今なら家電が全品9%OFF!

身内が、家族の反対を押し切り、最近大手外資系生命保険会社(AIG)のライフデザイナーに就職しました。なんでも友人から誘われたそうで、今月入社したばかりなのに、大手かつ外資系に就職できたことに浮かれています(私のイメージでは、外資で成功するのは大変と思います。浮かれている場合ではないのでは…と)。
ライフデザイナーというのは、つまり職場や家庭を訪問して契約者を引っ張ってくる“外交員”のことですか?本人は「営業だよ」って言っていました。
また、少し調べて知ったのですが、人脈のない外交員さんは親戚友人から契約を取り、身動きが出来なくなると止める人が多いようですね。そうなると、今は「親戚は誘わないよ」と言っている身内も、苦しくなれば助けを求めてくることがあるのでしょうか。また、親戚の個人情報は生命保険会社に筒抜けになってしまうのでしょうか。
さらに心配なのは、2ちゃんねるで見ると、ここの会社の評判が悪いことです。成功者が少ないということなのかもしれませんね。
本人は、30手前の挑戦だよ!とやる気満々でしたが、これで失敗するとキャリアも残らないし、未婚だし、何も残らなくなってしまうのでは、と余計なお世話ながら少々心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保険会社の営業というのは契約をとってくることに他ならないと思います。


社員ではないのでどういう営業形態をとっているのかまではわかりませんが、
国内大手生保などは言われている通りノルマがきつく序盤はよくてもだんだんと
厳しくなり知り合いに頼らざるを得なくなり、それを終えてしまうと残ることすらきつくなり辞めていく。
1年以内に辞めていく人が多数なため募集も多く入りやすい。
とてもサイクルのはやい職種とよく言われています。
当然誰もがそうではないので、職務的に向いているかもしれません。
外資系の営業がどうなのかもはっきりとはわかりませんが、
何の知識もない人ならまず間違いなく営業で知識と経験を培っていく
ことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり営業最前線なんですね。友人の紹介ですんなり入社できたみたいなので、辞める人が多い職種なんだろうな、というのは察しがつきました。
そう、向いている可能性もあるんです。とても明るく取っつきやすい人なので。でも、成功者はほんの一握りと聞いているし、多くは人脈を吸い取られて終わりと聞いているので、心配しています。

お礼日時:2008/08/27 12:22

なぜ友人が誘うのかといえば、ネズミ講式の人事システム


なので、その友人に手数料が入り、誘い入れた数が多くなれば
自分のユニットやオフィスを持つことも可能だからです。

入社前に収入モデル・シュミレーションの説明が
ありますが、実際は夢物語です。
保険外交員の平均収入は300万円に届きません。
初期補給といって収入が保障されるのは数ヶ月間だけです。
その後は実績に応じて給与が決まります。
実績がなければ、アルバイト以下の収入を余儀なくされます。

3年以内に9割の人は辞めます。
大半は契約が取れずに辞めていきます。
一部の成績優秀者は引き抜かれることもあります。
AIG系ならば、東京海上日動に引き抜かれることが多いですね。

保険の営業は決して甘いものではありません。
成功者はほんの一握りです。

お客様と面談するため、夜間や土日に仕事は当たり前です。

人間関係もぐちゃぐちゃになります。

私が前職(銀行)時代、企業に飛び込み営業しても
必ず責任者まで取り次いでくれました。
ところが保険会社では、受付で犬猫並みに追い返されるのが
おちです。社会的評価の低さに耐えなければなりません。

1ヶ月程度の研修で一人前の営業として現場に送り出されます。
外資なのでOJTはありません。
保険についてよくわからない人間から、保険に加入したがる
お客様なんてまずいません。

遅かれ早かれ壁にぶち当たると思います。

しかしながら1割の人は成功しているのです。
ぜひ成功者になるよう祈念します。

そのために保険屋ではなくFP(ファイナンシャルプランナー)
となるよう2級FP技能士やAFPの資格にチャレンジしてください。
当然、営業スキルアップのために自己研鑽してください。
私のお薦めは、田嶋秀一さんや福地恵一さんです。

最後にAIGはサブプライムローン問題で多額の損失を計上
していますが、アメリカ第一位、世界最大級の金融・保険会社です。
バラエティ豊富な数多くの商品を持っています。
また国内生保のような評価システムと異なるので、
異常に高額の死亡保障、特約満載、更新型の保険を
販売しなくて済みます。

身内であれば一時払いの個人年金でも入ってやって下さい。
銀行預金よりも利回りはいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内情を色々と教えて頂き、ありがとうございます。
浮かれていたのは収入シミュレーションを聞いたからでしょうか。
たった1ヶ月で一人前とは驚きました。身内は、お客を引っ張ってくるだけで契約はもっと上の社員がやる、と言っていましたが。
人間関係もぐちゃぐちゃに…というのは、売れない場合親族知人に保険を売ろうとするからでしょうか。
売れなくても売れても大変な職業ですね。
田嶋秀一さんや福地恵一さんといのはどの様なお方なんでしょうか。後でネット検索してみますね。
>身内であれば一時払いの個人年金でも入ってやって下さい。
他の保険会社のに入ってしまったばかりです。失敗しました。身内のためにお金を残しておいてあげれば良かったです。。

