dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳です。妊娠初期ですが、気持ちが不安定でつらいです。
職場で子育てが大変だという話を聞いては落ち込み、独身の人が海外旅行に行く話を聞いては、なんで私は・・・と落ち込んでしまいます。
たまに頑張ろうという気持ちになっても、すぐにネガティブになり子供を愛せないかもしれない、ノイローゼになるかもしれないと不安になり、こんな自分が子供を産むのはいけないのではないか毎日このままでいいのかと考えてしまいます。

ストレスで耳がつまった感じがしたり、仕事も休みがちになっています。夫はとても喜んでいるのに、自分は喜べないのがつらいです。子供のころ、親から辛く当たられたことばかり思い出してしまいます。
どうすれば心穏やかに過ごせるのでしょうか?

A 回答 (7件)

MSNで、


妊娠初期 体調 変化
妊娠初期 マタニティブルー
などで、検索してみました。

以下のサイトが、
お役に立てればと思います。

ストレスが増えるわけ(マタニティブルー参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%8A%E5%A8%A0

妊娠経験者の半数ほどは、マタニティブルーの経験者のようです。
http://www.happy-mama.com/04_spc/koretteninshin/ …

http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/49/index. …

出産に良いイメージを
http://ninshin.howto-books.net/2007/01/book_3.html
    • good
    • 0

私もただいま妊娠初期、11週が終わろうとしています。


子供が欲しくて欲しくて、不妊治療を始めた矢先に妊娠しました。
妊娠検査薬で陽性反応がでた時はとても喜びましたが、その後つわりが始まったのもあるのか、全然うれしい、明るい気持ちにはなれませんでした。質問者様と同じような不安ばかりが頭をよぎってました。
子供のいる友達と話をしていると胸につっかえてたものが溢れ出したのか涙がとまらず不安な思いを打ち明けました。
そしたら、他の回答者様のような意見を言ってくれて落ち着いたのはつい先日の話です。私もまだまだ不安なことばかりです。でも同じような悩みを持つのはじぶんだけじゃないんだとなるべく前向きに考えるようにしています。お互い元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
驚くほどの身体と心の変化に戸惑うばかりでしたが、そういう時期だと分かり、とても安心しました。
今、新しい命を授かった嬉しさでいっぱいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 23:13

☆気持ちが不安定→みんな、多かれ少なかれそんなもんです。


☆子育てが大変→苦労以上の喜びがあるのでお楽しみに!
☆独身の人が海外旅行に行く→子連れの旅は最高に楽しいですよ。準備することも多いけど、今まで全く知らなかった世界を知る事ができます。
順調なら、妊娠中だって行けますよ。
☆たまに頑張ろうという気持ちに→何を頑張るのでしょう。質問者様は今、新しい命をはぐくんでいる。今のままで十分では?
☆子供を愛せないかもしれない→まあ、信じられないくらい可愛がる人の方が多いですが、そういうこともありますよ~(^^;)
でも、そのうち変わるので大丈夫。
☆ノイローゼになるかもしれない→なったとしても、良い病院で相談すれば改善します。
誰が悪いわけでもないんです。なんとかなります♪

