アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、三菱のブラウン管 21C-S50を使っています。21インチです。
液晶に変えたいのですが、何型がお勧めでしょうか。
店の人には、26型か32型を薦められましたが、部屋のサイズ的に、置けるかどうか心配しています。
現在使用している台は、W50xD42xH44で、同じ台におくか、台を新調したとしても同じようなサイズにしたいと思っています。
部屋は、一人暮らしの1Kで、6畳。ベッドや洋服タンス、パソコンデスクや、ちゃぶ台があり、結構狭いです。
なので、TVを壁際に置くのは難しく(パソコンデスクが占領してる)、現状どおり、ベッドの横の壁との間(部屋の隅)におくことになると思います。
壁ではなく、部屋の隅に斜めに置く場合、液晶にしても、台の大きさは変わらないように思います。。
液晶にすると、部屋がすっきりするかと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。
また、現状より、場所をとると大変なので、20型も考えていますが、現状より、TVのサイズが小さく感じるものなのでしょうか?
店員さんは、現在21インチなら、26型以上を考えるべきだといっていましたが、26型以上になると、現在のTVよりスペースが必要になるのではないかと心配しています。

希望としては、現状と同じぐらいの画面の大きさに感じられれば、場所も現状キープといきたいところです。

こんな状況で、何型がお勧めでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

 #2です。



 ハイビジョンに完全対応してない番組とは、4:3で制作して左右の足りないスペースに番組ロゴ等を配置してる番組のことです(予算の少ない深夜番組等に多いです)。まあ、TVの方で横長モードにすれば問題ないのですが。

 バラエティ等、他の番組も、4:3で放送しても問題ないように、左右は切り落とす事を前提で作られています(テロップ、人物等は4:3の中に配置)。

 スポーツや映画、ドラマなどは完全対応してる事が多いです。
    • good
    • 0

>>各社のパンフレットを見ながら、大きさを確認していたのですが、外寸しか書いていないことが多く・・・


ソニーのテレビが飾ってあるテレビ台(テレビの下)にリーフレットというものがあるかと思います。カタログとは違います。説明不足ですいませんでした。
>>現状維持が希望なのですが、人によっては、20で変わらないという人もいるし、根拠が分からないです。。。
「20型」といっても、通常の4:3なのか、ワイドの16:9なのかの問題で、20型はどちらも存在します。4:3であれば20型で構いませんが、16:9ならば26型以上をお勧めします。
>>「今お使いのブラウン管のインチ数+7」というのは、現状維持の観点での話なのでしょうか・・・・? それ以下にすると、現状より小さく感じるものなのでしょうか。。。
テレビの大きさは、画面の対角線の長さで決まります。
たとえば同じ20型でも、4:3のときの20と横長(16;9)のときの20を比べると、横長のほうが高さが低くなります。なので、小さく見えてしまうわけです。
そこで+7をしたときが、今お使いのテレビにちょっと横が長くなった感じになって、同じような大きさに見えるわけです。
    • good
    • 0

#12です。


>>HDDレコーダーを持っている場合でも、内臓ハードディスクというのは魅力的なのでしょうか?
まあ、HDDありとなしが同じような値段だったら、あってもいいかと思います。
    • good
    • 0

大は小を兼ねますが小は大を兼ねません



可能な限り大きな画面のTVを選択したほうが後々後悔しません

>一人暮らしの1Kで、6畳
入れちゃえば後はどうにかなります
    • good
    • 1

#9です。



私は土台がしっかりとしてる方が見た目的に好きなんですが、
elliedotdot様が「脚さえ置ければいいよ」と納得できればそれでもいいと思います。

これから先はelliedotdot様の感性にかかってる問題ですよ。

自分で絵を書いてみたらどうでしょうか?
幅50cmの棚に幅60~80のテレビを乗せた時のイメージ図。
    • good
    • 0

No.4です。


>ちなみに、21インチブラウン管で、1.0mっていうのは、視聴距離は短すぎるんですかね・・・?

ブラウン管テレビは画面の高さの5~7倍程度が最適視聴距離と言われているので1.0mはちょっと近かったかもしれませんね。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2006 …
    • good
    • 0

後で,DVDを買うにしてもですね. 操作盤は共通性持たせた方が便利です.

    • good
    • 0

本当は東芝の32型レグザ「32H3000」をおすすめしたいです。


300GBのハードディスクを内蔵し、ハイビジョン録画できます。
79,800円、ポイント1%です。
http://www.biccamera.co.jp/shopguide/event/store …
遠方の場合はご相談ください。
HDDがいらない場合はさらにお安いものもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HDDレコーダーを持っている場合でも、内臓ハードディスクというのは魅力的なのでしょうか?

お礼日時:2008/08/31 12:08

画面がきれいですから32インチが一番お買い得です.7万~15万円位で買えるようになりました.


いずれ引越しも考えれば小さいと後悔します.

(シャープ,ソニー,松下当たりで好みで買えばいいですね. 録画も楽しむなら操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお勧めですから,操作盤の共通性を考えればTVは松下がいいですね.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 録画も楽しむなら操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いPanasonicがお勧めですから

これは、HDDレコーダーとセットで買う場合の話ですか?
液晶だけでも、Panasonicがお勧めなのでしょうか。

お礼日時:2008/08/31 12:00

今お使いのブラウン管のインチ数+7というのが最適といわれているので、26だとちょっと小さく、32だと大きすぎる感じになるかもしれません。


電気店に行くとテレビコーナーにテレビの大きさがわかる実寸大のポスターがあると思うので、それを家で広げてみるのが一番確実だと思います。
26か32になると思いますが、32のほうが圧倒的に安いので悩むところですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
各社のパンフレットを見ながら、大きさを確認していたのですが、外寸しか書いていないことが多く、また、人によっては「宣伝が入るから実際の画面は小さい」とか言う人もいるので、内寸(画面サイズ)が分からず迷っています。。。
現状維持が希望なのですが、人によっては、20で変わらないという人もいるし、根拠が分からないです。。。
「今お使いのブラウン管のインチ数+7」というのは、現状維持の観点での話なのでしょうか・・・・? それ以下にすると、現状より小さく感じるものなのでしょうか。。。

これ以上部屋を狭くしたくない vs 現状より画面が小さくなるのは嫌・・・ で悩んでいます。。

お礼日時:2008/08/31 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!