お礼日時:2008/08/30 11:17

ライフデザイナー、ライフプランナー、ライフプランアドバイザー・・・


いろんな呼び方がありますが、「生命保険販売員」です。
おっしゃるとおり、生保営業で成功するのは至難の業です。
入社して一時的に売れることはありますが、
長年売れ続けられるのは、ほんの一握りの人たちです。
100人に1人とか・・・それ以下かも。

しかし、真剣に保険や経済、社会保障や病気などについて学び営業をすると、
人としての知識や見識が広がります。
それを元に他業種に転職して経験を生かしたり、
乗り合い代理店を経営する人たちも出てきています。

大手かつ外資系に就職できたことに浮かれている場合ではありません。
そんなもの、希望すればほとんどの人が入社できます。
「あなたの能力が高いから入社できました。」
などとおだてられるのは、入社後のモチベーションを保つためです。

とにかく、どんな環境でも、必死に勉強し、多くの知識を身につけることです。
ここの回答者で、一般人の方で、保険外交員よりはるかに多くの知識を持ち、保険等について精通している方の意見を良く見ます。
つまり、それだけ「プロ」と自称している人たちのレベルが低いと言うことです。

私も、「保険コンサルタント&販売」と言う立場で、
いろんな人の意見を目にし、詳しい方の意見を参考に勉強させていただくことが多いです。
2ちゃんねるとは、書き込んでいる方々のレベルが違います。

ぜひ、身内の方にもこちらを紹介してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
成功するのは1%以下ですか!そこまで厳しい世界とは。
その厳しさをちゃんと理解した上での就職なら、私もこんなに心配しません。「やっぱり外資はいいね!」と浮かれたり「大手に就職した」と言ってみたり「時間に融通が利くから、colorful-miyoさんの子守のお手伝いも出来るよ。」と言ったり(そんな時間があるなら勉強した方がいいのではと本気で思いました)、なんかいまいち本人が実感していないような??
とにかく、最初は勉強ですね。早く置かれている現実の厳しさに気がつくように、意見を言ってみようと思います。

お礼日時:2008/08/27 12:37

#1の方の意見で間違いないのではないでしょうか。


補足ですが。。。
何事も経験です。やらせてあげたらいいじゃないですか。
本人の人生なんだから。
2ちゃんねるで良く書かれてあるスレなんてありませんよ。

もし、保険に加入してと言ってきたら(楽なほうにきたら)
きっぱり断ってあげてください。本人の努力のためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、本人がとてもやる気になっているので、反対しても無駄だと思って特に止めませんでした(他の家族は止めていましたが)。
でも、心配な物は心配です。調べれば調べるほど…。
実態を知りたいと思い、質問してみました。
勧誘は断ることにします。家族が入ると辞めにくくもなると聞いたことがあるので。

お礼日時:2008/08/27 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住友生命から誘われました。

たまに来る住友生命の外交員の方に、クリスマスリースを作る集まりに誘われて行ってきました。作ったことなかったので軽い気持ちで。
すると、突然面接みたいなことをされ(出身地や学歴、現在の収入などを聞かれ)、働いてみないかと誘われました。
あんまり保険業界に興味がないので、うやむやに応え、一応話だけを聞くことにしました。
最初のうちは勉強会に出るようになるが、出るたびに1000円貰えるとかお弁当も出るとか言っていました。
転職の選択肢のひとつに入れてほしいと言われましたがどうも怪しくて仕方ありません。新たな勧誘の手口なのかとも思いますが、どうなんでしょうか?
もし同じような経験がある方がいらっしゃればぜひご意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「新たな勧誘の手口」じゃなくて、昔からありますよ~

私も誘われますもん…
実際、相手の性格とか見抜いて本当に誘ってくれているとわかる場合もあるのですけど、お金関係の仕事は自信がないので全部断っています。

それに自分が保険に加入する場合、自分の保険の内容を全部把握しきれていないのに、他人に何を勧められますか? いくら勉強したって限界があります。
保険の本社の中でも勘違いで不払いだのがあるようですから…軽い気持ちでなるものではないと思います…

会社などに昼休みに行って、飴やチョコなど~バレンタインやクリスマスなどに配ったりしますけど…最初の数ヶ月は最低限のお給料もでて配るものも格安で買えるそうですが… 数ヶ月後には完全歩合制になり、配り物も自腹になり…給料を上回ってしまい… で 生保レディを辞めた人を何人も知っています…

Q保険営業経験者の方 教えてーー!

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために
(1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。
上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか?
保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか?
ちなみに努力は怠らないほうです。
どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。
離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。
妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。
どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。
仕事としては本当にしたい仕事です。

生命保険の営業職に転職したいと思っています。
保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。
そこで聞きたいのですが、
知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それ...続きを読む

Aベストアンサー

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万が一の将来の為に月々ローンを払うようなものです。
住宅や自動車など、保険加入対象者のうち多くの人はすでに何かしらのローンを組んでいると思います。
それらは支払う対価をすぐに手に入れられるローンであり、購入価格の多少の差はあれ、同じ物を買った人は同じ金額を払います。

保険は違います。
手にするのは契約者の死亡時(生保なら)に指定した受取人ですし、同じ保証でも支払う金額が全然違う場合もあります。(5年後だったり20年後だったりしますからね)
そういう商品のために更に月々ローンを追加するというのは、今の世の中では簡単な事ではありません。

