あなたの習慣について教えてください!!

誹謗中傷はなくなる事はないらしいが
SNSサイトを作った側が対策として
身分証明提示するとか何らかの個人情報を徹底して守る対策をするしかないと
言ってた人がいたがそれではたして
対策になるのか疑問だと思う
これについてどう思いますか?

A 回答 (5件)

SNSを本名でやることが法律で決まったら


一般市民は辞めるでしょう

有名人がSNSに書き込むのも人気を上げるためです
一般人が読まなくなったら有名人も描かなくなると思います

また誹謗中傷は受け取る側と発信する側の認識の違いが大きいです
被害者意識の強い人(すぐにブロックする人)は
SNSに参加するべきではないと思います
    • good
    • 1

匿名だからこそ何を言ったって構わないんですよ、匿名同士で殺害予告しても罪にはならないし裁判所も警察も取り合ってくれないしその前例もありません。

せいぜい運営に怒られる程度です。
身分証明書提示なんか要求されたらだれもそんなめんどくさいサイトは利用しません、潰れます。

クルマ使うなら事故死も起こる、包丁があれば人殺しも起こる、インターネット使うなら誹謗中傷も起こる、道具が違うだけで同じようなものです。
    • good
    • 0

匿名だから、多くなるんでしょう。



匿名性が失われれば、
減少すると思いますが。
    • good
    • 1

なりません。



というか今では簡単に情報開示も可能です

オリンピックパラリンピック選手同士ですら裁判になってますからね

プロ選手本人たちでそれなので。

まぁ簡単でして、閲覧、拡散、炎上ですね。

この辺りを法律で規制しないと意味はありません。

身分証にはなんの効果もないでしょう
    • good
    • 0

それこそAIを使って、誹謗中傷をカットしてしまえば良いのでは。



判例も読み込ませておけば、より正確かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A