ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

版画には色々な種類がありますが、木版画以外ですぐに取り掛かることのできるものは何でしょうか。

シルクスクリーン、リトグラフ、エッチングなどなどありますが、圧力をかける機械(?)や溶媒など結構お金がかかるように思えました。

手軽に版画を楽しみたいと思った場合、どれがいいでしょうか。

木版画が手軽のように思えましたが、出来ましたらこれ以外でお願いします。
木版画が嫌いなわけではないのですが。。。

大まかでいいのでそれぞれの版画をするのにかかる初期費用がわかりましたら教えてください。

いろいろとお聞きして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下、本当に単に参考までに。



次の会社から美術用品のカタログが出ています(いずれもちょっと高め)。版画用品もあると思います。

新日本造形
http://www.snz-k.com/021_sougou.htm

美術出版社
http://zukou.bijutsu.biz/catalog/index.html

クラフテリオ
http://www.crafteriaux.co.jp/kyouzai/zukou/catal …

美術工芸センター
http://www.bijutukogei.co.jp/main.html
→ここからページの真ん中へんの「サイトマップ」>「会社概要・会社、カタログの紹介」

ちなみに新日本造形と美術出版社に関しては10年位前のものを所有していますが、それによると初級エッチングセットとして銅版、用具、薬品、プレス機(ハガキ大の印刷)、そのほか必要なもの、とそれらを収める木箱(プレス機の台にもなる)が52500円でした。(10年前の値段の上、今もあるかはわかりませんが)

また、プレス機に関しては楽天で調べてみたら、こういう物もありました。

http://item.rakuten.co.jp/shimamoto/puresu1/

B5が出来て40,446円ですからお手ごろだと思います。

ちなみにハガキ大でいいなら

http://www.woodjoy.co.jp/kibori/kibori12_2.html

SNP-卓上型で28000円ですから更に購入しやすいかも。ちなみに、この卓上型の載っているページはレザークラフト関連の商品のページの一つですが、私が持っている美術カタログにも版画用として同品番、同写真のものがあるので大丈夫だと思います(要確認)。

シルクに関しては、ご存知のようにカッティング法と感光法がありますよね。

カッティング法の方が手間・費用ともに手軽なイメージがありましたが、感光法っぽい次のような商品もあるようです。

http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silk-t.html

http://www.kassai.co.jp/yu-yujin/myart/silk-t02. …

あと、下記書籍も参考になると思います。


みみずく アート シリーズ 手づくりシルクスクリーン
視覚デザイン研究所編


エッチング、リト、シルクと一応、全部やった事がありますが、手軽(と言っては専門家に怒られそうですが)なのはシルク→エッチング→リトの順ではないでしょうか。

シルクとエッチングは基本的に全て自分で出来ましたが、リトグラフの場合は版に描画するのとインクをのせる部分以外はけっこう専門家の手を借りました(もっとも、初心者に高価な油圧式の平版プレス機を壊されたくないとの思惑があったようです。ウン百万だそうです。)

ちなみに所有のカタログでは最安値の平版プレス機(線圧式)は15万8千円でした。(円圧式のものでも出来るようですが経験なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
個人で楽しむとなるとエッチングかシルクスクリーンになるのですね。

エッチングも液剤を使うということなのでちょっと気になりますが、作品自体を考えると非常に興味が沸きます。

紹介していただいたURLを参考に検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 10:56

木版画という点では同じですが、木口木版はいかがですか?



費用の面とか具体的に回答できませんが、一般的な木版画である板目木版と違い、ちょっとエッチングににた趣がありますよ。

この回答への補足

Mr-WATSONさん
回答ありがとうございます。木口木版というものがあるのですね。初めて知りました。
エッチングと同じようにニードルみたいなもので彫っていくのですね。

ただ、木の輪切りということで大きな作品はできないという事も知りました。

ある程度の大きさの作品を作りたいと思っていますので、木口木版がどのくらいの大きさまでできるのか、費用面はどうなのかについても調べてみたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2008/09/05 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
お礼を「補足」に記載してしまいました。 m(_ _)m

お礼日時:2008/09/05 14:17

すっごくお手軽なのは、ゴム板です


消しゴム版画とも言います
(一時期、ナンシー関さんの似顔絵の消しゴム版画でちょっと有名になりました)
カッターナイフで簡単に削れますし、スタンプでいいので、プレス機械も必要ないですよ
美術用品を扱っているところで版画のコーナーに普通に置いてあります
あんまり大きいサイズはないかもしれません
葉書サイズなら間違いなくあります

質問者様には初心者向きすぎたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

farrokhさん

回答ありがとうございます。
今回は俗に言う版画と言われているエッチング、リトグラフなどを個人でやる場合にかかる費用についてお聞きしております。

知り合いに消しゴムはんこを作っている方がいますが、あんなちいさなものに細かな絵を彫れるものだと感心しております。

申し訳ありませんが、今回は木版画、消しゴム版画以外を考えております。

ご回答していただきまことにありがとうございます。

お礼日時:2008/09/03 18:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安西水丸さんの描き方

安西水丸さんの絵で
一色の色面が、貼ったかのように
筆のムラがなく塗れているのですが
どのように塗っているか
御存知な方いらっしゃいますか?

