プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、全快でやってますねぇ。。
24時間テレビ。

僕は見ていて確かに「世の中苦労していても頑張って生きている人が居て凄いなぁ」とは思います。
今までは色々あったのだろうが 今は辛さを越えた所で克服する為や好きな事の為に努力をしている姿は
涙を誘うものがある。にはあるのですが。。。

そもそも この番組自体が偽善欺瞞に見えて仕方が無い。
さっきも 嵐と障害者のダンスコラボみたいなのがありましたが観客がキャーキャー騒いでんのは嵐に対してだけですよねぇ?

障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い
苦労をした結果、今があると思うのですが
ジャニーズのタレントがちょこっと関わっただけで涙を流し会場全体にもそんな雰囲気の空気が流れ
徳光、久本といった「お涙ちょうだいタレント」が涙を流す。
偽善的に見えはしないですかねぇ??

確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも
知れませんが。。

でも24時間やる必要ないですよねぇ?
「僕らも頑張ってんですよ」って事をアピールしたいんですかねぇ?
年に1回24時間やって集まる募金よりも月に1回2、3時間やって集めた募金の方が多いような気がするんですけどねぇ。

定番になってるから ずっとこんな感じでやっていくんでしょうかねぇ?

みなさんは「24時間テレビ」についてどう思いますか?
賛否両論 いろいろな意見をお願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

偽善番組とはいえ毎年10億近い募金が集まります


これは10年で100億くらいになります
これだけの額があればそれなりの事ができそうですね
もう少し内訳がわかれば納得してもらえそうな気もしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

正直 金額は気にした事なかったのですが そんな金額が集まるんですか?

確かに その金額がどのように使われているのか気になる所ですね。

「日テレのHPを見ろ」という事ですかね?

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/31 16:12

ookami1969さんのご意見私も同感です。


確かに色んな事情でご苦労されてる方を紹介し普段何気に生活しているものとすれば、そういった方が頑張っている姿を知るにはいい機会だとは思うんですが、いかんせん司会者や、おきまりのマラソン、ドラマetc、正直しらけ見てしまいます。しかも、別に毎年毎年24時間にしなくてもな~って思ってしまいます。わざわざ、アイドルとか話題の人を用意して毎年同じような内容を放送するなら、そいった方のドラマを単発的に放送するとか、個人的な意見ですが、「も~~ええやろ・・」って思いますねぇ~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

たしかにマラソンやドラマ等 ワンパターンなのも うんざりの原因ですよね。

仲間ゆきえとかが神妙な面持ちでVTR見てたりする表情なんかが余計に偽善、欺瞞に見えて来て
そりゃー当然そういう表情で見ざるを得ないでしょうが その辺も含めてワンパターンな気もしますよね。

きちんと募金してくれているならいいのですが 何かもう少し趣向を変えてもらいたいですね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/31 16:17

集められる募金額より、


制作費とかの方が高くつくんでしょ。

24時間テレビなんて止めて、
それに費やす予定だったお金を全額募金した方がはるかによい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

費用対効果で考えるとそういう事になるんですか?

まぁそこだけ見るとそういう事になるんでしょうね。

社会的な影響を考えるとOKになりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 16:27

同じようなアンケートがありました。

是非読んで見て下さい。

http://pcsoft.okwave.jp/qa4290861.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとう御座います。

一通り読んで思ったのは「ノーギャラじゃねぇのか?」という所ですね
いろいろな意見が見れてよかったです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/31 16:31

確かに「24時間テレビ」は偽善だと思うんだけどね。


ただね、そんな「偽善番組」で集まった募金が訪問入浴のクルマとなって
自宅の近くを走っているのを見ると「偽善番組」と決め付けて
良いものかと思ったりもするし…

24時間やる意味ですか…まぁ、ないですね。でも、24時間くらいやらないと
番組の盛り上げ方が分からない人たちも多いんじゃないかな?

黄金のワンパターン番組もある程度必要だと思うw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>黄金のワンパターン番組
そうなんですよね。内容や やり方を変えると
「今までと違う」という事だけで募金の金額が変わってしまいそうですモンね、

責任重大だ。。。。

>偽善番組」で集まった募金が訪問入浴のクルマとなって自宅の近くを走っているのを見ると
そうなんですよね。
確かに実績もあるので(「番組のお掛けで難病認定された」とか)

>24時間くらいやらないと番組の盛り上げ方が分からない人たちも多いんじゃないかな?
まぁ手法の1つとして捉えるのが正しいのかも知れませんね。

確かに出演者の中にも一生懸命やっているように見える人も居ますから
完全に全部を否定するつもりはないのですが
どうも色んな所で中途半端なイメージですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 16:38

>偽善的に見えはしないですかねぇ??


