プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカのウォルマートやKマートなどのスーパーって、独特なにおいがありますよね?
昨日、日本にあるコストコに行ったら、同じようなにおいがしてて・・
以前アメリカに住んでいたので、とても懐かしく感じました。

このにおいは一体なんのにおいなんでしょうか?
やっぱり洗剤とかでしょうか?
日本のスーパーではこういったにおいがしないので・・。

もしどなたかご存知でしたら教えてください♪

A 回答 (3件)

先日、麻布のインターナショナルマーケット(?)に行きました。


嗅ぎわけの利く妹が、「これは洗剤の匂いだね。ワクワクする匂い!」と喜んで言ってました。
香りがあるものといったら、ダウニーとか、やはり洗剤だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりダウニー・・と考えるのが順当ですかね?!
私もワクワクしました(笑)

お礼日時:2008/09/01 21:57

私もアメリカに住んでいた時の事。


日本へ、荷物をたびたび送っていた事があったのですが。
その度に姉妹から「何のにおい?毎回感じるんだけど...」と言われてました。
菓子、雑貨、服類と,特別な物は入れてなかったので、
とても不思議でした。

ダウニーとかが流行だしたのって、ここ2.3年の話ですよね。

「やっと分かったー!!ダウニーだった!」と言われ、納得した事を覚えています。

懐かしい、しみじみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういえば、思いだしたんですが、
モールの中のカードショップ(ろうそくとかバルーン等も売っている)
でも、アメリカ的においがしませんでしたか?!
あれはろうそくのにおいかな・・。

思えば
日本よりも、香りに重きをおくアメリカは
あちらこちらでプンプン・・だったかな。

お礼日時:2008/09/01 22:02

昔アメリカに住んでいまして、コストコにも良く行きます。



においの元はダウニーでもありますが、アメリカのダンボールも同じようなにおいがします。
それと食品類でしょうか、アメリカの食品は私にはとても薬臭いにおいに感じます(例を挙げると、ジェリービーンズ、チェリーコークなんかがそうです)

よく日本のお菓子は、柿の甘さが基準になっているといいますが、アメリカのお菓子(食品も)の基本はベリー類、とりわけクランベリーが基本なんじゃないかと思っています。

コストコにクランベリージュースが売っていますので、コップに注いでにおいをかいで見ると、アメリカ~~なにおいがしますよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと食品類でしょうか、アメリカの食品は私にはとても薬臭いにおいに感じます(例を挙げると、ジェリービーンズ、チェリーコークなんかがそうです)

確かに!!薬品ぽいですねー!
ケーキなどもそんな味がしてたような・・。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!