マスキングをしてエアブラシで吹いているのでしょうか?

それとも、パントーンを貼っているのか?

それとも、脅威の筆さばきの賜物なのでしょうか?

ご伝授ください。

Aベストアンサー

「カラートーン」という画材を使用されています。漫画なんかで使用するスクリーントーンに色がついたものと考えるとわかりやすいでしょうか。今はあまり見かけなくなった画材です。

Qぬか床・・・ダメになったときの見分け方

自宅でぬか漬をしていますが、暑さのせいかぬか床が変化してきました。
見た目には、ふたを開けると表面が白くなっていて(←これは乾燥しているだけかもしれませんが)、ぬかの中に白い粒のようなものが多く見られるようになりました。
野菜自体は漬けることはできているようですが、以前より味が濃くなって塩分が多すぎるような気がします。
これって、ぬかがダメになってしまっているのでしょうか?
ダメになっているかどうかの見分け方を教えてください。
また、もしリカバリできるものならその方法もお願いします。

Aベストアンサー

家政科出身者です。同じぬか床を扱って祖母・母・私で3代目になりました^^

表面の白い膜は「酵母菌」または「悪性のカビ」のどちらかです。
どちらにせよ膜の部分は殺菌したヘラやスプーン等で丁寧に取り除き廃棄します。

また、表面の白いプツプツは、米ぬかを作る時に入る屑米が吸水して浮き上がってきた物か、
市販の米ぬかには時折含まれている卵の殻が吸水したものでしょう。
屑米と書きましたが、良い発酵状態であれば「米麹」とも表現できる物です^^

特に身体に害は無いのですが、ぬか床では酸味が強くなる原因にもなるので、廃棄しますが
白い膜も、白い粒も、床の調整の必要がある時期になったと捉える、良い目安になります^^

どちらも廃棄した後は、足し糠として、塩分と水分の調整分のぬかを新しく足し、
キャベツの葉やカブの葉などを数枚入れて、1~3日ごとくらいに2~3回とりかえて、
お好みの塩分と水分よりも、少し塩分薄め、少しぬかの柔らかさが硬めになるまで、大事に休ませます^^

その間ももちろん1日数回、最低でも朝と晩の2回は、清潔な手や器具で底から徹底的に空気をまわしてあげてくださいね^^

また、酸味や過剰発酵を抑える為に「からし」を使う事があります。
「ぬか床からし」等のネーミングで、ぬか床と一緒に売られていますし、とても安価なのでどなたでも手軽に使えておすすめです^^

てっとり早くリカバリするには、ぬか床を半分に分けて、上記のように休ませてあげるという方法もあります。
2つに分けることにより、リカバリ失敗での全滅の可能性が減る、ぬか床の負担が減って回復が早くなる、
足し糠の分量を変えるなどした2つの経過を知る事ができ、自分のぬか床の長所と短所、調整を仕方等が自分も早く覚えられます^^

外置きの場合は置き場所の温度や衛生、冷蔵庫や野菜室保管の場合は充分に空気に触れさせるなど、
ぬか床を覗きこんで日々相談しあいながら、立派なぬか床に育ててあげてくださいね^^

家政科出身者です。同じぬか床を扱って祖母・母・私で3代目になりました^^

表面の白い膜は「酵母菌」または「悪性のカビ」のどちらかです。
どちらにせよ膜の部分は殺菌したヘラやスプーン等で丁寧に取り除き廃棄します。

また、表面の白いプツプツは、米ぬかを作る時に入る屑米が吸水して浮き上がってきた物か、
市販の米ぬかには時折含まれている卵の殻が吸水したものでしょう。
屑米と書きましたが、良い発酵状態であれば「米麹」とも表現できる物です^^

特に身体に害は無いのですが、ぬか床...続きを読む

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Q文頭の「また」や「あと」などの表現はどういう?

たとえば、英語で
「この語はどのように発音しますか?また、どのようなときに使うのですか?」
というような質問をしたい時、2つめの文頭の「また」(もしくは「あと」「それと」など)は英語でどのように表現するのでしょうか?
私の感覚だと、文頭にAndとかAlsoをおいて「And (Also), when is it used?」みたいな感じになるのですが、これはなにかおかしい気がします。

Aベストアンサー

No.2です。ごめんなさい、「文頭の」というご質問だったんですね。

ご参考までに、会話だとかカジュアルな文の文頭ならAndが来て構わないのですが、きちんと書く場合には文頭にAndとかButとか来ないほうが良いとされています。

http://homepage3.nifty.com/MIL/butand.html

http://www.eigo-nikki.com/article/13292266.html


人気Q&Aランキング