プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に万博公園(お祭り広場)でフリマを出展しようと思います。

古着のほかハンドメイドのピアス等アクセサリーも販売しようと思うのですが、値段設定は500円くらいにしようかと思っています。値切られたら、300円くらいまでは安くしてもいいかなと思うのですが、高いでしょうか?

また、売れ筋商品は何でしょうか?
その他、コツなどがありましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

フリマ楽しいですよね。

今回のフリマで全て売り尽くしたいのであれば、値段設定400円にして300円への値引きのほうが売れると思います。

微妙な駆け引きですが、500円だと一つの大台ににのっているのでお客さんの意識としては「また後でみにこよう」となりやすく「400円安い→100円さらに値引きしてもらえて超お得!」って感じるのではないでしょうか?

フリマは午前中の早い時間の売れ行きに1日が大きく左右されます。そして人だかりができると人が人を呼ぶので、そのための工夫があるとさらに良いと思います。アクセサリーなど小さいものを売るときには机や台の上に乗せて、あまりかがまなくてもいいようにしておくと、お客さんの目にもつきやすいし、気安く手にとってもらえます。

朝から気前よく100円は値引きしましょう。「今日は売り切りで行きますので、朝から値引きしちゃいます!」なんて言葉にもお客さんは弱いものです。「売り切り=午後の割引までまっていたらなくなっちゃうかも」って思うので。

売れ筋商品はそのときにたっているフリマによりますが、サイズを選ばない化粧品・マニキュア・香水・アクセサリー・小物(ベルトや帽子)はよく売れます。古着はブランドもの、高級じゃなくても、「あっ知っている」っていうブランドは売れます。特に男性ものブランド、Ships, United Arrowsとかは数が少ないだけに、早めに売れます。といっても売り切りたいのであればかなり安めの設定にしますが。

それと、私がフリマで古着を購入する際には、購入率は売っている人の格好に大きく左右されます。お店の人が自分の好きな格好をしていれば、古着も好みに会う可能性がおおきいので。おしゃれしていきましょう!

いい感じに売れると良いですね。
    • 1

私もよく万博のフリマに行ったり、出店したこともあります。

ハンドメイドで新品なので、その値段設定でいいと思います。
自分の作品を一般的な値段で売っていらっしゃる方もよく見かけますし、気に入ってもらえればそれに応じた値段はお客さんも払ってくれます。

私が思うにですが、一緒に古着なども販売するのであれば、
ブースの中で、テーブルや台などを利用して、ハンドメイドの物は別コーナーにして、
看板などでハンドメイドということが分かるようにしてイメージにあったディスプレイをした方が目に着きやすく、
新品ということが一目で分かって買ってもらえる気がします。

売れ筋商品は"コレ"というのはわかりませんが、結構なんでも売れます。
売れないだろうと思ったものから売れていったり(笑)

午後になると値引き値引きになっていくので、午前中に少しの値引きなら思い切って売ってしまった方がと思います。

少し涼しくなってきてフリマシーズンになってきたので、お客さんの数も期待できますね。
とにかく楽しんで出店してきてください♪
(つかれたぁ~ってムスっとしてる方には値段も気軽に聞きにくいので^^;)
    • 1