【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

System.Net.Mailを使ってメールを送信するのに、例えば存在しないメールアドレスなどを受け取りにして試したのですが、SmtpFailedRecipientsException ex で例外をキャッチしようとしても(MSDNのサイトにあった例を使用)されませんでした(勘違いでなければですが・・)。プログラム上でメールがちゃんと送信されたか確認するにはどうすればいいでしょうか?

VS2005、ウィンドウズアプリケーション、C#

A 回答 (1件)

ちゃんと送信できてるんじゃない? メール送信は最寄りのSMTPサーバが受け付ければ成功です。

存在しないアドレスであっても最寄りのSMTPサーバはとりあえず受け付けるので正常に送信できます。アドレスが存在しないものならその先でエラーになり後からエラーメールが返ってくるだけでしょう。

例外が起きるのはSMTPサーバ自体がないとか、相手先マシンに直接ポストしてアドレス不在でリジェクトされたとか、そういう場合くらいじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ではその場でメールがちゃんと受信されるかどうかはわからないのですね。勉強になります。

あとSMTPサーバがダウンしてるときとかは、ではちゃんと例外が起きるんですよね。

質問してよかったです。ありがとうございます!