ちょっと先の未来クイズ第1問

教えてgooを始め、ネットでの石破さんへの評価はあまり良くないですね。

これって、マスコミが石破総理大臣誕生を期待して世論操作をしている可能性ってあるのかな?

A 回答 (12件中1~10件)

>世論操作をしている可能性ってあるのか



うん、「可能性」としてはある。あくまでも「可能性」としてはね。

例えば、日本共産党が政権を取ることも「可能性」としてはあり得る(苦笑)。

要するに「可能性」だけなら、誰だって、どんなことでも言えるんだ。まあ、話のレベルとしては「単なる独り言」と変わらないんだけど。

ただし、少しでも「現実味のある可能性」の存在を主張したいのならば、その根拠あるいは根拠だと思われるモチーフを提示しなければならない。

では、マスコミが石破茂を持ち上げなきゃならない根拠って何だろうか。どのマスコミの世論調査も、次期自民総裁に相応しいのは石破だという結果を示している。これは朝日新聞でも産経新聞でも読売新聞でも時事通信社でも一緒。各メディアのいつもの主義主張や論調とは関係なく、一様に世論における石破の人気を示している。

では、石破が総裁当選後に「マスコミ全般」に対して何か便宜をはかるというようなポーズでも見せているのかというと。。。それも今のところ無いようだ。

もちろん、私も日本のマスコミはあまり信用していないが、この件に関しては「一般世間的には、自民党次期総裁には石破茂が望ましいとされている」というのは「事実に近い」のだと思う。

あと、ネットの評価なんかは関係ない。ネットの世界に引き籠もっていると、現実社会を認識できないこともあろう。

それから、相変わらず「世論調査ってのは、ヒマを持て余している年寄りばかりを対象にしている」などと信じている向きがあるようだが、それは「都市伝説」の類だな。RDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)や層化二段無作為抽出法などという用語も聞いたことが無いのだろう。

以下余談。
私は今まで「次期総選挙の顔」としての石破の価値ばかりに注目していたが、ついでなので彼のホームページをチェックしてみた(恥ずかしながら、今まで覗いたことはなかったのだ)。結果、意外にも(?)彼の主義主張はけっこうマトモであることに驚いた。少なくとも、他の誰かみたいに内容空疎なスローガンの連呼なんかしていない。これなら、自民党総裁として悪くないのかもしれない。もっとも、彼はあまり党内での人望は無いらしいので、たとえ選出されても長続きするかどうかは不明だ。
    • good
    • 0

あると思います



内閣情報調査室からメディアに対する関与はあります
政府にとって不都合な情報や野党の悪い情報など
内閣情報調査室の関与があります

第二次安倍政権から報道の自由度ランキングが
70位まで下がったということは内閣情報調査室の関与です

全て疑うべきだと思います
    • good
    • 0

おおぉ、早速お調べ下さったのですね。


それで、ご心配なさっている事ですが、大丈夫です。
彼女には出世欲などありません。只々、日本国と日本国民の
発展と幸福を叶える事だけを目指して政治家になったのであり、
他の議員のような名誉欲や金銭欲、上昇志向など持っていません。
しかし、師匠として高市早苗氏を尊敬、自分も国と国民の事だけを
考える政治家でありたいと願い、今総裁選でも高市氏の支援を表明
しています。
なので、彼女が議員である限り、ずっと高市氏を支えるセカンドと
して働く覚悟でいるようです。

彼女が政治家を目指す事になったきっかけは、小学生の時に読んだ
「卑弥呼伝」だそうで、自分も国と国民の為に役立つ人になりたい
と言う思いから結婚相手は国と公言、ずっと純血を守っています。
※昨年暮れに彼女は子宮全摘手術を受けていますが、その際の闘病
 レポートを見れば、実際に処女のようです。

面白いのは参院岡山選挙区で初当選した時。
彼女は自分の意志の妨げとなるつまらぬしがらみを断ち切りたいが
故に公明党の推薦を「要らない」の一言で断っています。
それほどまでに政治家としての真摯な想いは強く、私は高市総理の
実現と共に、新体制を強力に支える片腕としての活躍を願っています。

    • good
    • 0

石破さんは地本再生を自身のテーマとしている旧いタイプの自民党です。


人口減少と労働力不足にも関わらず水道や道路をはじめとするインフラの保守、自然災害対策の整備を考えると分散より集中が正解なのは明らかですが彼は逆です。
地方の自民党員から人気があっても実際に国政に携わる方々からは「ナンセンス」と思われています。
    • good
    • 0

