アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、詳しい方教えてください。
3日ほど前から、家の庭に来ている野良猫ちゃんがいます。
1日にごはんを2~3回ほどあげています。
その猫ちゃんがなんとなく、妊娠しているように見えるのです。
からだは痩せているのですが、お腹はちょっとたるんだように大きい感じです。
もし妊娠しているのであればなんとしてでも捕獲し、出産の面倒&子猫ちゃんたちの里親探しを早めにしてあげたいのですが、まだ触れるほど近くまで近づいては来てくれませんので、捕獲が難しいです。
猫ちゃんの写真がありますので、もし写真を見て妊娠しているか否かわかる方がいれば、見ていただけませんか?
妊娠しているようであれば、策を練り、捕獲したいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

写真だけだと、判別が難しいかもしれませんが・・・

お腹のふくらみが目立ち始めた状態であれば、おそらく乳首を見ればすぐに妊娠しているかどうかわかると思います!

猫ちゃんの、初期の段階の妊娠の兆候として「ピンキングアップ」と呼ばれるものがあり、妊娠している猫ちゃんのお腹を見ると乳首が赤く目立って見えるんです。
たぶん、妊娠かどうか判別するのに一番わかりやすいかなって思います!
私も、乳首が赤くなっているのを発見して、かなり初期の段階で猫の妊娠に気がつきました。

ただ、その野良猫ちゃんはまだ警戒しているみたいですね。

なので、もしかしたらまだ間近でお腹を見せてくれないかもしれませんね。

他に、妊娠時の症状としては、食欲が旺盛になったり、人間と同じようにつわりで吐いたり、臨月になってからは、樽に手足が生えたように見えるくらい、お腹が大きくなって、お腹をみると中の赤ちゃんが動いているのがわかりますよ。

無事に、保護できるといいですね!
    • 4