米沢市内に米沢牛(ステーキ)を食べに行く予定ですが、美味しいお店をご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家が米沢の隣町です。


米沢市内でお勧めのお店は『大河原』です。
駅から徒歩3分くらいの所にあって、店構えが純日本風。
すき焼きがメインですが、ステーキもとっても美味しいです、私もステーキ目当てで食べに行きます。

是非、行ってみてください。

参考URL:http://www.yonezawagyu.ne.jp/
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃる金剛閣はお勧めです。

ステーキ、スキヤキ、階が分かれています。金剛閣でもそんなに安くありませんからね、今半くらいの値段だと思ってください。でもおいしいです。
テレビで有名な吉亭もあります、超高いので、ご注意を。
もうひとつお店あるんですけど、それは教えられないです。
どちらかというとすきやきがおいしいので、ステーキならどこでも良いような気もしますが、新幹線駅から離れた方がやはり美味しいかと思います。地元の人が食べに行くところ(街中)が良いですよ、米沢市民は牛肉には舌が肥えてますから、正月など100g 2000円くらいのお肉を買ってきて家族ですきやきをするそうです。高くても美味しければ、ですね。
米沢ラーメンも有名なんですよ。熊文、ひらまなど。
    • good
    • 1

米沢に住んでいます。


行ったことのあるお店を紹介すると、
●さか野ー安く食べれます。ちなみにランチの定食はご飯お変わり自由。
●渡起渡(ときわ)
●金剛閣(こんごうかく)ー友達のバイターが言うには米沢で一番いい肉を使ってるらしいです。黄木(おうき)という肉屋が系列なので味は確かだと思います。TVでも紹介されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金剛閣に行かせて頂きます。
有難う御座いました♪

お礼日時:2008/09/07 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肉屋さんのコロッケが甘いのは何故?

いつも皆さんにお世話になっております。

もう何年も知りたかった事なのですが、お肉屋さんで売っているコロッケって一様にして、ほんのり甘味があるように思うのですが、あれは何を混ぜているのでしょうか?

我が家はシンプルにひき肉とたまねぎを塩コショウで炒めて・・・という感じなのですが、お肉屋さんのコロッケの甘味を再現したいのですが・・・。ご存知のかたいらっしゃいますか?

意外にお砂糖でしょうか・・?

Aベストアンサー

そもそも、お肉屋さんがコロッケや揚げ物を売っているのは、お肉を成型する時にでる大量の油を有効活用するためです。まぁ今では手間がかかるので、市販のサラダ油を使っているお肉屋さんも・・・・

お肉屋さんのコロッケが美味しいと感じる人は、ラードで揚げた揚げ物の味が好きなんだと思うので、一度挑戦してみたらいかがですか?

中華鍋に100~200CC位の水を入れて、細かくした脂身を徐々に溶かしていくと(温度上げ過ぎると一気に焦げちゃいます)、最終的に水は全部蒸発して揚げ油が完成します。結構臭いので、換気扇はフル回転ですけど、コロッケは試した事ないですけど、トンカツとオニオンフライは凄く美味しくできましたよ。


それでも、甘みが物足りないと感じるようなら、たぶんミリンでひき肉に甘めの味付けがしてあるのでは・・・

Q山形市内で山形牛or米沢牛の美味しいお店を教えて下さい。

来週に出張で山形に行くのですが、
山形駅から七日町あたりくらいで
山形牛か米沢牛の美味しい(できればお手頃で)
お店を教えていただけますでしょうか。

それとこの辺りでこの温泉のお湯はいいよと言うのが
あれば教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

工たくみはどうでしょうか?
海鮮ものが得意ですが、さがりがおいしいです。
有名どころは佐五郎ですが、高いです。
温泉はやはり蔵王でしょうね?酸性のすっぱいお湯です。
山形駅前からバスが出てますよ。

Q高松市内のお肉屋さんのコロッケ。

最近県外より高松市内へ引っ越してきました。
私達夫婦は“お肉屋さんの揚げたてコロッケ”が大好きなのですが、
まだ『細木精肉店』と栗林の『前田精肉店』しか知りません。
この他に高松市内で美味しい揚げたてコロッケを購入できるお店をご存知でしたら教えてください。
また、どちらも日曜が休みなので、日曜もやっているお店も併せて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。高松出身の30代の男性です。
現在は仕事で他県に住んでおりますが、コロッケで思い出した店があるのでご連絡します。
 栗林をご存知なので、『高松第一高等学校』(略して一高)をご存知でしょうか? 琴電栗林駅の近くにありますが、そこの正門(近くに郵便局があります。)から東に車で1分ぐらい走ると、小さい川に架かる橋に差し掛かります。その角にコロッケ屋さんがあります。
 自分は高校生まで高松に居たので、学生時代はたまに通いました。一高生だと知らない子はいないぐらい、プチ?有名な店だと思います。もうかれこれ20年近く営業している店なので味はそこそこおいしいのだろうと思います。僕は記憶が薄れてしまって忘れてしまいました。いろんな種類のコロッケがあった記憶だけはあります。
店の名前は忘れてしまいましたが、最近でも正月とかに帰省した時に前を通るとまだ営業してました。昔付き合ってた彼女と行ったことのある店なので個人的に思い出深い店です。
 時間があれば行ってみてください。

