電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24型の液晶モニターを購入しようと思います。
※部屋が狭いためモニタとテレビはきつく、液晶テレビ(アクオスなど)にPC接続なら文字が醜かった為、PC液晶を考えております

使用用途は
PCで地デジ+録画、オンラインゲーム(FF、三国志など)
ネットしながら地デジを見られたら良いですね
(スペック的に厳しいならHDMI端子に地デジDVDレコーダをつなげて視聴でもok)
エクセル、ワードでの作業
RGBをノートPCに接続

※TVゲーム(PS3など)はしません

当方スペックはパソコン工房PCでMT737C2D
CPU:Core 2 Duo(E6750@2.66GHz)
マザーボード:不明
メモリ:2GB
ビデオカード:WinFast PX8600 GT TDH
ハードディスク:200G
OS:Windows Vista Home Premium DSP版

本日、PCショップにて液晶モニターを見て来ました。
HDMI端子のある物だったら、
IOデータ LCD-MF241(約10万前後)
三菱電機 VISEO MDT242WG(約10万前後)
ナナオ(EIZO) FlexScan HD2441W-WS(約10万前後)

Acer P243WAida、X263Wbid(5、6万)
HYUNDAI W240D、W241DG(5、6万)
LG電子 FLATRON Wide LCD W2600V-PF
ですが、お勧めは何が良いでしょう?

上記3つは性能的にも良いから高いと思うのですが、それに値するメリットが
あるのでしょうか?

HDMIにてTV視聴ならPinPがあると便利なので、私的にLCD-MF241が良いと思います。
みなさんのご意見、体験談をご教授頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正直言うと画質・性能には「どれも左程差は無い」です(液晶パネルの差は無いですし、それを駆動する「エンジン」に個性がある程度です)。



メーカーとしてお奨めしたいのはナナオですね。HD2441Wは後継のHD2452Wが出ているので詳細が不明になってますけど、HD2452WはPinP出来ますし、HD2441Wも確か出来たような気もします(私個人はDTPを生業にしているので、マルチメディア向けHDシリーズを買う気がなかったので詳細に見てなかったのでその辺りは自信ないけど)、プロご用達のメーカーなので品質的に個体差があると言う事がほぼありませんし、どの製品も保証が長いです(購入日から5年間かつ製品使用時間が30,000時間以内。ただしLCDパネル・バックライトは購入日より3年以内)。
http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cHD2452W/?tab=3
因みにLCD-MF241は3年間保証(LCDパネルおよびバックライトは「1年間保証」)です(他メーカーも同じ)。

安いものでも、「品質に個体差がある」と言う事は数年前ほどないのですが、まだ多少あるようですのであまりお奨めは出来ないです(店頭で展示しているものは良いものを展示しています)。まぁそうそう壊れる事はないんですけど、メーカーのサポートがナナオは段違いなのでその点で他メーカーと差があります(逆に保障期間が長いというのは品質への自信の表れでもありますしね)。

ただ、ご予算もあるでしょうからAcer、HYUNDAI、LG電子の物でもいいと思いますが、「安いものを買った場合は短いサイクルでの買い替えも考えておいた方がいい」です(だから安い)。
まぁ正直個人的にはご質問の物の中では「LCD-MF241」は最もお奨めしないです。高いのにIOデータのサポートってあんまりしっかりしてないから。
    • good
    • 0

>液晶テレビ(アクオスなど)にPC接続なら文字が醜かった為、PC液晶を考えております


ちょっと気になるけどPC側の解像度をその液晶テレビの適正解像度にしていますか?
    • good
    • 0

NECも検討されてみては、いかがでしょうか。



グラフィックアクセラレータにGeForce 8600 GT搭載ですので、

「LCD2490WUXi」がおススメなのですが、
http://www.nec-display.com/products/display/mode …

価格的に?とお思いなら

「LCD2470WNX」
http://www.nec-display.com/products/display/mode …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!