15年前くらいまでは予定利率も高く終身保険に入る人も結構いましたし、外交員も良い仕事だったと思います。
しかし、預金金利も低く株安不景気格差貧困など、今の社会情勢では当時のような保険商品はありえませんし、気軽に入ると言うものではありません。
新規契約が難しくなったと思います。

転職後の新規契約がいかに早い時期に多く取れるか?で続けるか続けられないかが決まると思います。
1年でそれなりに契約が取れ収入があれば、数年続けながらも地道に契約を増やす事も可能でしょうが、それまでに撃沈される人が多く「離職率9割」と言われるのだと思います。
契約が1件も無ければ、下手すると最低賃金さえ下回ってしまい、他業種でバイトなり派遣していた方が断然収入が多かったりします。
ですから、まず身内に頼るのは当たり前だとさえ言えます。


妻の場合は、自分の会社ではなく業務提携先の生保が破綻し、その煽りを受けて得意先の企業や商店街から出入り禁止とされたり、相次いで解約され収入が激減してしまい辞めました。
外交員としての能力はあり、地道なチラシやプラン作りなどで顧客を増やしていた時期にこういう経験をして保険業界から去りました。
(個人の努力能力でも、どうにもならない場合もあるという一例です)


私の個人意見としては。
今入っている保険と同じ保証内容で月々の支払い金額が安くなるなら話も聞きますし、変更や新規も考えます。
弟が先月営業員に転職しましたが、出来る事なら身内や知り合いには勧めたくない業種No1です。

私の弟が先月生保営業に転職しましたし、妻が過去に生保の営業をしていました。

皆さん書かれていますが、生保の営業と言っても個人相手(飛び込み)や企業周りが有りますし、営業所や代理店だったり、エリアの割り当てもあったりします。

エリアが決められれば、質問者さんが書かれている「飛び込みもしくは電話営業200件」もそのうち底をつきます。
チラシ配り毎日1000件と言いましても、その費用を自分持ちでいつまで続くか?と思います。


家電や自動車等の生活必需品や今必要な物と違い、保険は万...続きを読む

Q生保レディで長続きする人って・・・?

簡単に雇ってもらえるのでなんとなく生保レディになってしまいました。

実際営業に出始めてから5ヵ月経ちました。
やりだすとまあまあ面白いとも思えるようになってきました。

オフィス街なので職域を2社もらっていて毎日担当の会社に行っています。

上司が手助けしてくれたのや自分の身内などを入れて毎月1件か2件とれています。

今は実践室なのですが9ヶ月経つと卒業でそれぞれ支部に戻ります。

支部に戻って1人でやっていけるか不安になってきました。
生保レディは身内だけ入れたらもう終わりですぐ辞めていく人が多いとは聞いていましたがそうなりたくはありません。

でも誰でも同じ職域ばかり回っていても断られた人はもう終わりだし入ってもらえたらもう終わりだしすぐ尽きると思うのですが10年以上も同じ職域に行っている人もいますよね。
そういう人はどうしているのでしょうか?

Aベストアンサー

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何百人とありました。新入社員で加入頂いた方が結婚し、子供が生まれ、その子供が結婚し、と言う具合にお客様とのつながりは退職した今も続いています。

若い頃の母は毎年何かの資格試験にチャレンジしていました。言葉では言えないような苦労をして来たと思いますが、退職した日に「みんないい人ばっかりやった。辞めんと続けてて良かったわ」と話していました。

36年続いたのは病気の父に代わって子供を養って行くと言う使命感があったからかも知れませんね。
長くなってすみません。
peterrabbitさんにこんな保険屋のおばちゃんがいる事を知って欲しかったので…

私も少しは母を見習おうと全く違う職種ですが、パートでやっと勤続11年になりました。

あまり気負わずにやる事が良いのではと思いますがどうでしょうか?

私の母71歳は今年の3月で退職しましたが、いわゆる保険屋のおばちゃんで勤続36年でした。昔の事なので女性が社員として雇ってもらえるのが生保会社位だったそうですが、私と兄の2人を生保で育ててくれました。初めはpeterrabbitさんと同じ様に不安だらけだったそうですが母のモットーは「人と人のつながりを大切にする」で、断られても断られても通い続ける事が大事だと話していました。そうすると顔も覚えてもらい話しもして貰えるらしく他の人を紹介して貰えたりもするそうです。そのおかげか母の顧客は何...続きを読む

Q生保レディするなら、どこが良いですか?

子供がいて仕事ができるところ。
といったら、ヤクルトか生保しか思い当たらず、生保レディも大変だということは1度経験して分かっています。

でも、もう1度やってみたい気持ちが出てきました。

どうせならば、頑張って定年まで勤め上げたい気持ちもあります。

育成などキャリアアップがのぞめるところって、どこでしょうか。

株式会社になった大○生命も気になります。
国内生保会社(相互会社)より株式のほうが良いのでしょうか。

どこが良いと思いますか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFPを取る勉強をしましたよ。
土日に同期の子と講習会に通い、取得しました。(もちろん費用は会社負担、取得したらお祝い金がもらえたので必死でした)
その後私は営業を選びましたが、同期の子は後輩の指導をするコースに進んで、今は本部の中のひとつの部署の室長をやっています。

私は日本生命ではありませんでしたが、上に書いたところとは別の同じ担当職場に訪問に来ている他社の方と仲良くなり、色々と聞きましたけど、入る部署(営業所)によってもやり方は異なるみたいでした。
私と住友の子は本部営業部で、日本生命と三井生命、安田生命の子は営業所だったんですが、あんまり変わりはないみたいでした。

