよ、これぐらい」としょんぼり笑いながら掃除してください。演技でいいです。多数の人がいるのでしたら見てみぬフリはできないでしょうから。

でも、一番よい方法はそのグループと仲良くなることです。

仲良くなれそうもなくても我慢して仲良くなってください。仲良くなれさえすれば、あなたの言うことも少しは聞いてくれる可能性があります。みなの集まっている時間に子供のおやつなどを差し入れしてください。何も集まりを容認した形にしたくないのであれば、訪問してでもOKです。
適度に受け入れてもらえたら「発言権」を得たも同然です。やんわり「ここでボール遊びするより○○公園とかが広いしいいですよ」と暗にうながしてみてはどうでしょう。
まずこの方法を試してください。先の方法は最後の手段です。

同じような状況に暮らしていました。ご近所だけに難しいですね。

一番被害がありそう、もしくは気が重いのは自動車ではないでしょうか。

柵(壊れても良いものでOKですが、一生懸命作った感があるほうが良いでしょう)を作って車の前面に置く。また壊れても良い鉢に惜しくも無い雑草クラスの花を植えて置く。
どちらも壊れて初めて謝罪なり、相手の心に少し懺悔の気持ちが湧いてくれるとよいのでしょうけど。そのための惜しくも無い装置です。100均で高そうな鉢を数鉢用意、壊されても壊されても植え...続きを読む

Q40度の熱が5日以上続いた時の対応について

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌性ならこんなに軽いはずがなくウィルス性の風邪なので、抗生剤は効果がないので捨ててください」
「42度程度まで上がらない限り解熱剤もやめてください。」
「ウィルス性の風邪なので、安静にしておくしかないです。」

私が肺炎を心配したので、念のためレントゲンだけとってもらいましたが、異常なく、
薬も出ませんでした。

その日ずっと高熱が続き、夕方結局近所の小児科でもらった抗生剤を飲ませました。
翌朝、ひどかった咳もとまり熱も下がっていました。

昼頃再び40度近くまで熱が上がり、咳もではじめました。

総合病院の救急では、水分をとって安静にしておくしかないと言われ、熱は40度近く
どうしたらいいのか困惑しています。
私には抗生剤が一定の効果を示しているように見え、本当にウィルス性なのか?と思っています。
細菌性ならもっと症状が重いから・・というだけの判断基準は正しいのでしょうか?
抗生剤を飲ますべきなのか、大きな総合病院で言われたように、ウィルス性と考えるべきなのか。。

もう一度近所の小児科の先生に相談してみるつもりですが、何かご存知の方アドバイスお願いします。

本日で5日目40度程の熱が続いています。

2日目に近所の小児科でジスロマックの抗生剤を処方してもらい、飲んだ次の日は熱が少しさがり元気でしたがその夜の薬を咳で吐き戻し、それ以後また40度近い熱が続いています。
ただ、熱の割にはそれ程ぐったりという感じではないです。

3日目からひどい咳も出始めました。
4日目の朝、熱が下がらず日曜日だったので総合病院の救急で小児科の先生に診てもらいました。

その先生からこういわれました。
「子供は40度程度の熱が1週間程続くのは良くあることです。」
「細菌...続きを読む

Aベストアンサー

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、肺炎の一歩手前でした。

心配しまくるのもどうかと思いますが、信頼できる先生を見極めるという意味でも、こういう機会に医者バイキングするのも悪くないです。
治った時に、どのお医者さんの診立てが正しかったのか、わかります。
私は医者バイキングしましたね。それで、
『こーゆー時はこの先生』『こーゆー時はこの先生』
と、息子のかかりつけ医を決めました。

今後も、熱が出始めたら、定期的に熱を測り、食事、尿、便の様子も含めて時系列の記録をとってください。
メモでいいです。
私は、そのメモを持って医者に行きます。
メモを見るなり、息子のゲロの原因が便秘だと、即答した先生もいました。
どの先生も、そのメモをじーっと見ながら、私の話を聞き、資料として必ず没収されます(笑)
持って行った記録を見ない・・とか、記録を突き返す様な医者は、ヤブ と言うのが、私の判断基準の一つです(笑)
医者の為でなく、母親として、子供の体調管理の『勘』を養うのにも役に立ちますよ。

お子様、快方に向かわれます様に・・・・・

私のママ友に、子供の熱を様子見してたら、肺炎で入院になった・・・と言う人は、ほんとによくいますよ。
その他、川崎病・RS・髄膜炎・・・・・病名が分かってから『ぎょっ』とする様なこと、すんごくよくあります。

子供の40度の熱はビビることない・・というのは、正しいですが、
1週間ほっておいてもいいというのは、私も聞いたことがありません。
子供って、悪くなるときは、あっという間に肺炎ですよ!
私の息子も、比較的元気でしたが、熱が下がらず、念の為・・と思って大きな病院に連れて行ったら、...続きを読む

