ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

オリンピック後のニュースを見ていて、オリンピックの選手強化費には40億くらいしか使われていなく、もっとお金をかければもっと金メダルが取れると言っていました。イギリスはその良い例でお金をかけた分今回沢山金メダルととれたとか。

日本でオリンピック強化費を増やすとなると税金から当然使われます。私みたいにスポーツに興味がない人だと、税金の無駄使いとさえ思ってしまいます。テレビのコメンテーターも普段はいろんな事に税金の無駄使いといっているのに関わらず、オリンピック強化費は賛成していました。よくわかりません。強化費を増やして金メダルなどメダルを沢山とれたとして、日本に何かメリットみたいなものはあるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

人によって、ものの見方も違うので、如何とも・・・

例えば、金メダル自体に、意味が無いとしても、ぁぁ言うのを見て、自分もスポーツをやってみようと言う人が出てくる訳です
そうすると、運動・スポーツする場所が必要になってくる一方、国民の健康促進が図れ、医療費などの削減になる訳です

単に、金メダルを取るだけが、目的と言う風にとってしまうと、無駄遣いとなるのですが・・・先の視点を持って、起爆用の投資費用と見れば悪い話とはね

と、言いつつ・・・私もスポーツはしないし、見ない方だから、無駄!って言いたいけどね
    • 1

メリットなんて全く無いですよ。

そりゃ日本人がメダルを沢山取れたら嬉しいに決まってますけど、多額の税金を使って強化する事に何のメリットも無いですね。
現状で充分だと思います。 せいぜい報奨金の額を少し上げるぐらいが妥当だと思います。
一日数百円で生活する年金生活者の老人の方々の現状をもっと考えるべきでしょう。
    • 1

メダルの数が多いということはスポーツ文化が栄えているってことですからね。

対外的に国力をアピールする手段として税金を使うのも、一理はあると思います。

とはいえ興味のない人にとっては、無駄遣いといわれても仕方ないでしょう。
政府開発援助(まず自国のために金を使えよ)だって、自分に直接関係のない道路(そんな田舎に道を作ってどうする)だって、無駄遣いと思う人はいます。
それだけのことです。

おそらくどんだけメリットを挙げても、無駄遣いだと思う人にとっては無駄遣いです。
    • 0