ただ、営業所の子は資格取得の勉強とかはなかったみたいです。
(ずいぶん前なので今は変わってるかも)


ただ、日本生命はやっぱり名前で入ってくれるお客様がいらっしゃることも事実ですから、他社に比べて営業はやりやすいかも・・(つぶれたら怖いから、ニッセイなら大丈夫でしょってよくお客様に言われていたので)
やっぱり契約が取れないと話にならないですからね。
でも今のご時世に生保営業は結構大変でしょうね・・

ご参考になりますでしょうか・・・

こんばんは。

私も以前、長い間生保やってましたが、#1の方は日本生命をお勧めされているようですが、教育についてはあまりどこも変わらないと思います。
私が担当していた職場に来ていた日本生命の方はえらい強引で、かなり評判悪かったですし。

キャリアアップを望むのであれば、近所の営業所ではなく本部直轄の営業部がいいでしょうね。

ちなみに、私のいたところは2年営業やって、その後さらに上のクラスの営業をするか、後輩の指導をするかにコースが分かれていました。
2年目には必須でAFP...続きを読む

Q生命保険(住友)を解約します。担当者を懲らしめたいのですが。。

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられる
というふうにイメージしていたにも関わらず、ほとんど給付金が
下りない事態となってしまいました。手出しの方が断然多い
出費となりました。

そこで初めて保険を勉強しないといけないと思い、保険の窓口のよう
なところに行き、勉強を始めました。

それと同時ぐらいに、担当者に現在の保険の不満と保険を解約も
含めて見直すという話を持ち出しました。
その辺りから担当者の態度が一変し、話し方も急によそよそしく
なり、全ての手続きを自分では無くこれからはサービスセンター
に電話してくれと突き放されました。
(解約したければサービスセンターに電話したら出来るよ~みたいな)

保険の窓口で紹介してもらった保険の方が内容を理解できた上で
現在のものよりも格段に良いと思ったので、その時にその担当者
の態度に怒りにまかせて解約してやろうかと思ったのですが、
とある掲示板で、入院後は新しい保険に加入できない可能性が
あるから気をつけた方がいいと言われました。

また、その方から、普通は保険の担当者からその旨説明がある
との事でしたが、その話の中でも一切教えてもらえず、その
後も電話等一切かかってきておりません。

そういう事って説明するかどうかは担当者によるところなんでしょうか?
社内で解約の意志がある人にはその説明をする事となっていても
よさそうな事項だと思うのですがどうなんでしょうか?
どうも、分かっていてやったのではと思います。
言い方悪いですが、こちらをはめようとしてというか・・。

でその話を聞いて今でも住友に加入しているのですが、
これは予定に無かったのですが、今回目の手術を受けることに
なり給付金を請求することになりました。
もちろんサービスセンターに電話したのですが、
そのサービスセンターの方が担当者にも連絡がいくようになっております。と言われたのに案の定、電話の一本も無い状態です。

肺炎から半年が経ち、そろそろ新しい保険にも加入できるので
住友を解約したいと思っているのですが、正直言ってこのまま
素直に辞めてしまうのがどうも府におちません。

最後ぐらいその担当者を懲らしめて辞めたいと思うのですが、
どのようにしたら担当者に痛い思いをさせられるのでしょうか?

1.まず私が解約したことで担当者にペナルティみたいなものがあるのでしょうか?

2.解約する際、態度が一変したこと、新しい保険に加入できない可能性がある説明が無かったことを、担当者の上司等にクレームを
入れる事は効果がありますか?


それ以外にもギャフンと言わせられる方法を教えていただけないでしょうか?

住友生命のライブワンという商品(生命保険と医療保険がパックになったもの)
に5年ほど前から加入しております。
会社に来ていた外交員(今の担当者)の話を聞いて加入しました。
半年前までは、保険には入っていたものの「使う」という事象は
おこりませんでした。
しかし、半年前(3月)に風邪を拗らし肺炎で入院となってしまい
はじめてその保険を使う時が来ました。

加入していた商品が悪かった&自分の勉強不足もあるのですが、
保険に加入していればほとんど手出しが無い状態で病気を迎えられ...続きを読む

Aベストアンサー

解約してしまえば担当者の成績が下がりますから懲らしめにはなるでしょうが、今の時点(手術の予定)では難しいですよね。
やはりクレームを入れて、担当を変えてもらうのが良いと思います。サービスセンター(苦情受付)に言うのが良いかと。所属部署の上司でもいいかもしれませんが、生命保険会社の場合上司より現場の担当の方が強かったりするので…

Q生保会社(生保レディ)の上手な辞め方を教えてください

今、生保会社に入社して3ヶ月になります。

一生懸命がんばってきた3ヶ月ですが、やっぱりこの仕事は精神的に辛くて辞めたいと思っています。

まだ辞めるとは言っていませんが、今月中で辞めたいと思ってます。

生命保険会社に生保レディという形で入社すると、なかなか辞めさせてもらえないと聞きますが、本当ですか?

また、辞めるときは2週間前くらいに言うのがいいのでしょうか?