Q子供による騒音:訴えようと思っていますが・・

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時を過ぎても動作させていた事が有り
 お隣から苦情が出ていた事を知って、その日のうちに謝罪に伺いました。
 またお子さんがいらっしゃるのですがうるさいと寝れないと聞いた為
 20:30には作業は完全にやめ、静かにしますねとお伝えしていました。

 ただ、お隣は21時を過ぎても
 子供達が走り回る、叫ぶ、親は注意は一切せずに一緒に叫んで大笑いしている状況で
 余りにも酷いと思った為注意に伺いました。

 ご主人は留守だった様で奥さんが出られましたが
 もの凄い形相で『子供がいるんだから仕方無い!』『うるさいなら出て行けば!?』と
 言われ、まずは謝罪をすべきだろうと呆れつつもこちらも怒り爆発状態で
 イライラが納まらず今だ眠れません。

 ネットでも調べたりしていましたが過去に子供による騒音問題で
 注意をしたが親が不誠実な対応をし改善をせず
 『子供なんだから』と云う言い訳で注意等をしなかった事が認められ
 36万円の支払い命令が出たと云う事例や他にも様々な事例が有ります。
 勿論その中には殺人事件に発展してしまったケースも数多く有る様です。

 夏休みになったらこの地獄が毎日続くのかと思うと
 いっその事殺してしまいたいと思う気持ちも正直有ります。
 死ねばいいのにとか、子供が一人でも死ねば静かになるだろうと
 思ってはいけない事まで考える始末です。

 話が反れてしまいましたが
 親としての姿勢や自分達だけが生活していると考えている部分等を
 改めてもらうためにも、騒音計で測定をした上で訴えを起こそうと思っています。

 裁判をする方がお金が掛かると良く耳にしますが
 金額の大小や慰謝料の金額の大小は一切関係有りません。
 1円すらもらえなくても構いません。
 
 『子供だから仕方が無い』は言い訳にしか過ぎないと云う事は勿論ですが
 それ以上に一言の謝罪も無く、出て行けばと云う投げやりで不誠実な対応しか出来ない
 親を戒めるため、が裁判を起こそうと思ったキッカケです。

 不動産も注意は1度したのですが効果はゼロで
 子供だから、と同じ言葉の繰り返しでうやむやに終わっています。

 こんな質問をすると否定的な回答が多いのでは
 (子供擁護側の)と思いますが
 間違っている事を述べているとは思いません。
 
 集合住宅に向いていないとか、持ち家を得るべきだとか
 第三者的なご意見では無く当事者の立場に立ってお考え頂けると助かります。

 前置きが異常に長くなってしまいましたが
 騒音計を使用するのは初めてなのですが(まだ注文前です)
 騒音の値を調べ規制値を超えていた場合、それをどの様に証拠として
 提出するのでしょうか?
 メモに取る(虚偽申告が可能になってしまう)のは違うと思いますし
 写真で撮影すれば良いのでしょうか。
 
 尚、規制値は調べ済みで
 アパートに分類される場合の規制値は
 午前6時~午後22時までは 55dB以下で有ること。
 午後22時~午前6時までは 45dB以下で有ること。

 となっていました。

 間違いが有ればご指摘ください。
 

閲覧ありがとうございます。

 2011年の12月から現在のアパートで生活をしています。
 契約前『子供さんがいるのでうるさいかも』と聞いてはいました。
 こちらが別の時間に来て確認をしての契約では無かった為
 こちらの落ち度では有ります。

 ただ、普通のうるささでは無く尋常では無い騒音+親の誠意の無さに
 限界を向かえ、騒音計を購入し訴える準備をしようと考えています。

 私としては朝7時位~夜21時迄は騒がれていても何の問題も有りません。
 仕事で縫製を行っているのですが、過去21時...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事裁判では、実に不合理ですが、被告側に弁護士費用まで請求できないことになっているようです。
 また、自分で裁判を起こすことも出来ますが、なにせ判事が法廷で弁護士を平気で『先生』と呼ぶ“戦場”ですから、素人には極めて不利です。よほどの勉強をなさらないと、相手が弁護士を立ててくると適いません。ご注意下さい。

 頑張ってください。この問題は借主絶対優位の法制のものでは大家にも管理会社にもどうにも出来ない問題で、闘ってくれるのは同じ権利を有する借主さんしかいないのです。騒音源が法で保護されて、真っ当な方の被害は認められないなどと言う『枯葉が沈んで石が浮く』社会は変なのです。

 大家しています。

> 訴えようと思っています

 質問者様がそう決心なされたのなら止めようとは思いません。

 ただ、質問者様もお書きのように最近の判決でも36万とか51万とかの支払命令が出ていますが、この金額では弁護士を立てていると確実に“足が出る”金額です。しかも、そういう相手ですから、素直に支払うかどうかも分かりません。支払わなければ強制執行も可能でしょうが、それにもまたお金がかかるのがこの国の民事裁判なのです。その辺は十分に弁護士と相談されるのが良いでしょう。日本の民事...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。


人気Q&Aランキング