プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ誕生日です。
彼がお祝いに人気のフランス料理店へ連れて行ってくれると言っていますが、彼は食事のマナーをあまり知らない人なので、不安です。
ナイフとフォークも苦手なようなので、「イタリアンがいい!」と
リクエストして、お店をカジュアルな方向へ変えてもらったほうが
余計な心配をすることなく楽しめるのではないかと思っています。
せっかくお店を選んでくれたのに、ほかの店がいいと言ったら気を悪くされるでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

30代男性より。

うーんどっちもありだと思いますが
彼のしたいようにさせてやって良いのでは。
マナーをハズしたところで、きっと思い出になるでしょう。
私は30代なのにほとんどマナーを知りませんが、楽しめています。
楽しめれば何でもありということですよね。

もしかしたら彼なりの何か考えがあってのことかも。

しかし素敵ですね!ぜひ楽しんでください。
    • 0

そんなに心配いらないと思いますよ。

日本国内は、高級ホテルなどの一部を除いて、フレンチでもかなりマナーには甘いです。
特にクリスマスなんて、ソコソコ格式の高い店でも、若い僕ちゃんが、居酒屋のノリで食事してても、つまみ出されることなんて無いですから。

最近は海外でも割とラフですし、日本人が多少マナーが悪いと言っても、近隣のアジア各国に比べたらレベルが高い方です。

まずは彼氏さんに、雰囲気を勉強して貰うくらいのつもりで、挑戦するのも良いと思います。

ちなみに、一番簡単にカッコ良い食べ方になる方法は、全ての食事(和食,中華,フレンチ等に限らず)に共通ですが、箸やナイフ(スプーン)にある料理を、口が迎えに行かない様に意識することです。

姿勢が良くなって優雅に見えますし、フレンチなどで最大のタブーの、スープを飲む時の「ズルズルッ」っていう音とかも出にくいですよ。(口が迎えに行かないと、スープなども自然に食べる感じになります。)

もし目に余る様でしたら、「フレンチとかのカッコ良く見える食べ方があるよ。」などと言って、これだけ教えて上げればどうでしょう?
    • 0

そんなマナーなんて気にする事ありません. 要はおいしく食べれば良い事で, 周りの人が不快と思うようなこと(音を立てる等)をしなければいいことです. 西洋人から見てフォークに背中にものを乗せて食べるなんて驚くそうです.

それに誰も食べ方なんてチェックしていません.フォーク1本で食べてもいいんです.
    • 0

「わたし食べ方よくわかんないし恥かきそうでなんか怖いよぉ、おもしろそうだけど」「○○(彼の名前)はそういうの大丈夫ぅぅ?」

と笑いながら気軽な感じで聞いてみて、微妙な回答だったらこっちにしてみないと言ってみたらどうでしょう。

まぁいずれ体験することなのかもしれないので、行ってみたらどうでしょう。
ちなみに気は悪くはならないと思います。いい人ならw
    • 0

はじめまして

余計な心配?って何でしょうか?
周りの人や店員に対する体裁ですか?
それなら、やめたらいいでしょう。

そもそも、グラスあててチーンってやってる時点でマナーも糞もないんですし・・・
シャンペングラスの底から泡の出ないグラスを使ってるお店がほとんどですからね^^
そんなに気にしない方がいいと思いますよ。

私は仕事の関係上、フォーマルな席に行くこともあり、
フランスに限らず、和や茶席などのマナーもそれなりに知っていますが、
プライベートな時は、その日の気分で自由奔放ですよ。
私はお酒飲めないですが、嫁のをワイン注文するときには、
「あんまり高くなくって合うのお願いね。」って言いますし、
「持ってきたらイクラ?」「高いよ~」っていいますよ。
本当にマナー知ってる人は、他人を笑いませんよ、それがマナーですから。

ただし・・・
出されたものは全てたべる(中国を除く)。
自分から率先してタバコは吸わない。
最後に「ありがとう、おいしかったです。(ニッコリ)」
このマナーだけ知ってれば大丈夫ですよ。

貴方の喜ぶ顔が見たい一心で頑張ってる彼氏さん、
周りを気にせず、彼の笑顔を見ててあげてください。
    • 0

ご年齢がはっきりしないので、ちょっと明快には回答しにくいですが、・・・彼の気持ちも嬉しいですよね?

女の子=フランス料理(笑)みたいに、晴れの場所!と思って、そこで、プレゼントを渡して・・・・みたいに計画練ってるかも(!)

でも、あなたの優しさは素晴らしいと思います。
フレンチの気取った店(が多い)は、照準を「高いワインをボトルで頼むような、年輩客」 に当てています。つまり、いくつになっても!行ける場所です。(若い子がいると、無理してるかなあ。みたいに見える場合もありです)
だから、楽しいお喋りが出来て、ボトル頼んでも、そんなに高くないイタリアンは正解です。
ナイフとフォークに気を取られて、あなたがハラハラするのは、誕生日じゃあないですよね?

彼に、「まだ予約してないなら、来年にしようよ。来年なら、私もオシャレの準備も出来るし」とか、何とか(笑)・・・実際来年に行くかどうか?は別として、「延期」=楽しみは先にしよう。と言う提案をする事も、一つの手だと思いますよ♪
来年までに、なにげに、マナーを彼に仕込んでおけば、OK!!です。
頑張って、エンジョイして下さいね♪
    • 0

こんにちは。

カッコイイ彼ですね。
その気持ちが嬉しいじゃないですか。

マナーなんか、どうでもいいです。

マイ箸持参でもOKです。

分らないことは、分らなかった。
知らないことは、知らなかった。

それで良いと思います。
    • 0

間違いなく気を悪くしますね。

彼は必死に下調べして、貴方の喜ぶ顔を思い浮かべながら、貴方の誕生日に合わせて予約までしているのでしょう。
素敵なお店を見つけるのって、結構大変な事ですよ。
お金だってその日の為に節約して貯めてきたのでしょう。
貴方は彼の行為を土足で踏み潰す気ですか?
マナーなんて実践練習しなきゃ身に付きません。
一緒に恥をかきに行ってきなさい!
一年後の貴方の誕生日に、笑って思い出話ができればいいじゃないですか?
    • 0

どんなマナーの知らなさか分かりませんが

ナイフフォークの使い方程度なら
その場で質問者様が上品に使いこなせばいいと思います

しかし、質問者様の誕生日を祝おうと思っているのですから
彼氏のマナーを気にするよりも
その気持ちへの感謝と料理を楽しまれてはいかがでしょうか
    • 0

案ずるより・・・でとにかく行きましょう。

「お祝いなんだから、ちゃんと予習していいとこ見せてね。」
「ほれなおしちゃうかもよ」
と私なら微妙なプレッシャーをかけます。
いざとなったら、スマートにたしなめられるように心がけましょう。
「トライ」するのも二人にとっては楽しいイベントです。
子育てもそうなんですが、「この子には無理!」と決めつけると伸びません。お互いに成長して素敵なカップルになるためにはすこしづつのそういう「トライ」が必要だと思います。
    • 0