プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近OSが起動しなくなりました。
それでHDを取り出しHDケースにいれてほかの
パソコンに接続しようかと思っているのですが、
HDを覆っているカバー?がはずせません・・

調べているうちに星型ドライバーという言葉に
出くわしたのですが星型ドライバーでないと
はずせないのでしょうか?

パソコンはvaioのPCG-FX77/BPを使っていました。
どなたが教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

星型ドライバーが必要なねじは、


溝の形が星型というかアスタリスク「*」みたいな
形ですよ?

ドライバーは東急ハンズや大型のホームセンターでも
扱っている場合がありますので、
探してみてください。
    • good
    • 0

星型のネジ・・それは、外す必要のあるネジですか?


単に別のPCにつないで見るだけだったら、はずさなくてもよいネジだと思うのですが・・・。

丁度手元に廃棄のノートPCから外したハードディスクがありますが、特殊なネジは、ハードディスクの中身を開ける部分に使われています。これを開けると読み出し不能になる危険が非常に高いですよ。
    • good
    • 0

>星型ドライバー(トルクスドライバー)


PCショップ等で各サイズセットで販売されてますので、1セット買っておきましょう。

無理矢理マイナスドライバーとかでも、緩むかもしれませんが、ヘッドを潰す可能性が高いのでお勧めしません。
正しい工具をご利用下さい。


ただ・・・VAIOのHDDでトルクスドライバー使ったかな・・・
まさか、HDD自体を分解しようとしてません?

http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/vaio.html

この回答への補足

みなさん、早速の回答ありがとうございます。
現在の状況は、ZENO888さんが教えてくださった
http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/vaio.html
のPCG-FXのHDDの交換方法の8番の状態です。
みなさんの意見では普通のドライバーでいいようなのですが、やっぱりとれません・・・
非力なだけですかね・・・

補足日時:2005/05/30 22:54
    • good
    • 0

そのネジを外す前に、ケースにひっかかってる部分を引っ張るとケースからHDDが抜けるとかじゃないですか?



そのネジは普通いじりません!! プラスかマイナスネジで全部出来ます(小さいネジですが)
    • good
    • 0

SONYは判りませんが、COMPAQのワークステーションやディスクトップなどはこの手のネジが使われていますね。


精密ドライバーなどでこじったりして外せないこともありませんが、ドライバ,ネジ共に悪くなります。こんな小さなネジでも買いなおすと500円ぐらいかかります。
おまけに、グリグリこじるときに金属粉がポロポロでてくるので、下手をするとショートしてしまう可能性もあります。もちろん、苦労しても外れる可能性が100%ではありません。
100円ショップで専用ドライバーを探すほうが無難だと思います。
他のパソコンに繋ぐだけなら、ケーブルだけ繋ぐって方法もありますけど・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!