生保業界は辞めるというと翌日から上司の態度が違うと聞きますので怖いイメージがあります。

Aベストアンサー

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で加算されて給料となっております。基本給から保険料など支払った場合マイナスが生じるのです。
入社3ヶ月となると・・・会社によってまちまちですが、自分が働いていた会社は3日無断欠勤で首でした。
3日の間は逃げる思いをしますが、うまく逃げ切ってください。自宅にも押しかけてきます。
そこまでしなきゃならない?と思われますが、多分わかってくるでしょう。
夜にも電話がかかってきます。もちろん適当にお返事して次の日も逃げ切る。これを繰り返せば、本社より解雇扱いになります。
私は登録して過去最短1ヶ月で逃げ切りました。
今までに前例がなかったとお褒めのお言葉頂戴しました。なにせ1ヶ月はノルマもありませんでしたので、
給料もマイナスになることなく辞めれました。
やはり給料はおいしいこと言われますが、ノルマがかなりハードですしね。
とりあえずは無断欠勤するまではいい顔してまじめにお仕事に取り組み、最後は逃げ切るしかないかも。。。
入社するときにはおいしいことばかり言われ、実際のお仕事はノルマ、ノルマで。。。
おいしい仕事なんてほとんどないですしね。
どうせ辞めるんですから、言いたいこと伝えるのもいい手段。
実際辞めちゃえば、後腐れもないですよ。
生保業界はそんなもんです。
長々と失礼しました。

生保業界は入るのはほんと簡単ですけど、辞めるとなるとかなり努力が必要です。
経験上お話しますね。
辞めるコツってのはほとんど強引じゃなきゃ辞められない。
「辞めます」といえば後がいなければ辞められず、上司がノルマをつけてくれて恩を加算されます^^;
辞めるときの注意点はノルマを必ず達成してから辞めてください。最終月の給料がマイナス(-)となる場合があります。マイナスの場合は会社にお金を払って辞めなければなりません。なぜ?と思われますが、基本給は気持ち程度。そこにノルマ達成で...続きを読む

Q生命保険会社のスカウト

先日ハローワーク前にて、生命保険会社の方に当社で働いてみないかと聞かれ、話だけ聞きました。

基本給は少し安いですが、福利厚生が良すぎる、研修制度が安心、食事会や、講習会に参加するだけでお金が支給される、営業ノルマは無く、定額基本給+能力・成績なので安心!と説明がありましたが、営業てノルマ無しなど本当にあるのでしょうか?

美味い話ばかりなのでとても疑わしく思っています。

また、結婚の有無、病気、家族に保険会社に勤めている者は居ないか…等聞かれました。
(これは、やはりノルマ達成の為に、家族・自分自身が保険に入る事になるのでしょうか?)

実際に就職した方、食事会、講習会を受講した方がいらっしゃいましたら、
ご意見頂けますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元業界人です。こういう事をやらせていた方の人間です(笑)

まず、ハローワーク前で声かけをするという時点でよろしくない会社ですね。これは生保の伝統的とも言える方法ですが、本来は禁止されているはずです。でもやるということは、ある意味で相当切羽詰っている感じです。もっとも、会社からの指示が無くとも、営業職員が勝手にやっている場合もありますが。

実は多くの国内生保の営業職員には、保険契約の募集以外にも「採用」という事実上のノルマが課せられます。外資系や一部の国内生保は例外もありますが、この業界は営業職員として入社した人間の80%以上が1年以内に退職するという「ターンオーバー」の改善が長年の課題なのです。しかし現実には悪化こそすれ、改善はほとんど見込めません。でも営業職員の減少イコール保険契約高の減少に繋がりますので、とにかく人をたくさん採用して、その中から「自立できる」人間を見出し、育てて行こうとしているわけです。

しかし、営業職員にしてみれば、人を採用しても金銭的な利益はありませんし、自分で採用した人間の面倒を見なければなりません。最初のうちは本来自分が取った契約を新人に「付けて」やったり、客を紹介してやったりするわけです。だから本音はそんなことやりたく無いはずなんですけどね。そこで会社側は多くの職員を採用した人には様々なインセンティブを与え、煽っているのです。

だから人を集めるために、かなり甘い言葉もかけるわけですね。現在は、多くの会社で基本給は一定期間しか支給されず、その期間内に自分の上げた契約からのマージン(募集手当といいます)で、それなりの給与を確保できるようになっていなければなりません。さらに成績劣悪者はふるいにかけなければなりませんから、1年後、2年後などに一定の成績に達していない者は、事実上の強制退職という形になります。

普通はいきなり採用に結びつくことはあまりありませんので、まずは食事会などに呼んで話を聞いてもらうようなことは、一般的に行われています。職員には「今度の食事会にはかならず一人は連れて来い」みたいなプレッシャーがかかります。そこでお金がもらえるという公式な制度はありませんが、おそらく営業所経費から「お車代」のような感じで金一封が出るということではないかと。

生命保険契約を募集するためには、保険募集取締法という法律に基づく、生命保険募集人の資格(業界内資格であり、公的なものではありません)を取らなければなりませんが、この会社ではその試験のための勉強をするのを「講習会」と呼んでいるようですね。そこでも、多分「お車代」などが出るということではないかと思います。これは制度ではなく、現場判断でやっていることでしょう。

ちなみに、試験自体はとても簡単です。生保契約のイロハと、募集する上でやっていいこと、いけないことを学ぶのが中心です。テキストをしっかり読むだけで、普通は落ちることは無いでしょう。専任の教育担当者がいろいろ教えてくれますし。採用後もいろいろ研修制度もあるのは確かですが、なにしろ営業職ですから、知識だけでは上手く行きません。採用前は当然ながら「安心」を連発するでしょうが、一般論としてそんなに甘いものでもありません。

