アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の模様替えをしたのですが、部屋の入口のドアを外して
カーテンにしたいと考えています。
ドアは蝶番2個で取り付けてあるだけなので、
入口の枠についている方の木ネジを取り外せば取り外せるとは思うのですが、、
もし、元に戻したくなった場合、穴が大きくなってドアがうまく取り付けられなくなるのでは?と心配しています。
賃貸では無いので許可とかは必要ありません。
ドアを外す方法はネジを取る以外は無いものでしょうか?
何か良い方法がありましたらお願いします。

A 回答 (7件)

兆番にもよりますが、古い家でなかったら


ドアを直角以上に開いて持ち上げると、外れると思いますよ。
概ね90度+30~45度くらいの位置です。
兆番を触らなくても、門扉の兆番のように外れるポイントがあります。
持ち上げて外して、復旧するときは持ち上げてはめるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりしました!
ためしにやってみたら、簡単に持ち上げられて外れました。
これにはびっくりです。
丁番はついたままなので見えてしまいますが、これは我慢できます。
本当にこれは助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 11:32

旗丁番、二管丁番、一部の調整丁番であれば、ドアを上に持ち上げれば、外れます。


儀星丁番は、心棒をペンチなどで引き抜けば、はずせます。
それ以外は、ビスとらないと、はずせません。

ビスがバカになったときは、その穴にGボンドか木工ボンド入れて、割り箸などを打ち込んで、かたまったころにビスをうてば、概ねとまります。まあ、バカな状態であっても、とりあえず開閉には支障ない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持ち上げたら本当に簡単に外せました。
全く知らなかったのでびっくりです。
穴が大きくなった時の対応策大変役に立ちました。
実は別の場所で困ってたところがあったので…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 11:32

ドアのヒンジのところをよく見てください


回転部分は丸い心棒になっていると思います。
そこを下からかなづちと鉄棒(太い釘でもOK)などで
下から叩いて心棒を上部に抜くとドアを外すことが出来ます。

但しヒンジの片側は柱に残ってしまいます。

やはりネジを外したほうが簡単です。
一回の抜き差しくらいでは穴はバカ穴になって効かなくなる心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました!

お礼日時:2008/08/31 11:30

元の穴に締め直しても何の問題も無いと思います。


万一しっかり締まらなくなれば、もう少し長い木ネジと入れ替えれば済むことです。
ホームセンターに、同じ太さで長さだけ長いものが色々と売っています。

むしろ、ネジが硬くてはずれない方が心配です。
その時はネジの頭にドライバーを当てて、ドライバーの頭をトンカチで叩きながらゆるめると上手く行きます。
無理に回してネジ頭を飛ばしたり、ドライバー溝を崩したりしないように気を付けて。

ネジを外す以外に、蝶番のピンを抜く方法も有りますが、こちらの方が難しいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元に戻す事も大丈夫そうですね。
確かにネジを外すのは大変そうです。
でも、なんとか解決しました
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 11:30

おそらく、戻すときにはネジがちゃんと止まると思いますよ。



止まらなかったら、そのときに、ということで。

ホームセンターに行くと、石膏ボードやコンクリートにネジを止めるための「アンカー」を売っています。こういうものを接着剤などで埋め込み、そこにネジ留めすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穴が大きくなった時の対応策大変役に立ちました。
実は別の場所で困ってたところがあったので…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 11:29

蝶番のネジを外さないと取れませんね


穴が大きくなったら、蝶番の付いている位置を上下にずらしましょう
そうすれば取り付けは簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました!

お礼日時:2008/08/31 11:28

ネジを取る以外はありません。


もし穴が大きくなったら割り箸などにボンドを付け、それを穴に詰め平らにしてネジを挿せば効くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
穴が大きくなった時の対応策大変役に立ちました。
実は別の場所で困ってたところがあったので…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!