プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB250エクスポートに乗っています。エンジンをオーバーホールしたのですが、5速で走っているときに限ってエンジン回転が5000rpm手前にて頭打ちになってしまいます。1速~4速までは問題なくふけあがります。どのような原因が考えられますか。

A 回答 (3件)

なんとなくですが


組み間違いの可能性も捨て切れません
オーバーホールした所へ持って行って
状況を話しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番確実ですよね。早速持っていきます。

お礼日時:2008/08/27 22:53

5速がダミーになっていませんか


つまり5速のギアが4速と同じギアを組み込んでいる
大昔のバイクで実際あったのですがトップギアをわざと4速と同じギアを組み付けているヤツがある
ただその意図は不明です
遭遇例はNR750でした、6速が5速と同じでした
そのほか数例実車はみていますが、改造の意図はわからないままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。そんな事例があったなんて知りもしませんでした。

お礼日時:2008/08/27 22:55

流石にどの程度伸びていたか今では記憶の彼方ですが、一切見ていないので想像だけですが、何らかの原因でエンジンパワーが出ていない。



元々その程度の能力の可能性も有りますが、確認するのでしたら点火タイミングやバルブのタイミングなどエンジンの調整がきっちり出来て居れば、圧縮圧力が正常でしょうか・・・

普通に考えたらパワーが無いために4速まではOKでも5速に成れば吹け上がらない可能性も有ります、すべてに渡って今一度確認することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。地道に一個一個確実に原因を調べていくしかないですよね。でも4速までは普通に回転があがっていくので、パワー不足というのが一番リアルだったりして。トホホ。地道に確認していきます。

お礼日時:2008/08/27 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!