Q今月山形県の上山温泉に行く予定なのですが、観光場所などご存知の方教えて

今月山形県の上山温泉に行く予定なのですが、観光場所などご存知の方教えて頂けないでしょうか?
移動手段は自動車ですのである程度の距離は移動可能です。
遊園地などの子供向けスポット以外でお願いします。

Aベストアンサー

中の湯や蔵王温泉大露天風呂。
http://www.yumeguri.com/tabi/0708/kaminoyama.html
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Yamagata01.htm
山寺
http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/djst/ymdr/
山形市内の松茸そば、舞茸そば、げそ天そば。
萬盛庵、
蝋燭庵(あかしあん)
山形市内の龍上海、赤湯辛みそラーメン。
http://www.ryushanhai.com/shop.htm

Q【ほら…美味いぞ。】 コクリコ坂から 松崎海に、コロッケを差し出す風間俊。 お肉屋さんのコロッケ

【ほら…美味いぞ。】

コクリコ坂から

松崎海に、コロッケを差し出す風間俊。
お肉屋さんのコロッケ、美味しいですよね。

そこで、皆さまに質問です。

コロッケが2個あったら、どのように食べますか?。

私は、1個はそのまま、もう1個にはソースをタップリ。ご飯と交互に、食します。
お味噌汁が付けば、文句なしですね。
幸せです!。

ウチは、ブルドク・トンカツソースです。
ソースにこだわる方も、いらっしゃいますか知ら?(笑)。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:長文お礼…^^;

ゆる〜〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

散歩に行く途中近くのローンショップのコロッケを買って朝飯替わりに海辺の公園で食べる時があります。2つの時は2つとも、一緒に貰う使いきりの小さいソースでコロッケの真ん中に縦に幅3ミリ位の線を一本引く程度。かけすぎはジャガイモの味が薄れます。公園で景色を見ながら海を見ながら、コロッケだけでも気分が良くて幸せですよ!。家では同じくブルドッグトンカツソースです、昔から。

Q米沢駅から駅弁を車内で食べられる?

山形へ旅行します
昼に米沢駅から山形駅まで奥羽本線で移動しますので
米沢駅で駅弁を買って、車内で食べたいと思いましたが可能でしょうか?

以前東北本線でロングシートでお預けに会いましたので
分かる方いれば教えてください

Aベストアンサー

食べられるのは、719系5000番台
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taku_s/sharyou/ec719_5.html

食べにくいのは、701系5500番台
http://www2u.biglobe.ne.jp/~taku_s/sharyou/ec701_55.html

残念ながら、どちらになるかは運次第
それと、どちらも基本的に短編成(2輌)ばかりなので
混雑具合によっては、719でも食べにくい空気は在るかと…

Q仙台市でスジ肉やホルモンを売っている肉屋さん

仙台市でホルモンやスジ肉、軟骨ソーキ等を売っている肉屋さんを教えてください。
全部扱っていなくても、ホルモンなら〇〇とか、△△でスジ肉を売っていたとか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか回答がないようなので…、私は牛スジの料理を時々作ります。他の部位に比べるとスジは少なく、スーパーでも常においていないので、見かけたときに「ラッキー」と買って冷凍しています。

Q今月末、仙台へ行く予定ですが・・・仙台市内と駅周辺で

今月末、仙台へ行く予定ですが・・・仙台市内と駅周辺で
ワゴン車を駐車出来るお寿司屋さん 又は 海鮮丼の美味しい
お店ありませんか?(駐車場は広い方がいいです)

某旅行サイト2つ調べましたが・・・。

地元の方々の情報の方が
詳しいと思いまして 聞いて見る事にしました。

昼食時間(11:00~12:30)予定です。

地元民の方々 お土産品もお願い致します。

Aベストアンサー

仙台駅構内の3階(新幹線改札口の脇の通路)に「寿司街道」なる道があります。
そこのお店なら、だいたいどこのお店に入ってもいいのかな?と思います。
駐車場も仙台駅の屋上にあります。入口は駅西口の「ホテルメトロポリタン仙台」の
南側にあります。
お土産は・・・。私は自身は「ずんだ(餅)関係」なんかが好きですが、
安い点では「伊達絵巻」、有名な所では「萩の月」などでしょうか。
駅構内にある「東北楽天ゴールデンイーグルス」のいろいろなグッズ、お土産品等も
いいかなと思います。
是非、楽しんで下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html