人間一人を、育てる大事業なんですから悩んだりとまどったり、後悔したりするのが普通。
妊娠中、産後は特に不安定になりますから不安だと思います。出来れば、御主人にも、マタニティーブルーのこと知ってもらえるといいですね。
まあ、男性には理解できない事の方が多いみたいですけど。
男性はいいんですよ~。心穏やかに、手放しで喜んでいればいいんだから。
大変なことは、もっとアピールしていいと思いますよ。大げさでも。(どうせ、男性にはばれませんから(^^;))
辛い時期かもしれませんが、段々と解消します。気長にそのときを待って下さいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私は、10月中旬に出産の予定のプレママです。
私も妊娠初期の頃、苦しんだような・・・。
私自身、病気を持っているので、薬を服用しながらの妊娠です。妊娠をするまでに、数年治療をし、Drから許可を得てからの子づくり。でも、妊娠をいざすると、残酷なこと言われました。書きたくないことを、Drに言われ、病院で泣き崩れました。でも、産む決意をしたのですがね!
私の病気は、後天性でしたので、遺伝性ではないのですが、遺伝病でもある病で、10年以上、いろいろな薬を服用しているためもあり、産まれてくる赤ちゃんが、必ずしも健常者かどうかは、本当に未知数です。また、私は、発作(痙攣)などを起こすので、危険との隣り合わせ。
そういうことを、Drとよく話し合ったりして妊娠したのですが、少しずつ、お腹が大きくなってきたり、ちょっとでも体調が悪いと、よくないことばかり考えてしまい、本当に辛かったです。
自分の病気を恨んだり、主人に辛い胸を話しても、本当に理解をしてくれていないんじゃないかと思ったりと、マイナスのことばかり考えていました。だから、主人とは、喧嘩もたくさんしました。
私の場合、6か月の健常者のママさんと同じように安定期と言われても、私の場合は、8か月にになるまで、安定期に入ることはありませんでした。
でも、お腹の赤ちゃんは、どんどん成長し、また、産科に行けば、赤ちゃんに会うことができ、少しずつですが、喜びが大きくなっていきました。
今は、もう、9か月になるし、日に日に、お腹も大きくなると同時に、胎動も大きくなり、毎日、赤ちゃんとお話をしながら、過ごしています。主人も、最近は、父性本能が出てきたのか、毎日、お腹を触り、話かけています。
なんか、話がそれてしまいましたが、赤ちゃんは、私たちを選んで、ママのお腹にやってきてくれます。確かに、妊娠をすることにより、制約も出てきます。これから、つわり、なども出てくるかもしれません。
私たちのお母さん、おばあさん達みんなが、同じ思いをしながら、私たちを産んでくれました。中にはちょっと違う方もいるかもしれませんが、皆さん、素敵な顔をしていませんか?自分たちを産んでくれて、後悔した、という言葉を聞いたこと、ありますか?大変な分、それ以上に、掛けがえのない素敵な宝を得たからだと思います。
私は、自然分娩を希望していましたが、危険なので、帝王切開と決まっています。確かに、手術をするのですから、怖くないと言ったら、嘘になります。でも、この手で、赤ちゃんは無理だと諦めていた私が抱けるのですから、私は、喜んで、手術に臨もうと思っています。
質問者さんは、これから、自分でも驚くぐらい、お腹が大きくなり、動くのが大変だったり、色々なことが待っていると思います。まだ、私自身にも何が起こるか、分かりませんが(笑)。
でも、これは、私たち女にしか経験のできない、特別な、素敵なことだと思います。辛いと思わず、もっと楽しいことを考え、妊娠期間は、たったの10か月。その間にしか出来ないことを見つけたりして、ご主人に甘えるのも、結構楽しいですよ!
悲しいことを言わず、元気な赤ちゃんを、出産してください!!!
    • good
    • 0

私は子供大好きだったのでこんなことはなかったのですが、高齢出産の友人が子供は苦手と言っていました。

生まれたらすぐに会いたいものなのに新生児室でしばらく(数日)預かってもらったそうです。そういえば胎動も気持ち悪がっていました。いやいやでも彼女最後の割り切りは「自分もこうして生まれてきたんだ」ということだったようです。

親とのつらい思い出が不安も助長させているようですね。
読書を私はお奨めします。本は自分をどこかに連れて行ってくれます。ここまでは逃避のようでよくないのですが、本は同時に何かを教えてくれます。違う考え方に自然に自分を重ねることができます。読んでいる人に気づかせてくれます。
あまり好きではなければ最近はマンガも良いものはよいと思いますのでいかがでしょう。参考になればよいのですが。
    • good
    • 0

