アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前からチェロを演奏したいなぁ、と思うようになりました。
趣味で弾きたいだけで、オーケストラで演奏したいとかそういう望みまでは
ないので、楽器はそんなに高いものを買うつもりがないのですが、
今度いよいよ買っちゃおうかなぁなんて思ってます。
その前に。

やっぱり、手が小さい(というか指が短い)のって向いてませんでしょうか?
昔コントラバスをやっていたことがあるので、弓で音を出す弦楽器にはそんなに
抵抗はないんですが(チェロならバス椅子なくても座って練習できるのもヨイ)、
以前やっていた頃は今よりもっと手が小さくて、よく弦を押さえる左手の指がつって
「イテテテ…」
とか言ってたんですが…。
アコースティックギターをやってみたときも指が届かなくて厳しくて。
姿勢なんかの問題もあるかもしれませんが…。

指が短くても、チェロってそれなりに出来ますか?

A 回答 (2件)

チェロじゃなくて、バイオリンをやっていて、ご質問には答えられないのですが、この前弦楽のアンサンブル(バイオリン10/ビオラ5/チェロ5)をやったのですが、やはりチェロ(ビオラも)とっても必要で、チェロがあるのとないのでは全く同じ音楽でも重みというか、深さというか違って、とってもとっても必要だと言うことがわかりました。

だから・・・って変な理由ですが、チェロ、素敵です!!頑張ってください!私はいつかアンサンブル(出来れば弦楽のみじゃなく、何か明るい音の?楽器も入れて・・例えばフルートとかかな)をやってみたいと思っています。チェロ人口?少しでも増えると良いなと思い回答させていただきました。
    • 0

こんばんは。

オーケストラでチェロを弾いているものです。
チェロは確かに手が大きいほうが向いていると思います。
私もけっこう小さいほうなのですが、いっぱいに伸ばしてもとどかなかったりして苦労はします(^^ゞ
でも大丈夫ですよ、私の知り合いに私よりもさらにかなり手の小さい人も立派に?弾いてました。
もし心配なら8分の7という少し小さめのチェロも売ってますし。
コントラバスを弾いていたならチェロのほうが弦が細くて押さえるのが楽でかなりはじめやすいと思うし、ぜひぜひ、はじめて下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チェロの弦はコントラバスより細いのですね。
音域を考えたらあたりまえか…。
もうそろそろ本気で購入を考えています。
ちょっと頑張ろうかな、って思います。
買ったら投げ出すには惜しくなりそうですよねぇ!