私が尊敬する数少ない政治家の内、常に正論を唱え、


総理や党幹部にも物おじも忖度もせずに思った事を
堂々と発言されているのが小野田紀美氏ですわ。
都知事選を機に、中身の無い薄っぺらいYou tuberが
持て囃されていますけど、それを横目に彼女が発した
言葉が↓ですわ。
さて、これに当て嵌まる候補者が果たしております
かしら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的にはまだ40代とお若くて、
経歴を見ると、年齢以上の重要な役職に就いた経歴をお持ちの方ですね。
2020年9月18日、菅義偉内閣で法務大臣政務官に就任。
2022年8月12日、第2次岸田第1次改造内閣で防衛大臣政務官に就任。
2024年1月26日、参議院外交防衛委員長に就任[16]。

HPを見ると主張は真っ当です。
https://onodakimi.com/policy/
 でも、amabie21さんが引用する動画のように、言いたいことをハッキリと明言する性格の方ですね。この性格って周囲に敵を作ることも多いのでは無いですか。
 いま、総理大臣になったら、他党どころか自民党内の老獪なジジイたちに潰されてしまいそうな気もします。
 こういう日本にとって大事な政治家は、じっくりと見守るのが大事かと思います。
 あと10年ぐらい。小野田さんが法務大臣、防衛大臣、外務大臣などを歴任して経験を積んでもらって、若い政治家たちの推薦や国民の支持も得て総理大臣を目指していただきたいです。

お礼日時:2024/08/20 01:19

黒電話(固定電話)を大事に持ち



自宅にこもっているジジババにアンケート調査を行ったからです。

『あの人は良い人そー』それだけです

マニフェストや政治思想や政策課題や経済、外交など関係がありません。

日本を支えているサラリーマンやこれからの若者にアンケート調査を行うと高市さんなのですが、困ったものです。
    • good
    • 0

それ以外、無いでしょう。



中国忖度の石破と、中国傀儡のマスコミ。

裏切者の石破を、誰も忘れてはいない。
    • good
    • 0

中共傘下マスゴミの押す石破は米国に怒られますね


河野洋平が総裁になれたのはその当時野党だったから
米国怒れば、宇野総裁の時みたいに早期に辞職となる。
内閣総理大臣についても
羽田内閣(新生党)も早期に熔解したしね
米国もポッポ内閣(民主)とメルトダウン内閣(民主)で懲りてますからね
今は戦時なので、より中露南北よりの人は総裁になれないと思う。
なっても潰される

石破 中共
河野 中共
小泉 統一教会=南
高市 維新=中共に近い
はないと考えます


野党においても、総選挙になっても勝てないようにと
誘導されてるので
枝野 かと思う。
総選挙負ける為の枝野です。
    • good
    • 0

石破は、都合が悪くなると仲間を捨てて逃げ出すクセがあって党内では誰も信用していません。

だから、かつて石破を担いでいた議員たちも離れて行きました。党内では、石破を評してハシゴを外して、それだけでなく後ろから撃ち殺す人だと言われています。(笑)

それと、若い時に拉致議連会長として北朝鮮を訪問した時にハニートラップにかかって北朝鮮が用意した女を抱いちゃったんです。(笑)党内では有名な話です。だから、弱みを握られているので北朝鮮や中国に逆らえない人なのです。

防衛大臣になれた裏事情もお話ししましょうか。当時福田内閣でした。ある時拉致被害者家族が政府に何とかしてくれと陳情していました。その時に福田総理は、石破拉致議連会長に、あの連中うるさいから石破、お前・・あいつらを黙らせろ。そうすれば、石破、お前を防衛大臣にしてやるから・・と言われて、石破はあっさり拉致被害者家族を切り捨てて見事防衛大臣のポストをもらったという訳です。これには党内の議員たちも呆れ果てました。拉致議連会長なんてやっていても自分に何の得も無いと判断した訳でしょうね。でも、防衛の分野は門外漢の石破は任期中何もせず終わりました。だから今でも石破がテレビに出た時、石破が防衛問題を詳しく語っている姿を見た事ないでしょ?(笑)アホでも言える政権批判をしている姿はよく見ますけどね。
また、農水大臣の時は、有名な石破三原則を作りました。安倍総理の時の加計学園問題で有名になりましたが、石破は大学の利権に加担して、他の大学に獣医学部を作らせない様に規制を作りました。つまり、国民のためではなく、利権を有する連中にすり寄る人なのです。なかなかクズですよね。議員としても、人間としてもね。だから党内基盤が弱いのです。
    • good
    • 0

ネット民はネトウヨ率が高いですから。

ネット世論と実際の世論ではギャップがあることはよくあること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A