アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば、無料のパソコンソフトを使って作曲したいです。

入手はどこで?

A 回答 (4件)

「Domino」というソフトを使えばできます。

PCのキーボードで打ち込みたいのであれば、「ペンちゃんの不思議なけんばん」というPCのキーをMIDIキーボード化するソフトと、「MIDI Yoke」という仮想MIDIケーブルの役割を担うソフトを使います。DominoとペンちゃんをMIDI Yokeで繋ぐことにより、DominoでのPCキーを使った入力が可能となりますが、Domino単体でも1音ずつ打ち込んでいくことが可能です。全てフリーソフトです。「Domino 作曲」「Domino DTM」等で検索すれば詳しく出てくると思います。
    • 0

#1です。

この程度のことすらわからないならフリーソフトでやることは無理です。楽器屋に行って店員とよく相談して有料ソフトを購入してください。ただしそれでもパソコン(特に音声関係)や電子楽器(特にMIDI)、音楽についての基礎知識は絶対に必要です。
始める前にDTM初心者向けの教則本などを購入して(または図書館などで借りて)、ある程度なりとも理解できるものかどうか、じっくり検討してみてはどうですか?
    • 0

そして検索したものがここにあります。

(某クッキング番組風)

参考URL:http://www.gigafree.net/media/midi/
    • 0
この回答へのお礼

専門用語もわからないし。

イメージとしては、キーボードをたたくたびに、パソコン画面に♪がでるタイプです。基本的なメロディーをつくりたいので。

すみませんが わからなかったです。

結局 何を選べば???

「フリーソフト DTM」などのキーワードでネット検索すればいくらでもでてきます。

• 0
この回答へのお礼

専門用語もわからないし。

イメージとしては、キーボードをたたくたびに、パソコン画面に♪がでるタイプです。基本的なメロディーをつくりたいので。

すみませんが わからなかったです。