でも、時間が比較的自由になったり、自分の裁量で仕事ができる部分が大きかったり、成績次第で高い収入を得られる可能性もありますから、この業界の空気に馴染める、「向いている」人にとっては、やりがいのある仕事となり得るかもしれません。

なお、このような募集形態で採用された営業職員は会社員ではなく、事業所得を得る個人事業主です。慣習的に「社員」と呼んでいる場合が多いですが、社員ではありませんので注意が必要です。個人事業主ですから、募集に関わる経費は自己負担ですし、確定申告が必要になります。

家族や病気のことを聞かれたのは、やはり基本的にはまず自分と家族で加入できる人は加入させるという定番のパターンのためでしょう。家族などに生保勤務者がいれば、他社の募集に普通は応じないでしょうし、結構グレーゾーンのことをやっている人も多いので(ハローワーク前の声かけもそのひとつ)、いろいろまずいことも起きそうですから。

国内生保のは、いろいろ旧態然としたアナクロな世界ではあります。今回の話も、話半分、いや話三分の一くらいに聞いておくべきではあります。お察しの通り、そんなに美味しい世界ではありません。でも、「向いている」人にとっては、面白い世界となる可能性もあります。興味があったら、とりあえず覗いてみてはいかがでしょうか。でも、イヤだと思ったら強い気持ちでキッパリと断ってください。曖昧な態度だと、何度でも声をかけられるようになりますよ。

最後に、ノルマについては、採用後一定期間は特に設定されないと思います。でも、ずっとノルマ無しなんてことは当然ながらありません。ただ、前述の通り個人事業主ですから、会社員のノルマとはちょっと異質なんですね。要は「強いお願い」なんです。自分がクリアすべき最低限の数字さえやっていれば、会社が要求する高い目標をクリアできないからクビとかペナルティとかはありません。プライドとか感情に訴えかけてくるようなスタイルなのですが、あまり言いなりになって無理すると、あとで大変なことにもなります。その辺のバランス感覚を持つのも、この世界で成功する秘訣だったりもしますね。

とにかくそんな甘い世界ではありませんので(だったらみんな辞めませんて)、もしやるなら相当のチャレンジ精神が必要だと思います。それでもし肌に合えば儲けものかと。あと、この世界で成功するためには、ご家族の協力が不可欠とも言えます。その辺も、よく相談してみてください。

他に何かあれば、補足質問してください。

元業界人です。こういう事をやらせていた方の人間です(笑)

まず、ハローワーク前で声かけをするという時点でよろしくない会社ですね。これは生保の伝統的とも言える方法ですが、本来は禁止されているはずです。でもやるということは、ある意味で相当切羽詰っている感じです。もっとも、会社からの指示が無くとも、営業職員が勝手にやっている場合もありますが。

実は多くの国内生保の営業職員には、保険契約の募集以外にも「採用」という事実上のノルマが課せられます。外資系や一部の国内生保は例外もありま...続きを読む

Q日本生命のセールスレディに誘われています。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せきを勧誘することは一切したくありません。色々な出会いがあり 人とかかわる仕事もしてみたし 勉強してスキルアップもしてみたいです。
でも 難しいお仕事だと思うのですがどうも セールスレディの方の質が悪い気がしてなりません。
(もちろん全ての方ではないと思います)。私がエラそうに言えるほどたいそうな人間ではないですが
そんな女性の方たちと一緒に働いて私もそんな風になりたくないし 見られたくないです。
実際のところどうなんでしょうか?
お誘い頂いた時は 「清潔感がありきれいだから、ぜひ)などとお世辞と分かっても嬉しくてその気になってしまいました。
今、冷静に考えようと思っています。アドバイス願いたします。

先日 自宅に保険の話にニッセイレディの方がいらしました。一人は新人、一人はその支部で一番偉そうな方です。
で、私が専業主婦であると知って お仕事に誘われ 説明会にも誘われました。
私の生保レディのイメージは良くなくて 少し派手で男性を意識した服装やお化粧で企業を回り色仕掛けでお客をとる、です。(あくまでイメージですので実際の生保レディの方、ごめんなさい)
お話によると福利厚生も充実しており お給料も良さそうです。子供がいても理解もあるようです(急な熱など)
ただ、私は友人や親せ...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレームが来ることがあります。
私がひたすら担当エリアを回って、まともに話をしてくれた(挨拶だけでも)人は1割いたかどうか…

熱心に訪問していれば信用してくれる人はもちろんいます。
大手生保だから、というのもありますし。

ただ、既存エリアをぐるぐる回っていても新しいお客さんはゲットできませんから、場合によっては
「飛び込み営業をしろ」
と言われることもあります。


>実際そこでやめますなんて、難しいですよね?
そうですね。
一度入ってしまったら抜けにくくなります。
辞める人もいますけど、始めから続ける気がないなら研修も受けない方が賢明です。


色々書きましたが、ニッセイの保険自体はそれほど悪くはありません。
今の担当が嫌なら、ニッセイのコールセンターに直接電話すると、窓口を教えてくれます。
そこは受付が仕事ですから余計な勧誘はされません。
今の人に来て欲しくないならそれもコールセンターなり、その人の所属する営業部なりに電話すると、
「訪問お断りリスト」
に登録されて勧誘には来なくなります。