私は経験者でないので、申し訳ないのですが、私の友人も同じようなことを言っていたのを思い出し、回答させていただきます。



妊娠をすると、今まで気にならなかったことが急に気になるようになったりして、気持ちが不安定になったりするそうです。すごくその方も不安定になっているようでした。

その方は確かに子育ては大変だけれども、何をするのも可愛くて仕方がないと言っていました。子供が成長しているのをみると苦労なんて思わないと。子供を大事にすることができるのかと考えていても、すごく大事にしているのがわかります。

私のような未経験の意見ではあてにならないかもしれないので、ネットなどでも他の方の意見を聞いてみてはいかがでしょうか。
今は妊娠しているお母さんのための雑誌やコミュニティーサイトがあります。そこで、意見されていることを参考にしてみてはいかがですか?
同じような悩みを持っていらっしゃる方もいるかもしれないですよ!
それに、旦那様に今の不安定な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
maronkeiさんに一番近い方に気持ちを伝えることで少し心が安らぐかもしれないですよ。

仕事も休んでいいと思います!赤ちゃんのためにも。maronkeiさんの体のためにも。

あと、妊娠初期ということなのですが、どのくらいなのでしょうか。これから、お腹が大きくなっていき、お腹の蹴りなどもわかり、エコーで赤ちゃんの姿なども見れるようになってくるとそれが励みになるかもしれないですよ!

大変なことも多いかもしれないですが、無理をしないで頑張ってください!
勝手な意見ばかり書いて申し訳ありません。
    • good
    • 1

>気持ちが不安定でつらいです。



>独身の人が海外旅行に行く話を聞いては、
>なんで私は・・・と落ち込んでしまいます。

ただでさえ不安なのに、
いろいろなことを言われたり、
今の自分にはできないことを、
できる人の話を聞いたりすると、
私だけが不幸な気がするという、
そんな気分になってしまうのですね。

漠然とした不安であるならば、
これは、始めて妊娠した女性ならば、
誰でも感じることだと思います。


>職場で子育てが大変だという話を聞いては落ち込み、

その人が女性であるならば、
さりげない自慢だと、
思っておきましょう。

あなたが独身だったとき、
「いいよね、あなたは。」
「子供の世話もしなくていいし、旦那のご飯も作らなくていいし。」
なんて、言われたことはありませんか?

本人に問いただしても、
あなたに、
「子育てが大変だ」という
話をした理由はわからないと思うので、
そう、思っておいた方が、楽でしょう。


>仕事も休みがちになっています。

できることなら、
ガンガン休んでほしいです。

それが、あなたのためになり、
生まれてくる子供のためにもなると思います。


ここ(教えてgoo)で、いろいろな人に、
「今までの人生でよかったことを、毎日10個書く。」
というのを、オススメしています。

ポジティブな考え方で、心と頭を満たしていき、
嫌なイメージを入り込むスペースをなくしていきます。

短期的には、
ストレスを軽減したり、
ちょっとした癒しの効果が期待できます。

詳しくは↓
良回当20P、いただけました(*^_^*)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4239025.html


3週間ほどやって、
慣れてきたら、
「ミニ・マインドマップ」を応用した書き方も、
試してみると良いでしょう。

1つめのページでは、
「受講前の、典型的なマインドマップ」
3つめのページでは、
「ミニ・マインドマップ」
と、表記されている方法でも、
普通に書くよりは、効果があるように思います。

マインドマップ 
http://www.mindmap.ne.jp/seminar-lecture/lecture …

マインドマップ 一例
http://www.mindmap.ne.jp/seminar-lecture/library …

マインドマップ 説明
http://www.mindmapnews.com/


真ん中に、

今までの人生でよかったこと10個

と書いて、
あとは寄せ書きのように10個書いてから、
それを曲線で結びます。

(本来は、線を10本引いてから、10個書くのだったかも…)


これを毎日やり続ける方が、
今のまま、毎日を過ごすよりも、
少しは楽になるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!