プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築した家の庭の土を掘り起こしたのですが、すごく大きいコンクリートや、石がごろごろ・・屋根の瓦のようなものがたくさん出てきて驚いています。釘なども出てきました。
土地は工場の跡地なので仕方ないのでしょうか?
この大量の石の処分は、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

>土地は工場の跡地なので仕方ないのでしょうか?


  産業廃棄物処理法違反の疑いがありますので役所にお電話してください。 まあ、役所さんですから・・・どこまで積極的に行動してくれるかは疑問ですが?。
http://www.k2iy.com/ihankiso/2007/10/post_1.html

>この大量の石の処分は、どうすればいいのでしょうか?
  どうすればって他人に聞かれてもしょうがないんですが。 あなたはどうしたいんですか?。
 全部入れ替えしないことには植木はそだちませんけど・・????。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな法律知らなかったので助かります。
入れ替えはしますが、石を処分するのにはゴミにも捨てれないし困っていたところです。

お礼日時:2008/08/26 15:08

当方も最初に庭を掘ると少し大きい石が出たので「真砂土」を20~30cmほど入れました。


 工場跡地であれば仕方ないとも思えますが、本来ならば出来るだけ下に埋めるものだと思いますが・・・
石などの処分は「産業廃棄物処理業者」に依頼することになります。
 有償となります、お近くの「産廃業者」にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。少し掘っただけでたくさん出てきて困りました。
処分は、やはり有償になるのですね。
ハウスメーカーさんにお願いはできませんか?

お礼日時:2008/08/26 15:20

家を建てた後からだと難しいと思います。


家の基礎を作る時に若干は出ているので、その時に周囲も掘り除去を依頼する事は出来たかも・・・
 良い顔はしませんが
 基礎を作った時に出た物は床下か周囲に置いていたはずです
ハウスメーカーに依頼しても自分では処理出来ませんので「産廃業者」に頼むことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり業者を頼むべきですね・・。

お礼日時:2008/08/26 19:10

ウチの庭も同じです。

庭を掘ってみたら、前の家の風呂場の床(柄物のタイル)が結構大きい面積でそのまま残っていたりしてビックリしました。ほかにもコンクリ片とか瓦とか捨てるに捨てられないものがゴロゴロしていて本当に大変です。

産廃業者に依頼する前に一応。ウチのほうの市の清掃局に問い合わせたところ、「コンクリート等は小さめにくだくなりすれば普通ゴミとして捨ててOK」「大きいものはあらかじめチェックの後、ごみ処分場まで自分で運べば引き取ってくれる→埋め立てに使用」とのことでした。(ウチは車がないので持って行けませんでしたけど。)自治体によっていろいろだと思いますので、念の為確認してみてもよいのでは。

あと、庭の土の入れ替えが自分でできる範囲なら良いですが、手におえないようでしたら造園業者に依頼してしまう方法もあるのではないかと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

処分に関しては、おそらく役所では扱っていないので専門の業者へ委託することになります。


ハウスメーカーに負担させたいのなら、とりあえずクレームを付けてみてはどうでしょうか。
庭としての通常の用法で使用するのに問題があるのなら、責任を負わせる理由はある気がします。
(応じてもらえるかは分かりませんが)
本来、私有地内であっても勝手に廃材を埋め立てることは出来ないので、
そのゴミは違法な経緯で埋められたものかと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!