プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の中をすぐに整理したり、言葉を見つけることができません。
「今までで一番嬉しかったことを話してください」と急に振られたとして、自分の場合はうまく考えられないのですが、他の人はちょっと考える時間の間に筋道をたててうまくまとめ上げられていました。
また、他人になにかアドバイスをする機会があったりしても、他の人はうまく相手のアドバイスを上手にわかりやすくしているのに対して、自分は相手のよいところ、悪いところをまず見つけられないし勉強などわわかっていることを教える場合でもそれを言葉にして相手にうまく伝えられません。

こんな思考回路が嫌で嫌で仕方がないのですが、直りません。本当に嫌になります。何か改善するための方法はないでしょうか?うまく改善するための書籍とかを教えていただけるだけでも結構ですので、どうか少しでも改善できるようにご協力お願いします。

A 回答 (2件)

パッとそういうものに言葉を添えて発言できるタイプと、ゆっくりと整理して自分の言葉にするタイプの人とさまざまですからね。

焦れば焦るほど言葉や思考はまとまらないし、出てこないものなんですよ。もう少し力を抜いて、深呼吸してみることですよ。
上手くとか、的確にのような部分に囚われすぎても混乱してしまいますからね。多分友達や家族、彼女と普通に話している時は結構自分の思いや気持ちを言葉に出来ているはずなんです。ただ力むから余計な力が入り過ぎる。ただ普段から色々問題意識を持ったり、自分がどう感じているのかを自分の中で考える習慣をつけることは一つの自分磨きにはなると思うけどね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力んでいるのかもしれませんね。今後は気をつけて生きたいと思います!

私は、知識や情報を得たとき、それに対して自分なりの感情や思考をじっ

くりとめぐらせたあと、次にこれを他人にどうやって伝えよう?というこ
とを考えます。伝える機会があるかないかは別にしてです。

仕事や学問に絡んだ難しいことでなくても、
なにか面白いことに遭遇する

その面白さをじっくり自分で味わう

誰か他の人にもこの面白さを伝えたい!

どうやって説明しよう? そうだこんな感じで話してみよう!
という感じです。
まぁ、そういうことをいつも考えていても、実際はうまく伝えられないこ
との方が多いんですけどね~。

普段の生活の中で、他へ伝えることを意識して知識や情報を得るようにする。
とくに他人から自分へ話されるときが一番チャンス。
「人の話を聞くときこそ全力で!」

あまり参考にはなってないかもしれませんけど…。
人に何かを伝えることは本当に難しいことですよね。お互いがんばりまっしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他人に伝えるという気持ちをもって、話してみたいとおもいます。