プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

答えが分からない問題があります。
もし分かる方がいらしたら、教えてもらえませんか?

大腸菌の染色体にある、生育に必須ではない遺伝子を次々と欠失させていき、最小必須遺伝子群のみを持つ大腸菌が作製できたとする。このような大腸菌を用いると、野性株では調べることの難しいどのようなことが調べられるか、また応用面ではどのような利点があるか、考えられることを全て記述せよ。

ここの大学は、最小必須遺伝子群をもつ大腸菌を作製しているらしく、それに纏わる問題がここ最近の年度で出題されています。

ネットで探しても、私の能力ではいいサイトや解答が見つけられませんでした。
何か参考に出来るようなサイトがあったら、そちらも教えていただければと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知識の問題というより思考の問題だと思います。

もし、今その問題が出題されたとして、あなたはどのような回答をかきますか?
まさか白紙で提出はしませんよね?

それを書かないと丸投げですから消されますよ。
    • 0

・E.coliは、遺伝子の塩基配列の解読が終わっているということ。

・E.coliは、プラスミドなどに利用され、生物実験に多く供されていること。
・最近の遺伝工学(新品種の作成など)のテーマは、分子マーカーを用いた有用遺伝子を探すということ。

ここら辺を適当に抑えておいて、あとは、質問者様の柔軟な考えだと思います。

まー、ちょっとだけ遺伝をかじった私だと。。。
「大腸菌でできたら、そのうち作物にでも応用できるだろうなー」とか
「有用遺伝子、また逆に有用でない遺伝子は、染色体のここに座上している」とか
そういうことはわかりそうですよね。

最小必須遺伝子群のみ持つE. coliに、
「耐塩性」、「耐寒性」、「耐熱性」、「耐乾性」を表す遺伝子を組み込んだら、
どれだけすっごいE.coliになることか(笑

要するに、そういう感じで自分の思うところを記述すればいいと思いますよ。
ですから、どんなサイトを見ても解答はないはずです。

あくまでも「記述」ですから、模範解答なんてありません。
基本的な知識、柔軟でユニークな発想ができるか、そして正しい日本語で文章を書くことができるか、が記述式の試験で採点対象になる部分だと思います。

他人と同じ記述をマネすることから勉強することも重要ですが、ステレオタイプの研究者ばかりとなってしまっては、新しい考えも実験方法も生み出せそうにありません。
間違った知識はNGですが、逆に間違いでない記述は、いくら書いても減点になりません。

それくらいの気持ちで、質問者様オリジナルの解答を書き上げてください。

もうすぐの院入試だとは思いますが、最後まで頑張って下さい
    • 0

どこの大学院を受けようとしているのか見当がついてしまいそうですが。

。。
専門性の高い質問の答えを、このような場で求めるのは無理じゃないでしょうか。原著論文を読むのが一番でしょう。
Google Scholarで「minimal genome coli」なんかで引くといろいろ出てきますよ。有料のサイトも多いですが、大学からならかなり読めるのではないでしょうか。幸い、おそらく非常に基本的な以下の2報は、無料で公開しているところがありました(PDFダウンロード。URL先頭のhは抜いてあります)。
ttp://www.ou.edu/microarray/oumcf/Smalley_03.pdf
ttp://genome.cshlp.org/cgi/reprint/13/4/644.pdf

最初のは、review(総説)、二番目はゲノムの欠失を作る方法論ですがDiscussionにそれを使ってどのような研究が可能になるか論じられています。大学院に行こうというくらいだから、これくらいの英語はなんでもないですね。入試英語の勉強にもなって一石二鳥(英語論文から出題されることが多いです)。
    • 0

http://dept.biol.metro-u.ac.jp/nenpo/2004/molgen …
http://lifesciencedb.jp/houkoku/pdf/A-21.pdf
上記URLとその参考論文は当然お読みになったのでしょうね。その上での質問でしょうか。そうならもっと具体的な内容にしたらと思いますが…

応用面については,上記URLの中に下記のように記載されています。
「一つのモデル生物についてきちんと全体像を理解するということは、より高等な生物を理解するための基礎として重要であり、また生物についての我々の理解を深めるためにも重要である。」
それについて#2さんの例のように具体的に述べたらよいのではと思いますが…

これから院試では大変ですね。頑張って下さい。
    • 0