プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャスミン米とササニシキの味ってどんな違いがありますか?ササニシキだけ家になく買う予定もないので気になりました。ちなみにジャスミン米だけ食べたことあって味は、少したけパラパラしてて少し甘い感じがしました、味、食感、美味しかった、美味しくなかった理由なども知りたいです。

A 回答 (2件)

病気に強く収穫量が多いコメとして鳴り物入りでデビューし、最盛期はコシヒカリと並んで米の横綱と称されたササニシキ。

しかし、現在では冷害に弱いことが分かり、新種の米に押されてあまり作られなくなっています。

ササニシキの味
ササニシキの味の特徴は、さっぱりとした上品な味です。粘り気が少なく、ほぐれやすいのも特徴で、高級寿司店でよく使用されるお米です。

本来の日本食は、淡い味付けの素朴な料理が多いので、米自体の主張が少なくおかずの味を引き立たせるササニシキのようなさっぱりとした上品な味が好まれていました。

それゆえ、高級和食店や寿司店では生産量が少なくなった現在でも継続して使用されており、薄味が好みの高齢者世代にも根強い人気を誇っています。

ササニシキは気候や土壌の条件によっては最高の品種とも言われていますが、天候によって品質が大きく変わりますし、冷害やいもち病に弱いことから生産量が激減している幻のお米です。

ジャスミン米はタイ米と同じで細長く、サッパリした味だと思います。
粘り気のない感じです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

ササニシキだけ家にないって、全国のお米を網羅してるんですか?

• 0
この回答へのお礼

質問した内容の米が無いって意味ですね笑