Qコロッケのカロリー数

よろしくお願いします。

コロッケの熱量は何キロカロリーでしょうか。

想定しているのは、
肉やクリームのない、ポテトのみあるいは他の野菜入りのコロッケで、
スーパーの惣菜コーナーに置かれているコロッケのうち、大きめのコロッケです。

Aベストアンサー

手元にあるカロリー表で
ポテトコロッケ一皿120gで296Kcalです。
中くらいの1個半くらいなので、総菜屋の大判だと
もう少し小さいくらいかな。80~100gくらいでは。

ただ、総菜屋さんは衣が厚めなのでもう少しカロリー高いと考えても良いと思います。

市販の大きめのなら250~300くらいで考えて良いのでは。

ついでに市販のもののカロリーを見つけたので。

参考URL:http://www.nagaokashoten.co.jp/calo-navi/calorie_2_1.html

Q米沢駅周辺・小野川温泉

こんにちは。
3/29.30と初めて米沢に旅行に行きます。
1日目14時にチェックイン、2日目11時にチェックアウト後帰りの電車20時まで時間があります。
米沢駅と小野川温泉周辺で、オススメの情報・過ごし方ご存知でしたら教えて下さい。

ご教授いただきたいのは・・・
 ・お蕎麦(和蕎麦)屋さん
 ・ラーメン屋さん
 ・米沢牛屋さん
 ・その他オイシイもの
 ・観光名所旧跡
 ・お土産オススメ品
です。

あと寒いでしょうか?滞在します2日間の最高気温は10度だそうですが・・・。
東京ではスプリングコートで過ごしているのですが、雪は残ってますでしょうか?

長々とすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小野川は市街地から離れた山間の温泉地なので、市の中心部で測っている天気予報の最高気温よりは低くなります。見てきた訳じゃないですが、温泉街の道路の上に雪はないと思いますが、周囲の山にはたくさん残っていると思います。

米沢牛は、旅館の料理として味わう以外なら中心部まで出てくる必要があります。ご予算たっぷりなら料亭の「吉亭」。
http://www.yoshitei.co.jp/
ステーキもすきやきも、ならレストラン・お座敷両方ある「金剛閣」。
http://www.o-ki.co.jp/
もう少し庶民的な雰囲気の店なら「グルメ小僧万吉」・「肉のぐっど」・「レストラン・ヴェルデ」。
http://mankiti.umai.co.jp/
http://yonezawagyutei.com/index.htm
http://rest-verude.com/info/index.htm

ラーメン屋は駅にラーメン(蕎麦含む)マップがあるはず。
どこで食ってもハズレはないと思いますが、旅行者が多いのは「ひらま」(米沢駅からタクシー15分)。山大前「やまとや」。「熊文」。
http://lavo.jp/yamatoya/
蕎麦は、いっぱい店があって説明が面倒。中心街の有名店・粉名屋小太郎・弥平のほか、周辺地域各所にあり。南原地域・上和田・下和田・亀岡地域に民家が蕎麦屋を始めた手打ち蕎麦屋が何軒かあります。

おいしいものは米沢牛の次に来るのは、鯉料理(甘煮)でしょうか。
市内に「宮坂鯉店」「六十里鯉」という老舗が2軒あります。頼めば旅館でも出してくれると思います。

土産は「おたかぽっぽ」と呼ばれる笹野一刀彫りがありますが、そういうのに興味がなければ上杉神社そばの上杉城史苑で絹織物・つけもの・牛肉製品・日本酒・ワインをまとめて売ってます。小野川温泉内なら玉子饅頭と、ラヂウム卵。
あとは酒で蒸した岩倉饅頭とか。アンダーグラウンド的なものが良ければ、手作りの「おっぱいプリン」の店なんてのもありますがね(ちゃんと乳首も色付きプリンで再現されています)。

観光地は好みに依りますね。一般的な上杉神社とか東光の酒蔵とか笹野一刀彫り実演とか、マニアックに原始布古代織参考館とか、映画「スウィングガールズ」ロケ地めぐりとか。来年の大河ドラマ「天地人」ゆかりの場所とか。
米沢駅に観光案内コーナーがありますので、そこで相談されては。

小野川温泉街にはホットスポットが何カ所か整備されてますので、ノートPCを持って行くというのも、ありかも知れません。

小野川は市街地から離れた山間の温泉地なので、市の中心部で測っている天気予報の最高気温よりは低くなります。見てきた訳じゃないですが、温泉街の道路の上に雪はないと思いますが、周囲の山にはたくさん残っていると思います。

米沢牛は、旅館の料理として味わう以外なら中心部まで出てくる必要があります。ご予算たっぷりなら料亭の「吉亭」。
http://www.yoshitei.co.jp/
ステーキもすきやきも、ならレストラン・お座敷両方ある「金剛閣」。
http://www.o-ki.co.jp/
もう少し庶民的な雰囲気の店なら「...続きを読む


人気Q&Aランキング