単に同情をひくためにやっている感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~~~。。。。
まぁ目的が「募金を集める」という事であれば
まさに同情をひく必要がありますからねぇ。。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/31 16:40

(1)障害者の家族って障害発生の時点から何年間も その障害や世間と闘い


苦労をした結果、今があると思うのですが
(2)確かにテレビの影響で難病認定されたケースもあるそうで、そういった世間に訴える力を利用できるという点では良いのかも

分かってらっしゃる様でいいじゃないですか。
本当はこういう人たちみたいに、一生懸命とか、純粋って言うのが自分にはなくて、まわりにもいなくて、気恥ずかしいような気がするんでしょう??
他にありますか、障害や、境遇に恵まれなかった人がこんなにスポットライトを上げる機会が。お金が集まる機会が。
駅の募金なんて集まりませんよ。もっと偽善的だ、直接顔を見せて言葉を求めているように見える。


見たくないんですよ、こういう現状を。
人間は自分がこうなるなんんてっていつでも思ってる。

お金なんです、何でも。
受診にも、薬にも、なんでもお金がかかる。

思い切った企画でいいと思います、見たくない人は見なければ良いんですから。
でも絶対に、病気や、事故にあって、募金のお陰で買えた車に送迎されたりしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「上から目線」が勘にさわりますが 正解といえば正解ですね。

見ていると「ボケーっと のほほんと生きててごめんね!」という気分になる事もあります。

障害者の方々の生々しい現況に触れるのも正直おっしゃるように見たくないんだと思います。
うまく言えないけど 見てるのが辛いといった所でしょうか。
募金すればいいってモンじゃないでしょう(しないよりいいけど)という考えと、じゃーみんなして介護の仕事するのか?
そんな非常識な。という考えとで なんだかよくわからない状況になりません?

まぁ資本主義の世の中ですから 何でもかんでも金金なのは言われるまでもなく知ってますし
(なので募金もしてますよ?)
会社でやってる震災の募金にも金出しましたし コンビニの募金箱にもちょいちょい小銭入れるし
って事で募金で買った車に乗ってもOKですね。

>他にありますか、障害や、境遇に恵まれなかった人がこんなにスポットライトを上げる機会が。お金が集まる機会が。
最近の話では「行列のできる~」で島田紳助が「カンボジアに学校を作る為に~」みたいな事をしていますよね。
正直、カンボジアに学校を作るよりは 障害者の為に役立てる24時間の方がいいような気もしますが
でも紳助のやってる方は偽善に見えない みんなが本当に人の為にと思ってやっているように伝わるのに比べ
24時間テレビは きっとどこかわざとらしいんでしょうね。
目的が「視聴者や出演者を泣かす事」に摩り替わってるように感じます。

その辺が偽善に見える所なんでしょう。
ちなみに完全に否定するつもりは無いですよ?
良い部分もあるのでしょうが なんで偽善に見えるんでしょう?
っていう意図ですから。

お礼日時:2008/08/31 17:09

「止む無し」というのが、正直な感想です。



テレビ局は「視聴率」という怪物と戦ってナンボの世界なので、あまりにも深刻で、あまりにも悲惨なものを連続して流し続けるわけにもいきません。
ですので歌番組をはさんだり、どーでもいいような深夜番組を流したりするのも「仕方ないのかなぁ」と思っています。
それでも「現実のうちのいくらか」を視聴者に理解してもらい、行動制限が資金面などの問題で制限されがちな福祉系諸団体の活動の支援が可能となるなら、無意味とは言えないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそうなんですよね。

無意味とは思ってないんですけどね。

確かに「辛い状況ばかり」を2時間でも3時間でも そればかりだと
見てるこっちもキツイですよね。

中には息抜きも必要だとすると24時間やる意味があるんですかね。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/08/31 16:46

商業放送ですから、偽善というより、世間受けを狙って考えているのでしょう。

企画段階で方向性を決め、シナリオに沿って進行しているのだと思います。
拒否反応の方は見なければいいのだし、長く続いているということは、視聴者・スポンサーから、それなりの支持があるということだと思います。
※私は見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに支持する人が多いから長年続けていけてるんでしょうね。

できれば「何故見ないのか」も教えていただけると良いなぁと思います。

ヒマがあれば是非!

宜しくおねがいします。

お礼日時:2008/08/31 16:49

No9です。


舌足らずでした、すみません。
「24時間テレビ」だけを見ないのではなく、テレビはニュース以外の番組は、自分でスイッチを入れて見ることはあまりありません。バラエティ番組等ほとんどの番組がシナリオ通りの進行だと聞いておもしろくなくなりました。今は、ラジオのスイッチを入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

なるほど!そもそもテレビ自体あまり見ないんですね。

わざわざ ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 17:13
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!