保険商品と会社の中身は別と考えて、「わかば」ははっきり断って、保険内容はご自身に合っていると思ったらそれはそれで検討されると良いと思います。

#5です。お礼拝見しました。

>ニッセイはもともとのニッセイのお客さんにしか営業しないから 絶対に会っていただけるし 嫌がられないと言われた

確かに担当エリアを割り振られて、既存のお客さんに会うことから始まります。
でも「絶対嫌がられない」わけじゃありません。
例えば、そのエリアのお客さんでも、既に別の担当がついている可能性があります。
それこそ知り合いがニッセイにいる人もいますし、「職域」と言って会社を訪問した担当から入った人もいます。
職域の人に手を出すと、その担当からクレー...続きを読む

Q保険屋へ転職してからの生活苦・・・

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親にお金が貯まるまでは共有しあおうという話だったのですが…
親は昔から酒にタバコにギャンブル…全てを凌駕している人たちでことあるごとにお金貸してと言って来ます。
最悪な事にちょうど車検の時期で車検代貸してくれたらいいよと言われ、このままではみんな車に乗れない…10万円銀行のカードから借金しました。
そして更に最悪な事に車検に明日出すと言った前日に母が鹿と衝突してしまい、フロントとライトがかなりの破損。車検代と修理代を合わせると30万円に…カードの上限額は50万…出してしまいました…。
それから修理された車が戻ってきても、買い物に行きたくてもパチンコに行ってるなどほとんど乗れなくて、車を買うことにしました。
気に入った車は見つかったものの、18の頃に既にクレカ2枚親に潰されていてローンがなかなか通らなく車屋さんのローンに入れてもらうのに、頭金10万が必要でまたカードから出しました。

晴れて車が手に入り、私もそろそろ正社員で働きたく、職を探そうとしていたのですが、コンビニも人員不足で私も店長の右腕とまで言われていてなかなか辞めたいと言えずにいました。
しかし週5でフルタイムまでは良かったのですが、人不足の為に週6になり8時から17時までが残業で6時になりその間休憩も30分~45分だったり…世間のいう連休などは一番忙しいので休みなどもらえず。寂しい思いをさせながら子供を実家に預け働きました。
コンビニだしパートなので福利厚生もなく、国保を払っていたのですが昨年の収入が多すぎて、今までの3倍請求されてしまい、それを店長に言ったら時給を20円上げてくれました。全然足りません。w
そんなこんなで最大級に不満を募らせていた頃に、保険屋さんの知り合いが出来てうまい話に乗せられ転職しました。

「福利厚生充実してるよ~」
「一人親が働きやすい環境だよ~」
「頑張れば来年には給料こんなにもらえるよ~」

研修など受けた結果、確かに保険の大切さはわかったし、出来ないこともないんです。
でも最初の給料が低すぎる…厚生年金・社会保険など引かれたら10万切るってどんな生活していけばいいんですか。
しかも会社は街中なので7千円の駐車場代かかって会社の会費2千円で1万円無くなるし…
借金なければなんとか生活は出来たと思います。
しかし今の私には到底無理な生活費なんです。
極寒育ちなので冬は灯油代で月3万はなくなります。夏なら5千円くらいですが。
17時で帰れるなんて言ってたけどみんな18時過ぎても残ってるし、まだ数ヶ月しかいませんがこれって頑張った方がいいですか?

ちなみに親の借金は全額返してもらえましたが、私がもともとストレスが溜まると買い物依存になってしまうので借金は膨れ上がって昔潰れたクレカも合わせて100万ほどになってしまいました。
コンビニの重労働あたりから疲れも取れなくて、家の事がどんどん疎かになっています。
不摂生・睡眠障害・無気力・感情の起伏が激しいなど…子どもにも悪影響ですよね。

でもどうしたらいいかわからないんです。
高校中退の私が正社員で働ける場所なんで限られてる、けれど今の生活が出来ないんじゃどうしようもない。
副業も考えましたが親も自分の事で頭いっぱいだし、姉兄もそれぞれの生活があるので頼れません。
みんながみんな自分の事で精一杯だから私は私で頑張りたいのに解決出来ません。

悩んでるくらいなら職変えたほうがいいですか?
それとも一時住居費などを滞納してでも給料上がるまでがむしゃらに頑張った方がいいですか?
後者は5月の査定までを考えています。

長文ですいません…愚痴含んですいません…

私は26歳で6歳の子どもがいるシングルマザーです。
23歳の時に離婚をしてそこから近くのコンビニで働いていたのですが、軌道にのるまで生活費の足りない分を何ヶ月か生活保護を受けてまかなっていました。
最初は週3日だったのが、2ヶ月後には週5日になりフルタイムになり、厳しいながらも生活保護を廃止して貯金もできてました。
25歳の時に車の免許がなかったのも自分で取れました。
ここまでは良かった…のです。

免許を取るために貯金を全て使っていたので車が買えませんでした。
なので近くに住んでいる親に...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。

保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めようというのであれば、「無理です」という言葉が適当です。

しかし、あなた様はすでに始めているのですよね。
始めているのであれば、5月の更改に向けて頑張るという選択肢がよいのではないでしょうか。

ただし、5月に無理であればきっぱりと辞めた方が良いです。

5月までに何をするか。

営業スタイルは、その営業所の特性によって違います。
ビジネス街と住宅街でも違います。

成績の良い人を観察し、何が人と違うのかノウハウをいただくのです。

「だめよね」「やめようと思うの」と言う人と話をしても、良いアイデアは浮かびません。

保険で好成績を収めている人の中には、成功の秘訣を話したい人もいます。
「なんだ、自慢話か・・・」
と思わないで、
「私もそうなりたいんです」
と、目を輝かせて尋ねると、きっと何か得られるものがあると思います。

