プロが教えるわが家の防犯対策術!

3CCDとCMOSセンサーの違いを教えていただけますか。

今だったら、どちらの方が買い得なのでしょうか?

それとハイビジョン方式の映像はパソコン、XP,スーパー・マルチのDVDライターでは焼けませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)CCDとCMOSの違い


従来はCCDの方がCMOSセンサーより高画質だといわれていました。それは主にCMOSで暗い場所を撮影するとノイズが多くのるというのが理由だったのですが、最近はこれが改善されてきたので、コストの安いCMOSが選ばれることが多くなってきました。また最近出てきた高速度撮影はCMOSでないと実現できない機能です。

3CCDというのは、光の三原色のRGBそれぞれに1枚のCCDが使われているということです。
CCDにしてもCMOSにしても、通常は1枚の中にRGBを取り込む部分が配置されているので、解像度も光を取り込む量も色別では1/3になってしまいます(つまり100万画素といっていても、それぞれの色では実は33万画素程度)。
それがRGBそれぞれに1枚のCCDが用意されている3CCDでは、高価になるのと引き換えに、より高画質を期待することができます。(実はこの説明はあまり厳密ではないのですが、イメージはこんな感じです)

(2)どちらがお買い得か
CCDとCMOSの違いは(1)のとおりですが、差があまりなくなっている現在ではCCDかCMOSかというのはあまり意味が無くて、データを取り込んだ後にどう処理するかという、メーカーごとの絵作りや、ビデオカメラとしての使い勝手のほうが重要なのではないかと思います。

(3)ハイビジョン映像をDVDに焼けるか
焼けるか?と言われれば、焼けます、というのが答えです。但しこれはファイルとしては焼けるということなので、再生にはPCや対応のプレーヤが必要です。DVD-VIDEO形式にすれば一般的なDVDプレーヤでも再生できますが、画質はSDになります。一般的なBlu-rayプレーヤで再生するにはBlu-rayを焼けるソフトとハードが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな解説ありがとうございました。

素人には「どっちもどっち」ということですネ。

DVDに焼くのはVIDEO形式で焼きますのでOKです。

おくわしいですね。

再度お礼申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:18

ビデオカメラでは CCDだと「スミア」と言う現象が出ます。


現行機種ではCMOSが多いのもそんな理由があると思いますよ。
例えばパナソニックSD9(3CCD)とキヤノン(CMOS)との比較ならHF10のほうがお奨めですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Canonを買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/27 10:12

> 3CCDとCMOSセンサーの違いを教えていただけますか。


CCDとCMOSは映像素子の名称。単なる名前。
3CCDと言うのは、3枚使っていますと言うこと。

> どちらの方が買い得なのでしょうか?
映像素子を3枚使うと、光学系が複雑になるので、少し値段が高くなる。

> 焼けませんか?
パソコンの性能次第で時間がかかるが、出来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!