ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

オリンピック後のニュースを見ていて、オリンピックの選手強化費には40億くらいしか使われていなく、もっとお金をかければもっと金メダルが取れると言っていました。イギリスはその良い例でお金をかけた分今回沢山金メダルととれたとか。

日本でオリンピック強化費を増やすとなると税金から当然使われます。私みたいにスポーツに興味がない人だと、税金の無駄使いとさえ思ってしまいます。テレビのコメンテーターも普段はいろんな事に税金の無駄使いといっているのに関わらず、オリンピック強化費は賛成していました。よくわかりません。強化費を増やして金メダルなどメダルを沢山とれたとして、日本に何かメリットみたいなものはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

人によって、ものの見方も違うので、如何とも・・・



例えば、金メダル自体に、意味が無いとしても、ぁぁ言うのを見て、自分もスポーツをやってみようと言う人が出てくる訳です
そうすると、運動・スポーツする場所が必要になってくる一方、国民の健康促進が図れ、医療費などの削減になる訳です

単に、金メダルを取るだけが、目的と言う風にとってしまうと、無駄遣いとなるのですが・・・先の視点を持って、起爆用の投資費用と見れば悪い話とはね

と、言いつつ・・・私もスポーツはしないし、見ない方だから、無駄!って言いたいけどね
    • good
    • 1

メリットなんて全く無いですよ。


そりゃ日本人がメダルを沢山取れたら嬉しいに決まってますけど、多額の税金を使って強化する事に何のメリットも無いですね。
現状で充分だと思います。 せいぜい報奨金の額を少し上げるぐらいが妥当だと思います。
一日数百円で生活する年金生活者の老人の方々の現状をもっと考えるべきでしょう。
    • good
    • 1

メダルの数が多いということはスポーツ文化が栄えているってことですからね。


対外的に国力をアピールする手段として税金を使うのも、一理はあると思います。

とはいえ興味のない人にとっては、無駄遣いといわれても仕方ないでしょう。
政府開発援助(まず自国のために金を使えよ)だって、自分に直接関係のない道路(そんな田舎に道を作ってどうする)だって、無駄遣いと思う人はいます。
それだけのことです。

おそらくどんだけメリットを挙げても、無駄遣いだと思う人にとっては無駄遣いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピック招致のために税金を使うのは何故

1896年にアテネで行われたオリンピックは、フェアプレーに基づく相互理解と国際平和をめざしていました。
1936年のベルリン大会は、ナチスが国威発揚の場としてオリンピックを利用しました。
1984年のロサンゼルス大会は、オリンピックを商業化し、以後、スポーツが金まみれの薄汚い見世物に変化しました。

今や、オリンピックの性格は変貌し、国威発揚と金儲けの手段に成り下がっています。

円谷幸吉氏や園田隆二氏は、国威発揚の犠牲者であるといえましょう。
また、不正判定やドーピングなどは、金儲けが生んだ負の側面です。

こんな非教育的な行事を招致するために、何故、貴重な税金を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

私も積極的反対派です。
誘致支持率73%ってどこから出た数字なんでしょうか。
最初の東京五輪の時はまだまだアマチュアスポーツの祭典と言う色合いが濃厚でした。
当時のブランデージ会長はその点気持ちいいほど厳格でした。
国威発揚と言う意味ではほぼ目的を達したものと思います。
しかし開催翌年から日本が大不況になった事を誰も語りません。
その後の札幌や長野の冬季五輪も然りです。
あの北京でも象徴であった「鳥の巣」も今は廃墟同然だそうですし、ロンドン五輪も赤字であったと報告されています。
五輪開催で景気浮揚なんて全く根拠がない妄想です。

又商業化した五輪の品格も開催を重ねる毎に低下していった様な印象を受けます。
ロンドンでも抗議したら審判が正反対の判定をした姿には唖然としました。
バンクーバのフィギャアでの判定も不信感を持った人も多いはずです。
今問題になっている柔道スキャンダルも五輪精神の低下を物語っています。
それに加え絶える事なく続く薬物使用などまさに非教育的です。
ボクシングと同じでテレビ観戦で充分ですよ。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング