アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になった頃から、娘が父親のことを嫌がりはじめるようになりました。父親が添い寝してきたり遊びに入ってきたりすると、「パパ、ダメ!」と言って怒り出します。

夫はすっかりしょげてしまってかわいそうになるのですが、親子の関係は見守っていれば落ち着くものでしょうか?

A 回答 (4件)

男の子が2人、女の子がやっと1歳になった母ですが、


次男のお友達の女の子がそんな感じになりました。
前までは、パパ大好き♪パパと結婚する!
と言っていた女の子が、パパ嫌い。パパそばに来ないで・・・
4歳になった最近は少しよくなったそうですが、そうなってからは大変で2年ぐらいの今でも進行形です。
女の子曰く、パパはいつも家にいないし、ママがいれば別にいい。
とのこと。
うちは気をつけなくてはと、パパが思っています。
嫌われたら凹んじゃうよ。仕事も手が付かないかも・・・と。
パパ好きになってもらうために努力をしないと、何年もそんな感じになってしまいますよ。
お友達のパパさんは、時期が来れば大丈夫とたかをくくっていたら2年です。
最近困ったと、修正中ですが、2年は長く、仲直りするのに時間がかかりそうです。
お友達のようになりませんようにm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2年ですか!お友達、大変でしたね。
夫も私も、娘の反応は一過性のものなのかな~と甘く見ていたところがあったので、
父娘の関係がよくなるように、もう少し意識していきたいと思います。

>女の子曰く、パパはいつも家にいないし、ママがいれば別にいい。

これを言われたら、パパはショックですよね・・・。
夫は平日は帰宅も遅くて仕方がないので、せめて休日は楽しく過ごせるようにしたいです。

お礼日時:2008/09/04 14:45

娘の昔を思い出しました。



2歳の頃は、父親の触ったお箸やお茶碗もタオルも触れませんでしたよ。

潔癖症なのか・・・嫌いなのか・・・「臭い!」とまで言っていました。


結局は、父親を男として・異性として見ていたようですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

2歳でやはりそういう時期があったというお話、我が家だけではないんだとほっとしました。
異性としてですか~。なんだか、プチ思春期というかんじで面白いですね。

それにしても「臭い」とまで言われてしまったら・・・。
うちの夫、そうとうダメージうけそうです(笑)

お礼日時:2008/09/03 14:06

Q、子の関係は見守っていれば落ち着くものでしょうか?


A、それなりの工夫は必要かと・・・。

「パパ、ダメ!」も色々。

「パパ、(今は忙しいから)ダメ!」
「パパ、(今は寝ていたいから)ダメ!」

要は、()の中の省かれている娘さんの声を聞ければ解決かと・・・。
旦那さんは、()の中の声を聞く修行を少しされたがいいかもです。
ポイントは、2歳児は「快か不快か?」で反応していると思って間違いないです。
()内は、「カクカクシカジカという理由で不快」じゃーないでしょうか?

でも、いずれにしろ一過性の「パパ、ダメ!」でしょう。
3、4歳になると、体を使って遊んでやる男親の勝ちです。
「快か不快か?」という反応とは違う反応まで、今、しばらくの辛抱でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>旦那さんは、()の中の声を聞く修行を少しされたがいいかもです。

まさにおっしゃるとおりです!
夫は、「親が子供の顔色を見る必要はなし!」というような変なポリシーがあって、自分のペースで子供に対応しているところがあります。
夫が帰ったら、このページを見せたいです。

お礼日時:2008/09/02 16:39

11歳の一人娘を持つ父親です。



私の娘にもそんな時期がありました。
嫁さんにお願いして、娘からヤンワリと理由を聞いてもらいました。

パパが嫌な理由
1、声が大きくて怒鳴っているみたい
2、タバコを吸っているのでお口が臭い
3、一生懸命に何かしている時にチョッカイを出す
4、しつこい
5、色んな事を待ってくれない

上記のうちで、1・3・4・5は直ぐに是正して改めました。
2は根性だけで禁煙して日に3回の歯磨きとマウスウォッシュで対応しました。

その結果、今でも一緒にお風呂に入ってくれています。
(もうそろそろお風呂は身を引くつもりですが・・・)

こんな私ですが、当然ながら娘が人の道を外したりした時は、厳しく叱りますし、手のひらを思い切りひっぱたく事もあります。
父親って、厳しいだけでも甘いだけでも駄目だと思いますよ。

努力有るのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘さんのために禁煙されたなんて、素敵なお父さんですね!

夫があてはまるとすれば、4(しつこい)くらいでしょうか。
例えば「高い高い」を娘にしてあげて、はじめは喜んでいたけれどそろそろ嫌がりはじめた、というような引き際をつかめないところがあります。
こういう点は夫に改善してもらいたいのですが、本人に自覚がないようで・・・。

娘はまだ2歳になったところなので、今から父親を嫌がっているというのが早すぎて不安です。

お礼日時:2008/09/02 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!