アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS9.2のシェル型を友人から譲り受けました。付属品など何も無い状態なのですがHDDが非常に調子悪い状態です。できればWindowsのスキャンディスクのようなものを行いたいのですがどのようにすればよいでしょうか? また、BIOSの設定画面のようなものはどのようにすれば出せますか?
*現在はOS起動まで30分以上かかる状態です。
*起動後も 5分おきに動作が止まります。
*HDD以外にもたくさん問題はあると思いますが、まずはIE5さえ動けば・・・と思っていますので
 質問させていただきました。

A 回答 (5件)

OS 9.2 のシステム CD を入れて、「コントロールパネル」の「起動ディスク」でその CD-ROM を選んで再起動し、「ドライブ設定」で内蔵ハードディスクを初期化して OS 9.2 を再インストールするのがベストです。

スキャンディスクに相当するものは「Disk First Aid」と言って、アプリケーションフォルダの中のユーティリティーフォルダに入っているはずです。また、システム CD にも入っています。起動ディスクは修復できないので、上の手順で CD-ROM から立ち上げて使うのがいいでしょう。
    • 0

>Windowsのスキャンディスク

>BIOSの設定画面

Windowsは、ほとんど知らないので。

ハードディスクの第一階層にApplications(Mac OD 9)というのがありますか?
その中のユーティリティの中にDiskFirstAidというのがありますので修復してください。

あとデスクトップの再構築でしょうか
デスクトップファイルの再構築とアイコンの修復
http://support.apple.com/kb/HT2344?viewlocale=ja …

>*起動後も 5分おきに動作が止まります。

上記で改善されなければ、システムに不具合があるかハードディスクに不具合がある可能性が大きいでしょうから、他の物が必要になります。
ハードディスクを交換するとOS等のディスク、もしくは現状の物をバックアップとるにも外付けハードディスク等、Shell型のiBookは中古もかなり安価になってますので、同一機種を購入するのとどちらが安いか?
    • 0

sevenlessさんへ

どのバージョンからかは覚えてませんが、後期のDisk First Aidは一応、起動ディスクも修復できます。(「起動ディスクを修復するときは、別のディスク(CD やフロッピーディスク)からコンピュータを起動することをお勧めします。」とはありますが)

Disk First Aid 8.6.1 に関する情報と、ソフトウェアのダウンロード
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …

Pokebellさんへ

付属品がないとのことなので、OS 9.2 のシステム CDもないと思って書いてましたが、これはあるのでしょうか?
    • 0

> MacOS9.2のシェル型を友人から譲り受けました。

正直いわせてもらうと、「譲り受けた」ような代物ではないですよ。
廃棄するにも、リサイクル料がかかるので、だれでもいいからくれてやったほうが安上がり。そういうレベルで、あなたの手元に、そのiBook初期型が、ババ抜きのジョーカーのように、渡ってきただけの話です。
あなたのご友人を悪くいうつもりはありませんが、しかしあなたがiBook初期型に過度な期待をすることで、ご友人との関係にひびが入る可能性はあります。「まずはIE5さえ動けば」という期待すら、捨て去るべきでしょう。

「付属品など何も無い状態」とのことですから、システムインストールディスクもないということですね?Mac OS 9.2.1のインストールディスクは、オークションで出ることがあるので、それを入手すればいいでしょう。ただし、Macintosh付属のディスクではなく、パッケージで販売されていたものに限ります。Macintoshのシステムインストールディスクは、デバイスドライバもいっしょにインストールするので、ほかのMacintoshに付属しているインストールディスクだと、デバイスドライバが不足する場合が出てきます。全機種のデバイスドライバを含む、パッケージ版のインストールディスクが必要となります。

ハードディスクは、スキャンしてどうのこうのではなくて、すっぱり載せ替えることを考えましょう。IDEの2.5インチなら、なんでも載せることができます。もともと3.2GB、6GB、10GBのどれかが付いているのですから、なにを載せても、容量アップになるでしょう。
ハードディスクの交換は、比較的容易です。キーボードの上部に、本体に固定しているつめがふたつあるので、それを手前に引っ張れば、キーボードを外せます。すると、その下にハードディスクが見つかります。プラスのドライバーがあれば、取り外し、取り付けができます。

Mac OS 9.2.1のインストールディスクを挿入して、Cキーを押しながら電源ボタンを押すと、インストールディスクから起動を初めて、インストーラが立ち上がります。デスクトップから、「ドライブ設定」というアプリケーションを探し出し、起動すると、ハードディスクのフォーマットが行えます。フォーマットを完了したら、インストーラの指示に従って、OSをインストールしてください。さきほど説明したように、デバイスドライバのインストールもいっしょにしてくれます。

> また、BIOSの設定画面のようなものはどのようにすれば出せますか?

MacintoshにBIOSはありません。というか、日本人以外の外国人は、全員英語を話しているというような、誤解はやめましょう。
    • 0

ご質問の内容からして、HDDの「物理的なヘタリ」が根本原因だと思われます。

もう古いマシンですから。
どうしてもそのマシンをご使用になりたいなら、HDDの換装、リカバリ(MACでは「レストア」というらしいですが)をなさったほうがよいです。
ただ、失礼ながら、よほどの愛着がない限り、いまさら手間をかけて報われるようなマシンではないように思いますが。
    • 0