電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマチュア無線の開局申請時に技適機種とそうではない古い機種を
申請しようと思います。この場合管轄する電気通信管理局の方に
一緒に提出していいのでしょうか?それともはじめに管理局の方に免許を
受けてからTSS?の方に追加で申請するのでしょうか。
以前管理局の方に問い合わせましたら
「技適の方だけにしてください。古い機種は電波障害の原因になるので」
といわれ全く取り合ってもらえませんでした。
なるべく安価にすばやく済ましたいのですが以前にこのような環境で
申請された方のご意見が聞きたいです。できましたら参考にされたアドレス
等も教えていただけると助かります。(管轄は東海です)

A 回答 (1件)

1台でも技適で無い機種が入っている場合の申請は、TSSで保証を行ってもらって電気通信管理局へ提出する事になると思います。



つまり、提出先は、TSSで、TSSから電気通信管理局へ送ってもらう経路になると思います。


それにしても変な事を言う職員ですね。
アマチュア無線局は、アマチュア無線技師が開局する無線局です。
無線技師とは、無線機をいじれる技術を認められているんです。
機械をいじれない(技適のみ)であれば、アマチュア無線通信士でしか無いんですよ。

本来の国際条約で決められているアマチュア無線のバンドは、実験にも使われる事を考慮した上で出来て居るんですけどね。
情け無い話しです。

TSSの開局申請の手順のページを載せて置きます。
http://tsscom.co.jp/hosho/kaikyoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
お役所仕事なのである程度仕方ないにしても、kisinaitui様位に
教えていただけるだけでも助かるものなのですが。
今回の回答は非常にわかりやすい内容で本当に助かりました。
何十年ぶりかのアマチュア無線をまた楽しみたいと思います。
ありがとうございました。73

お礼日時:2008/08/31 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!