アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月男児の母です。
ストロー練習をそろそろ・・・と思ってましたが、いきなりではやはり難しいですよね?
で、スパウトを使おうかと考えましたが、あれって5ヶ月頃から使えたんですね。。。知りませんでした。
もっと早くから練習させれば良かった。
でも段階を踏む為には必要なのかな?とも思うし。
ストロー練習までの過程を教えて頂ければ幸いです。
ストローにハート型の物をつける商品(←名前が分からず、よくわからない表現ですみません)があるのを教えてもらったのですが、それでもいいですかね?

A 回答 (5件)

スパウトまったくつかいませんでした。


本人がいやがったので。
10ヶ月くらいのときに、ダイレクトにストローにしました。
かんで遊んでいるうちに、吸えば出ると気づいたようです。
ストローマグを与えてみていればいいですよ。
だめならもう少しあとにしてみればいいだけです。

あまり補助機具みたいなものをつかっていると、それになれてしまって次にいくときに面倒かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに補助器具で慣れてしまうと、それ無しで・・・ってのが大変になるかもしれませんね。
みなさん結構ダイレクトにストロー練習をされているようなので、うちもスパウトを買うのはやめて、ストローマグにしてみようと思います。

お礼日時:2008/08/27 10:16

うちは、スパウトは飛ばしました。


ピジョンのマグマグで、乳首タイプからストロータイプへ
一足飛び。
確か6ヶ月ごろに一度ストローを試したときは、全く飲めず、
しばらく乳首に戻しましたが、7ヶ月ごろに再チャレンジしたら、
あっさり吸ってくれました。

スパウト使っているところは私の周りでは少ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダメもとで、ストローマグを試してみて、駄目だったらまた時期を開けてから再チャレンジしたいと思います。
案外スパウトを使ってる人って少ないんですね。

お礼日時:2008/08/27 10:18

我が家も全く使いませんでした。


ストローマグマグは振り回したり、かんだりばっかりしていたので、
パックの子供用ジュースを買ってきて(うちは牛乳を飲まなかったので)、
ストローをくわえさせ軽く本体を押してやっているうちに、
一日でストローをすえるようになりましたよ。
吸うことが理解できるとすぐにストローマグマグもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙パックのジュースでストロー練習するのは思いつきませんでした。
パックを押して調節してあげれるのは便利ですね。
ストローマグに行く前の段階として、紙パックジュースを試してみようと思います。

お礼日時:2008/08/27 10:23

3歳と9ヶ月の2児の母です。


スパウト、必要ないと思います。あれって何の練習なのか未だによく判りません・・・
我が家は2人ともストローの練習に紙パックの麦茶を使いました。紙パックにストローを刺して、紙パックを押してストローの上(こぼれない程度)まで麦茶を押し上げます。そして子供の口元に持っていくと・・・吸ってくれます。吸い始めたらパックを押す力を弱めたり、強めたりして、自分が吸って飲んでいる事を認識させればそれでOKです(赤ちゃんの舌をストローに吸い込まないように注意してくださいね)。
我が家はこのやり方で1発でストロー飲みができるようになりました。麦茶の嫌いな子だったらジュースとか好きな飲み物でも良いかと思います。
赤ちゃん用の紙パックの飲み物なら付属のストローでOKですが、それ以外を使うなら、吸引力が弱くても吸い上げられるようになるべく細くて短いストローを使う事をオススメします。
ちなみに我が家の子供達は2人とも8ヶ月でストローをマスターしました。最初は吸い込んでも口を閉じて飲み下すのがなかなか出来ずにベローと出してしまっていましたが。(^_^;)
ストローができると水分補給が楽になるので、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり紙パックのお茶やジュースは有効なんですね。
うまいこと調節してストローマスターに向けて頑張りたいと思います。
吸い込んでも、出してしまう姿は目に浮かぶようです(笑)

お礼日時:2008/08/27 10:27

1歳1ヵ月の女の子がいます。

うちではスパウトまったくダメでした。泣きながら拒否でした。
ストローの練習は、7~8ヵ月頃から紙パックのベビー用麦茶で練習をしました。紙パックを軽く押してやると少し中味が出るので、ストローをくわえさせ、それを何回か繰り返したら吸うようになりました。最初はこぼすのがほとんど・・そのうちに自分で吸って飲むようになりました。
娘が自分で好きなだけ飲めるようになったのは11ヵ月頃でした。
ストローで飲めるようになったら、スパウトもOKになりましたが、今さらスパウトを使うこともなく・・
現在は、飲む量が多いのでマグマグのストローも使わずコップにストローか、ペットボトルにストローで飲んでいます。

うちではコップの練習がうまく進んでいないので、まだ一人でコップ飲みできてません(・・;)
個人差があるので、これが正解!!の回答ではなく、もっといいやり方、その子に合ったやり方も出てくると思うので、参考になれば・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙パック試してみます。
押して少し出してあげて、それを飲ませる繰り返しの先に自分で吸えるようになるんだなって思いました。
ストローの次はコップですよね。
お互い頑張りましょうね♪
こぼすの覚悟で頑張ります!!

お礼日時:2008/08/27 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!