プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度名古屋から長野県へ行く予定があります。
行程としては名古屋→中央線小淵沢→小海線→小諸→しなの鉄道
→篠ノ井→松本→名古屋
という感じです。
途中第三セクターのしなの鉄道を利用するのですが、切符はJRで通しで買えるのでしょうか?
それともやはり名古屋~小諸、篠ノ井~名古屋と分けて買わなければいけないのでしょうか(しなの鉄道分は現地購入?)?
また、通しで買えたとして、しなの鉄道内の駅で途中下車はできるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

残念ながら、しなの鉄道との連絡運輸の範囲(通し切符が買える範囲)は非常に限られています。

基本は、接続駅である篠ノ井からは、豊野・松本まで、小諸からは小海までです。

しかも、ほくほく線などとは異なり、中間にしなの鉄道を挟んだ場合も、前後のJR線は通算できず、別計算になるはずです。
 ですから、質問者様の場合、分けて買う必要があります。

また、全線を乗っても70kmほどですから、途中下車も不可だったと思います。

なお、蛇足ながら・・・
 質問者様のケースとは少し異なりますが、例えば名古屋からしなの鉄道の上田まで行くつもりで、名古屋駅(や、しなの鉄道と連絡運輸の協定をしていない駅)の窓口で「上田まで」というと、しなの鉄道経由ではなく、長野新幹線経由で新幹線上田駅までの切符を売られます。実際、新幹線上田までの切符でしなの鉄道の上田まで乗ろうとして、乗換の時にとまどっている人を見たことがあります。
 質問者様の場合、乗車経路を明確に指定すれば問題ないとは思いますが、お求めになった切符は良くお確かめください。
    • 1
この回答へのお礼

やはりしなの鉄道は別会社だから通しでは買えないのですね、ありがとうございました。

JRの乗車券は通しでは購入できません。

2つに分けて購入してください。
しなの鉄道の乗車券は現地で購入してください。また、途中下車はできません。

しなの鉄道を通過する場合、前後のJR区間を通しで購入できるのは
・小海線の小海~東小諸にある駅
・松本~長野にある駅
に、しなの鉄道を挟んだ2駅間になっています。
この場合、通過連絡運輸の適用を受け、前後のJRは距離を通算して運賃を計算します。

余談:
ご質問のルートで「名古屋→中央線小淵沢」の部分が中央西線経由の場合は、名古屋~塩尻が往復となるので、新幹線開業前でも片道にはなりません。ご質問の趣旨からすると、東海道~中央東線経由なのでしょうね。時間と費用が余分にかかりますが、長野まで足を伸ばして見るのもいいかもしれません。篠ノ井→名古屋市内も長野→名古屋市内も運賃は一緒ですから、金額的には篠ノ井→長野の190円のプラスです。
なお、しなの鉄道→長野の乗車券は連絡乗車券として1枚になりますが、現地以外のみどりの窓口や旅行会社で購入できるかはわかりません。また、途中下車もできません。
全くの余談でした。
    • 1
この回答へのお礼

やはりしなの鉄道は別会社だから通しでは買えないのですね、ありがとうございました。