アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macintoshのダッシュボードの使いどころを知りたいです。

10年くらいWindowsを使っていたのですが、最近昔なじみのMac(Mac mini)に戻ってみました。
が、知らない機能が増えています。
とくに、ダッシュボードっていう時計などのガジェットみたいなのが貼れたりするだけの機能があるみたいなのですが、これ、どういうシーンで使うとよいんでしょうか。
よろしければ、かっこいい使い方を教えてください。

A 回答 (5件)

デスクトップにウィンドウが広がっていて、片付けたくないときって結構あると思います。

そういうときを想定して、汎用的に使えるツールを登録しておけばいいと思います。自分の場合、天気予報、関数電卓、辞書、terminal、メモリやCPUステータス表示、タスク表示、単位換算、あとFinderの機能拡張としてネットワークの共有のショートカット機能、タイマを登録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…
>デスクトップにウィンドウが広がっていて、片付けたくないとき
なるほど、「よく使う機能」をのっけといて、「上から被せる感じ」で使うのですねー。
これはかっこいい。
ナイスヒントをありがとうございます。

お礼日時:2009/08/04 23:11

やはり速報性が必要な情報の表示でしょうか。


地震情報、鉄道運行情報、道路交通情報などを使っています。
現在のSafariはホームページの一部を切り取って簡単にウィジェットにできますから、東電のサイトにある雷雨・雨量情報もその機能を使ってクリップしています。

あとは翻訳とか。

要するにブックマークの中から探して表示させるよりも早いサイト表示と、ソフトをアプリフォルダやドックから探して動かすよりも早いミニアプリ替わりということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ブックマークの中から探して表示させるよりも早いサイト表示と、ソフトをアプリフォルダやドックから探して動かすよりも早いミニアプリ替わり
大変遅くなりましたが、お礼です。
こういう、操作性とかっこよさを両方上げるような仕組みを考えるアップルさんとアップルのユーザーさんたちってすごいなーと感嘆してしまいます。
ヒントいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 23:09

VISTAのガシェット(だったかな)みたいなもので特によく使う訳ではないですよ。


ただDashboardで簡単に画面を切り替えて登録してある項目をすぐ使えるだけです。
自分は辞書と天気予報、付箋がメインでつかっています。
iTuneのランキングとかもあったような?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが…。
>特によく使う訳ではないですよ。
なるほど。毎日毎回使わなくてもいいだとは、自分では気づきませんでした。
「利用頻度は高くないけど、さりげなく使ったときに、ややクールな処理がされる」ってとこが、魅せどころですね。
さすがマック。わかってるなーと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 23:15

昔(OS9以前)でいうDA(デスクトップアクセサリ)のようなものです。



> ガジェットみたいなのが貼れたりする
Konfabulator(現:Yahoo!ウィジェットエンジン)というシェアウエアを参考にAppleが作った小型ソフト実行環境です。
ガジェットも似たようなものです。

基本的にDashboardウィジェットはHTML+CSS+JavaScriptの知識があれば誰でも作れます。

> どういうシーンで使うと
使いたいウィジェットを使うとき。
回答になってないな(笑)

ステッキーズや時計といったものから、iTunesコントローラーや計算機/ブラウザ等様々なのが出ています。
便利だ使いたいと思ったミニソフトを入れて使って下さい。
オンライン状のデータ得て表示する「空模様」やオフラインでも使える「郵便番号検索」とか便利なのありますよ。

http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/
http://www17.plala.or.jp/mac_soft/

この回答への補足

デスクトップアクセサリ的に使えるのですね。
「ダッシュボードを呼び出すとダッシュボードの専用画面になってしまうので、ほかのことができない」…と思ったのですが、もしかして設定しだいで併用できるのですか?

挙げていただいたURLはあとでみさせていただきます。

補足ですが、音楽再生と日常のブラウズにMac、そのほかのことはWindowsという使い方をしています。
・iTunesでの音楽再生
・FireFoxでブラウズ(ニュース閲覧、SNS、ウェブメール確認)
・ブルートゥースで携帯電話のメモリからデータを吸い出す(画像や映像)
Windowsも時々立ち上げ、メーラーでメールをサーバから抜いたり、Office関連の文書作成や、MacOSやiLifeで対応できない複雑な処理を行ったりしています。

補足日時:2008/08/26 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなりましたが、ここで、iTunesと伺ったことがヒントになりまして、iTunesの再生内容から歌詞カードを探してきてくれるウィジェットを愛用してます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 23:07

付箋を使う


天気予報を使うなど自分にあった使い方をする。
appleのページでダウンロードも出来ます。

参考URL:http://www.apple.com/jp/downloads/dashboard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうざいます。

>自分にあった使い方
そうか。教えていただくには、現在のMacの使い方を提示しないといけませんね。別途補足させてもらいます。

お礼日時:2008/08/26 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!