アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っている彼氏が郵便局で働いているのですが、毎晩残業で、早くて8時、遅いと10時くらいまで仕事をしています。
田舎ですが、市の中で一番大きい郵便局で、内務で保険を扱ってるそうです。
ちなみに29歳で、入職して3,4年目です。

彼が言うには、外回りをしている外務職員が夕方に帰ってきて、それを内務が処理するので、どう頑張っても定時には終わらない、とのことです。

私の直接の知り合いには郵便局員がいないのですが、友達の家族や知り合いに郵便局員がいるので、「残業って多い?」と聞くと、「そんなに遅くまで働いてないよ」と言われます。

いつも終わるのが遅い、という話をすると、人によっては「浮気でもしてるんじゃない?」なんて冗談で言われ、まさかとは思いつつも、なんだか不安になってしまいます。
頑張って残業しているのに疑うなんて自分でも恥ずかしいので嫌なのですが・・・。

そういう不安だけでなく、毎日クタクタになって帰ってくる彼を見ていると、なんでこんなに残業しなきゃいけないのかな、と可哀想になってきます。
保険を扱える人自体が少なく、圧倒的な人手不足のようですが、人手が増える訳でもなく、やたらと転勤などで人が入れ替わっているような気がします。
医療関係の私の職場は、労働組合も割と機能していて、人間らしい働き方というのを割と意識しているため、彼の職場の状況を聞くたびに、どうして皆、より良い環境にしていこうと上に働きかけないんだろう・・・と思ってしまいます。

そこで、郵便局の事情に詳しい方、まわりに郵便局員がいる方、教えてください。
郵便局の内務の人って、残業が多いですか?
人手もなく、こんなに毎日サービス残業をしている状況なのに、労働組合ってあまり機能していないのでしょうか?

A 回答 (3件)

郵便局は、基本的に残業が多いと思います。


おそらく、「そんなに遅くまで働いてないよ」というのは、小さい郵便局(無集配特定郵便局)に勤務の方だと思います。
無集配特定局の場合、郵便窓口担当の方で定時~1時間くらい、貯金・保険担当の方でも、普段は、閉局~長くても2時間程度がいいところだと思います。
局長さんは、午後8:00、9:00くらいまでいらっしゃる局もあるようですが…。

それに比べて、大規模(市の中心となる、集配や貯金保険の集金業務を行う局)では、圧倒的に残業は多いはずです。
山梨県の東部にある某市の中心となる局を例にあげると、
郵便の配達支店の窓口
⇒窓口は、平日午後8:00までですが、実際は、毎日午後11:00~日付が変わるくらいまで残務処理だそうです。
貯金・保険も早くても午後8:00、遅い時には、0:00を過ぎることもあるそうです。

ですので、大きい郵便局に勤めているとこんなものだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>大規模(市の中心となる、集配や貯金保険の集金業務を行う局)では、圧倒的に残業は多いはずです。
 貯金・保険も早くても午後8:00、遅い時には、0:00を過ぎることもあるそうです。

やっぱり同じような状況なので、彼も一般的な残業量なんですね。
郵便局から自宅までが1時間くらいかかるので、家に帰ってくるのは10時とか11時になるので、なんだか仕事だけの毎日だなぁって悲しくなります。

郵便局では問題意識とかあるんでしょうか。
それとも、もう当たり前になってるのでしょうか・・・。
サービス残業なんてヒドイ! 人間らしい生活じゃない! なんて騒いでる私が甘いのかな、とも思いますが、でもやっぱり大事な事だと思うので、ちゃんと皆で考える機会がせめてあればいいのに、と労働組合の事まで考えてしまうのです(汗)

分かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:31

>早くて8時、遅いと10時


正直一般企業でみたら普通。
それくらいの仕事量でクタクタになる彼氏・・・
しかも内勤でしょう?
全然つらくないと思います。
この程度の仕事量しかこなせないから民営化されるんだな・・・

残業自体がいいとは思えまえん。
定時に帰れる方が人間的な生活です。
でも、そのくらいの時間だったら、別に厳しい勤務ではないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>正直一般企業でみたら普通。
 それくらいの仕事量でクタクタになる彼氏・・・
 しかも内勤でしょう?
 全然つらくないと思います。
 
こういう回答もきっとあるだろうな、とは思っていました。
確かに、もっと遅くまで働いている人はたくさんいますよね。
ただ、せっかく回答頂いたのですが、他の会社と比べてどうかという点ではなく、一般的な郵便局の内務の残業について聞きたかったので、ごめんなさい。

>この程度の仕事量しかこなせないから民営化されるんだな・・・

この点については、頷ける面もあります。
(でも、なんとも意地悪な言い方で苦笑いです。)
確かに、明らかに能力がない上司の話を彼から聞いていると、今までぬるま湯勤務だったのか?と思わなくもないです。
でも、その上司や先輩の分まで働いて、お昼ごはんもまともに食べられない彼を見ていると、上のような事は絶対言えません。
だから余計に、郵便局の体制については疑問も持ちますし、民営化についても関心を持っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:02

内務というより郵政公社自体残業が多いです。


いままで目標がノルマに変わって外務で厳しい支所は壁にノルマを貼られるぐらいです。

その割には給与安いですよね。
特に保険は激務ですね。 郵便局内務でも7時に帰れるといいっていっていました。 残業費はないって言っていたので大変なんでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりノルマ厳しいんですね。
彼の郵便局も外務の人がかなり頑張ってるみたいです。

お給料も厳しいですよね・・・。
せめてサービス残業が無くなれば、なんて思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A