プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近不況の中古車業界にお役に立てればと思い新しいシステムのサイトをオープン致しました。内容はサイトに登録している販売店をインターネットで結び、委託販売の中古車をサイトに登録している全国の販売店が自社在庫と同じように販売できるシステムを取り入れています。このような販売方法は、中古車業界だけではなくユーザーにもほとんど知られていません。中間利益がないので今までよりも車が安く買えて高く売れるので、みなさんに喜んでいただける絶対の自信はあるのですが、当方では広告力もなく、できればマスコミを活用して世間に知らせることができればと思っているのですが、方法がわからずに困っています。詳しい方アドバイス宜しくお願いします。ちなみにくるま1616.COMというサイトです。

A 回答 (2件)

最も基本的なやり方は、「ニュースリリース」を書いて、TV局や新聞社、雑誌社などに送るんです。

その内容が斬新なら、取材が来るでしょう。
具体的な書き方や送り方についてはそのテの本がいくつか出ていますので、読んで参考にするといいでしょう。
アマゾンなどで「PR」で検索すると引っかかってくると思います。
ちなみにPRとはパブリック・リレーションの略です。

上級テクとしては「バズ」などと言ったりしますが、お騒がせの、ニュースになる何かをわざと店や商品に仕込みます。
でもこれはある意味、刹那的なやり方なので、まずは基本をおやりになればよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

報道関係者向けのプレス用資料を作成し、

地元の新聞、テレビ及び全ての車雑誌に郵送することです。
「インターネットによる中古車新販売システムの発表資料在中」
と記載し送ってください。

資料は2,3枚の中に、簡潔に、できるだけデータを分かりやすくすると食いつきがいいです。

URL及びユーザーの問い合わせ先と報道の問い合わせ先の記入を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。