空を飛べないと思っている人は、いつまでたっても飛べません。
鳥のように大きく飛ぶ真似をしてると、気付いた飛んでいるかもしれません。

4月は、ビジネスチャンスの多い月です。

様々な場所で新人と仲良くなれますし、契約の切り替え時の方が多いです。
成績の良い人は、今から準備をしていると思いますよ。

そうそう、古いものですが、織田裕二主演の「お金がない」という物語は気分転換にいかがですか。
「会社の倒産でお金も仕事もなくなった男が、外資系の大手保険会社で清掃の仕事を始めたことを契機に、超エリートに出世していくサクセス・ストーリー!」
もちろん、フィクションならでは、です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84-DVD-BOX-%E7%B9%94%E7%94%B0%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/product-description/B001ANDBKW/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=561958&s=dvd

#5です。

保険の営業が大変なのは、私などが言うまでもないことです。

何万人もの営業がいて、億の収入がある人はほんのわずかです。
第一生命のしばたさん(女性)が日本一のトップセールスだったとき、二位以下の順位は外資系の男性営業員がずらりと並んでいたと思います。
日本式の知り合いに頼るGNP営業(義理、人情、プレゼント)ではそこまでの好成績にはならないのです。
なぜ、外資系の方が高収入が多いのかは、ここで理由をあげると相当な物語になってしまうので量略します。

ですから、これから始めよう...続きを読む

Q優秀な生命保険のセールスレディって?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だそうで達成できた人は6日に日帰

り旅行に招待されます。私は旅行に行きたいとは思いませんが主管は絶対全

員達成するようにと燃えています。

1件目は姉に学資保険に入ってもらいました。もう1つが問題です。

職域で転換を考えてくれそうな人がいたのですが、主管は日にちが迫ってい

るので無理だろうと言います。だから親戚や友人、知人誰でもいいからあた

ってみてと言われました。あまり親戚や友人には言いたくなかったのですが

仕方がないので言いましたがやはり駄目です。親に親戚にも言った事を言っ

たらすごく怒られました。そんなにしつこく勧誘してないです、軽くあては

ないかなという風に聞いただけなのですが、「みっともない、惨めだと思わ

ないのか」とかカンカンです。親戚ばかりあてにするのはいけないとは思い

ますがそんなにおかしい事なんですかね。これからもノルマは毎月あるんだ

から無理なんじゃないか、もう辞めたらと言われます。

成績の良い人は月10件以上とっているみたいですがどんな人なんでしょう

か?明るくて社交的で話し上手な人だとは思いますがそれだけではとれない

ですよね。たまたま保険の見直しを考えている人や未加入の人に出会えた

という運の要素が強いとも思うのですがどうなんでしょうか?

生命保険のセールスレディを始めました。

月のノルマは最低2件です。私はビジネス街勤務なので職域を決められて毎

日昼休みに同じ会社を訪問します。最初はとにかく毎日顔を出して飴等を配

って顔を覚えてもらって徐々に家族構成や既契約保険情報を聞き出してうま

くいけば転換してもらったり未加入の人には加入するように勧めたりする手

順だそうです。

でも私の職域は昼休みは12時15分からで社員の席までは行ってはいけないの

で厳しいです。

今回4日が締め切りです。今月は記念月だ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低でも5社は持ちたいですね。それで何曜日はどこの会社へ行くという方法をとってみたらどうですか?相手の企業も毎週月曜日は〇〇保険の××さんが来るという印象をつける。

それと今の現状としては新規契約は少し難しいと判断します。
上司に言って既契約者で転換できる資料をコンピュータから出してもらって電話でアポ取りをする。下手な鉄砲も数打てばあたるではないですが。
20人分のデータで1件アポでも取れれば大変ラッキーです。
既契約の資料も退職して担当がいないものですよ。

でも親戚うんぬん・・飴を配ってうんぬん・・・。なんてやっているから生保レディは馬鹿にされちゃうのですよね。凄く優秀で勉強をしている人もたくさんいるのに。残念です。

peterrabbitさんも仕事を続けるなら金融・税金等の勉強をしてファイナンシャルの資格を取得するように頑張ってください。
他社の商品研究を始め、その他にも日本の情勢を始め色んな知識を身に付け、色々なことを聞かれても答える事が出来るようになれば、トップセールスになれるのではないでしょうか?

現実として、自分の会社のソルベンシーマージン比率を答える事が出来る生保レディは、各営業所に何人いるのでしょか?ふと思いました。

お気持ち察します。私も10年以上前に生保の仕事をしていて管理職まで就きました。
親戚のに話保険を勧めるようにという上司・・・・。ほとんどの上司がそうですね。私も新人の時は凄く嫌でした。自分が嫌なことは他の人だって嫌と思いますよ。だから私は部下には一切言いませんでした。
今は生保は難しい時代で仕方ないと思いますが。
本当は転職を勧めたいところですが、それは自分で決めてください。

私のアドバイスは今の職域について上司と相談してください。担当する会社は何社持っていますが?最低...続きを読む


人気Q&Aランキング